passage in the wind

April 29, 2005

ドールショウ

hut_boots.jpg
↑帽子&ブーツ
↓ジェニーに被せたところ
jenny.jpg
今日は浜松町の産業貿易会館で行われた「ドールショウ14」に行ってきました。 ドールショウというのは、ボークスという会社から発売されている造形材で作られたグラスアイの人形を中心に、昔から馴染みの深いリカちゃんやジェニー、ブライス、プーリップなどの手作り洋服や小物を販売するディーラーさんが集まった催し物です。 今回は友人がディーラーとして参加するということと、私もジェニーの服作りをしているということもあって、勉強のために行ってきました。 しかし手作りとはいえプロ並みの腕前の方々も沢山いらっしゃるので、見ているだけですごく楽しかったです。人気のあるディーラーさんの服などは開場してすぐに売り切れてしまうそうです (@_@;)

いろいろ会場を見て回り、ジェニーの帽子とブーツ、替えの胴体(関節がたくさんあってポーズがつけやすい)を買いました♪ 洋服はこれから自分で作っていこうと思っているので買いませんでしたが、帽子や靴などの小物はちょっと作れそうにないので思わず買ってしまいました(笑)

今回、実物のスーパードルフィー(ボークス社製品)を一挙にたくさん見れてすごく良かったです。自分で買うにはちょっとお値段も張るし、手入れが大変そうなので買えない分、目の保養をしてきました(笑)また機会があったら行ってみたいなぁ・・・
blank_space

April 28, 2005

birthday party

pepper.jpg今日はmorimoのダンナさんの誕生日パーティーを我が家で開催しました~!!
仲間内でいつも誕生会(ホームパーティー)を持ち回りで開催しているのですが、それももうすぐ4年になろうとしています♪ ホームパーティーのいいところはなんといっても安上がり!(笑) そしてみんな手料理を持ち寄ったりするのでつまみも美味しいし、言うことナシです(^_^) 今日は平日ということもあって、料理はあまり作る時間がなかったのでピザを注文することにしたのですが、それでもやはり外で飲むより全然安い~~(>_<)
そして本日の目玉はなんと言っても、morimo手作りバースディケーキ!! これがまためちゃウマ!!初回のと同じ出来具合でほんと売り物のケーキみたいだった~ みんなあっというまに完食してしまいましたぁ♪ また作ってね~~(・∀・)
↑は、帰りがけ駅前にいたペッパー君(笑) morimoが「写真とっていい?」と聞くとピースサインまでしてくれました(笑) いつも撮りたかったんだけどなかなか撮りづらくて、今日はmorimoも一緒だったので撮らせてもらいました(笑)
blank_space

海がオレを呼んでるぜ・・・

kona_church.jpg今年はお休みしようと心に決めていたんです・・・・・本当に。みんなにも「今年は行かないんだ~」なんて言ってたわけなんですが、でももう限界・・・・・やっぱり行ってきます・・・・・えぇ、行きますとも!!

どこへ?って・・・えっと・・・・・・・・・・・またしてもハワイです・・てへv

だって・・・・この時期になると雑誌やらテレビやらで特集されちゃって・・・・この誘惑に打ち勝てるほど人間出来てません(開き直り(笑))。 あぁ、我ながらなんと忍耐力のないことだ。友人達も呆れていることだろうよ・・・
ダンナにも「今年は本当に行かかないの?」と聞かれて「行かない!」と豪語していた私・・・・ごめんよダンナ(笑)

しか~し!行くと決めたからには早速ダンナと日程調整(笑) いろいろ考えあぐねた末、7月に決定しました。日程が決まったら次はさっさと航空券の予約。早くしないとどんどん高くなるし、なにより席が満席になってしまうので、まずはNWAのホームページから空席照会。やはり早くから予約していた去年よりも若干高くなってしまいましたが、それでもなんとか座席確保!!座席指定も帰りはスクリーン前が取れて一安心♪ 続いて宿は、去年と同じく “Sun Quest Vacations” にて、kona magic sandsを予約しました。

