passage in the wind

February 07, 2005

WWE観戦

05_2_4_wwe1.jpg
05_2_4_wwe2.jpg
05_2_4_wwe3.jpg
久しぶりにWWE来日興業を見に行ってきました!!
(前回2004.7はハワイ旅行と重なってしまって見に行けなかった)
今回はなんと初のTVSHOW!気合いも違います~!(笑)
2/4.5の日程中、4日(RAW)、5日(SMACK DOWN)で、私たちは4日のRAWを見に行きました。 まず会場に入ってタイタントロンを見た瞬間すでに鳥肌たちました。(早っ(笑)) 19:00に開演し、まずはもちろん初来日のリングアナウンサー リリアン・ガルシアの登場です!美声と美貌に観客も大興奮!
そして2002.3の横アリ以来のボードの多さに感激!! もちろん私たちも作って行きましたよ~~(^O^) ヒートも終わって、いよいよ本編RAWのスタートになり、まずはJRとキングが登場!もちろん2人とも初来日で観客も大盛り上がりでした。
そして、客電が一気に落ちてRAWのテーマ!!ホントに鳥肌たって大興奮でした。一瞬日本にいるのを忘れてしまうくらい本場に負けない盛り上がりだったと確信しています!!
メインはHHH対EDGEで、私はEDGEのサインボードを作って行っていたので上げていたら、コーナーポストに上がった時、一瞬エッジがこっちを指さしてくれた!!!!と思う(笑) というかボードを見て指さしてくれたと信じてます(笑)
そんなこんなで大満足のRAWでした!! またTVSHOWやって欲しいな~~そして次こそは今回来日が叶わなかった総帥ビンス・マクマホンの来日を期待してます!
blank_space

February 05, 2005

PHANTASY STAR ONLINE

pso.jpg私がゲームを語る上で忘れてはいけない作品です。
このゲームで初めてのオンラインゲームを体験しました。私の場合は友人など、知り合いの人としか遊びませんが、オンラインすればもちろん知らない人たちともプレイできます。
はじめはDCでやっていたのですが、ヴァージョンアップ版がGCで発売されたので、今はそちらでプレイしています。かれこれDCの時から数えたら、4年もやってます(笑) こんなに長続きするゲームは他にない!(笑)
blank_space

ドラゴンクエスト

dragon_quest.jpg これも忘れてはならない名作シリーズですね。私はSFCの時の5が初めてのドラクエでした。当時もハマりまくってやりこんでました(笑)
最近5がPS2でリメイクされて発売されましたがやはり面白いですね~ストーリーが秀逸です。その後同じくSFCで6が出て、7で初めてPSにプラットフォーム換えしたんですが・・
7ははっきり言ってあまり面白くありませんでしたね・・(^^ゞ
そしてついに昨年11月にPS2で8が発売されました。 8は今までの対面式の戦闘ではなく、DQ初の自分たちの動きも見える戦闘になりました。
最初はDQっぽくなくなってしまうんじゃないかと心配でしたが、実際やってみると動きも多彩でDQっぽさも失っておらずかなり良かったです。これでまたDQファンが増えてくれるととても嬉しいですね♪

ドラゴンクエストサブタイトルこれがまたいいんですよね。
・ドラゴンクエスト
・ドラゴンクエスト2 ~悪霊の神々~
・ドラゴンクエスト3 ~そして伝説へ~
・ドラゴンクエスト4 ~導かれし者たち~
・ドラゴンクエスト5 ~天空の花嫁~
・ドラゴンクエスト6 ~幻の大地~
・ドラゴンクエスト7 ~エデンの戦士たち~
・ドラゴンクエスト8 ~空と海と大地と呪われし姫君~
blank_space

バイオハザード

bio_hazard.jpg サバイバルホラーというジャンルを確立させたバイオ。怖いけど・・面白い。最新のバイオ4では今までのバイオの常識を覆し、より、アクション要素の高いゲームになりました。でも今までのバイオの面白さもしっかり継承していて素晴らしいと思います。

発売の順序は不同ですが、以下が現在発売されているバイオシリーズのタイトルです。

・バイオハザード(PS)
・バイオハザード ディレクターズカット(PS)
・バイオハザード2(PS)
・バイオハザード2 デュアルショックVer.(PS・GC)
・バイオハザード CODE:Veronica(DC)
・バイオハザード CODE:Veronica完全版(DC・PS2・GC)
・バイオハザード3 Last Escape(PS・GC)
・バイオハザード ガンサバイバー(PS)
・バイオハザード ガンサバイバー2(PS2)
・バイオハザード0(GC)
・バイオハザード(GC)
・バイオハザード アウトブレイク(PS2)
・バイオハザード アウトブレイクFile2(PS2)
・バイオハザード4(PS)

こうしてみるとかなりのタイトルが発売されてますね。ストーリーの最後はどうなるのかとても楽しみです♪
blank_space

ファイナルファンタジー7

ff7.gif言わずと知れた名シリーズの7作目。初のPSでのFFでした。
私はFF自体この7が初めてだったんですが、当時はCGの美しさにとても驚きました。シナリオ、システムともにとても好きな作品です。
今年の夏あたりに続編のDVD作品が発売される予定です。
blank_space

アクトレイザー

actraiser.jpgこのゲームは私にとって忘れがたいゲームの一つです。
初めてTVゲームというものを買って(スーパーファミコン)最初にプレイしたのがこのゲームだったからです。

内容は、自分が神様になって土地に住む魔物を退治し、そこに人々が住み始めたら町を発展させながら魔物の巣を封印していく、というものでした。魔物を退治するアクション部分と、人々を導くシミュレーション部分があり、とても面白かったです。

内容もさることながら、音楽がすごく良かったのを覚えています。最近はこうゆうゲームには出会ってないなぁ・・ PS2とかでもう一回作り直して欲しいです。そう思っている人は結構いるんじゃないかな~と思います。
blank_space

十二国記シリーズ

12kokuki.jpg このシリーズは1992年に1作目の「月の影 影の海 上巻」が発売されました。
以後、11冊が現在発売されています。 この小説はファンタジーや中国史ものが好きな方には絶対オススメです!! 私自身面白くて何度も読み返しています。(小説で読み返したのはこのシリーズが初めて)

是非、山田章博さんの素敵な挿絵の入っている講談社X文庫-ホワイトハートのシリーズをお勧めします♪

十二国記シリーズ  著者 小野 不由美  講談社X文庫―ホワイトハート

 ・月の影 影の海 十二国記 上
 ・月の影 影の海 十二国記 下
 ・風の海 迷宮の岸 十二国記 上
 ・風の海 迷宮の岸 十二国記 下
 ・東の海神 西の滄海 十二国記
 ・風の万里 黎明の空 十二国記 上
 ・風の万里 黎明の空 十二国記 下
 ・図南の翼 十二国記
 ・黄昏の岸 暁の天 十二国記 上
 ・黄昏の岸 暁の天 十二国記 下
 ・華胥の幽夢 十二国記

 ・魔性の子(十二国記関連)
blank_space

アルジャーノンに花束を

algernon.jpgこれはもういわずと知れた名作ですが、私は昔友人に勧められて読みました。
ラストは涙無くしては読めません・・(;。;)
今は文庫版も出ていますので、おすすめですよ~

アルジャーノンに花束を
著者 ダニエルキイス
早川書房
blank_space
月別アーカイブ
blank_space