とりあえずこれでハワイには行ける(笑) あとは、現地での足になるレンタカーを予約すれば完璧~~!!! はぁ~なんだかんだとやはりハワイの魅力には今年も勝てなかったなぁ・・(笑)
blank_space

April 27, 2005

鳥割烹 石火矢

ishibiya.jpg昨日はダンナと二人で近所の焼鳥屋さんに行きました。このお店は6年くらい前にたまたま通りがかって、二人で美味しそうだな~と思ってふらりと立ち寄ってからというもの2~3ヶ月に一度は通うくらい大好きなお店なのです♪
焼き鳥はもちろんすごく美味しいんだけれど、ここのマスターとママの人柄もまた素敵なんです!そんな二人の人柄で常連さんもたくさんいらっしゃいます。
ホント、ここの焼き鳥食べると癒される~~
写真は、石火屋さんのオリジナルボトル入り焼酎とレバー焼き。ここのレバーは新鮮だから臭みもなくてほんとに美味しいんです。私はもともとレバーは大好きだけど嫌いな人でもきっと食べれちゃうと思いますよ♪
二人で軽く飲んだあとは、ししとお友達夫婦が来たのでうちで飲みました♪ この友達夫婦とは久しぶりに会ったので、ゆっくり話も出来てとっても楽しかったです~~!!また一緒に飲もうね~!!
blank_space

April 26, 2005

soul surfer

soul_surfer.jpg2003年10月31日、午前6時40分
運命の朝は、なんの前ぶれもなくやってきた。わたしは波に身をまかせながら、左腕を水の中でぶらぶらさせていた。 「早く大きな波が来ないかなあ…」
突然、灰色の影がさっとあらわれた。ほんの一瞬の出来事だった。ものすごい圧力がかかり、稲妻のような速さで、引っ張られるのを感じた。
自分の周りの海水が真っ赤に染まったのを、驚きながら見つめていた。(本文より)

片腕をサメに奪われながらも、生きることをあきらめなかった13歳の奇跡のサーファー、真実の告白。

soul surfer
ベサニー・ハミルトン著・鹿田昌美訳
(株)ソニー・マガジンズ

鮫に襲われ、片腕を失ってもサーフィンをやめなかった少女。私はこのドキュメンタリーを去年テレビで初めて見て、とても感動しました。(つい先日EZTVでもやっていたそうです。)彼女が鮫に襲われた時、片腕を失ってしまったと知った時、それでもサーフィンをあきらめないと決めた時、どんな風に考えていたのかもっと知りたくて思わずこの本を買ってしまいました。
読み終えたらまた感想を書きたいと思います。
blank_space

April 24, 2005

ゴゥゴゥガール

1992年~1994年に朝のフジテレビで「ウゴウゴルーガ」という子供番組を放送しておりました。当時会社に行く準備をしながら何気なくその番組を見ていたんですが、これがまたびっくり!とにかく面白いんですよ。ウゴウゴくんとルーガちゃん、二人の子供とCGを組み合わせたトークを中心にいろいろ斬新なコーナーが展開していくわけなんですが、これがまたシュールな内容で子供向けというよりも大人が楽しめる朝の番組でした(笑)
そんな昔の番組をなんで今?という感じなんですが、実は4/11からフジテレビ721でなんと再放送が始まったんですよ~~!! そして久々に見てみたんですが、やっぱり面白い!!まさに神番組ですなぁ・・721よありがとう~~~(感涙
blank_space

April 22, 2005

viva ! よっちゃん

ika.jpgみなさんお馴染みの駄菓子のよっちゃんいか。
これ、すっごく好きなんです(笑) もともとイカが大好物でその上酸っぱいものが好き。この二つの要素がそろい踏みの「よっちゃんいか」はもう最強!! 今ではコンビニでも駄菓子が売ってるのでいつでも買えるのが嬉しい♪ こんな安上がりおやつ、最高です!
blank_space

April 20, 2005

PSO定例会

05_4_20_1.jpg
05_4_20_2.jpg
今日はPSOの日でした~♪
Ultの未来クエを回っていたら結構赤箱でたんだけど、なかなかいいのがなくて・・・
しか~し坑道のボスがやってくれましたよ~!!なんと「ゴッド/HP」(写真上)を落としてくれました~(^O^) スバラシイ!! そして今日は久々のFO祭りv まぁまぁ大変なトコもあるけどレベルも高いのでさっくり終わりましたヨ。 はぁ~今週も経験値稼いだな。週末もがんばろっと♪
みんなお疲れッシタ!!!

無理矢理携帯で撮ったのでキタナイ画面ですんまそん~(゚∀゚)
blank_space

今日のおやつは~

blog-photo-1113981734.95-0.jpg今日のおやつはまたまたもりもがケーキを作ってきてくれました!!
ガトーショコラです! いつものごとくとっても美味しかったです♪ ごちそうさま~~(^o^)
投稿者 kanae_moblog : 04:22 PM | コメント (4) | トラックバック
blank_space

April 19, 2005

日本の夏

okonomi.jpgお好み焼きを食べるとなんだか夏!!ってゆう感じ~!やっぱり「お祭り」のイメージがあるからかなぁ。
今日の夕飯は近所のお好み焼き屋「一番星」にダンナ、ししと行ってきました♪ 焼けるまでの間、空腹との戦いを繰り広げながら待つことしばし・・・・・・・・
いやぁ~ほんっと美味しかった!!

食べながら「ソース」とは一体どこが発祥の調味料なのか、という話になりまして、私はきっと日本のものだろうと予想していたんですが、ブルドッグソースのHPで調べたところイギリスのウスターシャ地方ウスター市で作られたウスターソースが発祥とのことでした(笑) しかし、もともとは何かにかけたりというよりもスープなどの隠し味に使われていたようです。
私が日本の味だと感じていたのは、「中濃ソースが日本独特のもの」だからなのではないかと思います。考えてみれば、ハワイに行ったときもフライにはタルタルソースがついてくるし、一方中濃ソースをかける料理といったらお好み焼き・とんかつなど和食が多いし・・・ 私が日本発祥と思ってしまったのもあながち間違いではないのかな~(笑)
blank_space

CASSHERN

casshern.jpg長い戦いの末に勝利を収めた大亜細亜連邦共和国。しかしその代償は大きく薬害やウイルス、放射能などの後遺症が蔓延する荒れた大地に人々は苦しめられている。
そんな中、東博士が「新造細胞」理論を提唱し軍関係者の援助により、研究が始まる。思うように研究が進行しない中、生まれるはずのない新造人間が実験場から生まれてしまう。しかし、人類を救うはずの新造人間は、人類に対して強い憎しみを抱いていた・・・

監督:紀里谷和明
出演:伊勢谷友介、麻生久美子、寺尾聰、樋口可南子、小日向文世、宮迫博之、佐田真由美、要 潤、 西島秀俊、及川光博、寺島進、大滝秀治、三橋達也、唐沢寿明

CGやキャラクターのディテール、アクションシーンがすごくかっこよかったです。
ストーリーは、「あぁ・・なんで人間ってみんな勝手なんだ・・」とちょっとがっくりきてしまいます。自分たちで作っておきながら刃向かえば容赦なく殺す。生き残るためには仕方がない、そうせざるを得ないやりきれなさも感じました。東博士には最後まで共感できなかったなぁ・・・。
でも、CGは本当にすごいので一見の価値はあると思います。

★★★☆☆
blank_space

April 18, 2005

誰も知らない Nobody Knows

nobody_knows.jpg母けい子と明、京子、茂、ゆきの4人の子供たち。子供たちの父親はみな別々で、学校に通ったこともない。それでも母がデパートで働き、12歳の明が母親代わりに家事をすることで、家族5人は彼らなりに幸せな毎日を過ごしていた。しかし大家には父親が海外赴任中のため母と長男だけの二人暮らしだと嘘をついている。母子家庭で4人も子供がいると知られれば、また家を追い出されかねないからだ。
そんなある日、母は明に「今、好きな人がいるの」と告げる。今度こそ結婚することになれば、もっと大きな家にみんな一緒に住んで、学校にも行けるようになるから、と。

ある晩遅くに酔って帰ってきた母は、突然それぞれの父親の話を始める。そして翌朝になると母の姿は消えていて、代わりに20万円の現金と「お母さんはしばらく留守にします。京子、茂、ゆきをよろしくね」と明に宛てたメモが残されていた。
この日から、誰にも知られることのない4人の子供たちだけの"漂流生活"が始まる。

監督:是枝裕和
出演:YOU柳楽優弥、北浦愛、木村飛影清水萌々子韓英恵、平泉成、寺島進

実話をモチーフにフィクションで作られた物語だそうですが、切ない・・・・
本当に切なすぎる映画です。子供達がけなげすぎる・・・(;。;) 
たとえ置き去りにされてもやっぱり子供は母親が恋しいし、どんなにひどい母親でも信じて待っているんです。そして4人で必死に生きようとする、そんな子供達のまっすぐなまなざしや、一生懸命さに胸がしめつけられそうになりました。大人はそんな子供たちを決して裏切ってはいけないんだ、と心から思える映画です。
そして、出演していた子供たちが本当にみんなかわいい!どこからが演技でどこまでが自然体なのか本当に分からなかったです。見ているうちに映画だというのを忘れてしまいそうになりました。こんな映像が撮れた監督は素晴らしいと思います!
単に母親に置き去りにされたかわいそうな子供達の映画ではありません。もっと心に訴えるものがきっとあると思いますので、是非おすすめします。

★★★★☆
blank_space

April 17, 2005

so men !!

somen.jpg日曜のお昼そうめんを食べました。天気もいいし暖かいし言うことナシのそうめん日和♪
薬味は簡単にネギと白ゴマ。このそうめん、ダンナの実家から送ってもらった「大門素麺(おおかどそうめん」という富山県は砺波市の名産品なんです。これがまた美味しい~~!!
なんかすごく日曜のお昼の定番!って感じがして幸せ♪でした。これで夜がカレーなら完璧だったなぁ・・(笑)
blank_space

下妻物語

simotsuma.jpg嶽本野ばら原作、同名小説の映画化作品。
ロリータ大好き女子高生の桃子は、両親の離婚をきっかけに兵庫県から父親の実家である茨城県下妻市に引っ越してきた。小さい頃からダメ親父を見て育った桃子は自分の事以外は無関心で、他人との交流をもたず孤独だった。そんな桃子が洋服の個人売買をきっかけに超ヤンキー女子高生のイチコと知り合いになる。桃子とは正反対で人情に厚いイチコ。趣味も見た目も性格も全く正反対の二人だが、イチコは何故か桃子が気に入り、おかまいなしに家に訪ねてくるようになる。だんだんとイチコのペースに巻き込まれていく桃子。そして、日が経つに連れ二人の間には本当の友情が芽生え始める。

監督:中島哲也
出演:深田恭子土屋アンナ、宮迫博之、篠原涼子阿部サダヲ岡田義徳、樹木希林

面白かったです。いろんな意味で。最初はかなりコメディ路線で笑えましたが、ストーリーもなかなか面白かったです。

★★★☆☆
blank_space

April 16, 2005

キッカケ

この度やっと自分のドメインを取りました~~
ここ1~2年の間ずっと考えてはいたんだけど、なかなか踏ん切りがつかなくて延ばし延ばしにしてきたんだけれどあるキッカケでやっとそれを叶えることができました。
そのきっかけというのがこのブログです。HPって持っていてもなかなか更新できなかったり、日記をかいてもなかなか毎日のようには書けなくて、これじゃ持ってる意味あんまりないんじゃないかな~なんて日々思っていたのですが、それもこのブログなら一気に解消!!(笑) いやぁ~ホント便利です。
そして、なぜわざわざドメインを取ったかというと使っていたCATVのプロバイダが対応していなかったんですよ・・(;。;) それなら念願でもあったドメインでもいっちょ取ってみるか~と思い立ったワケなんです。

周りの友達も続々ブログ仲間になってとっても楽しいです!!
まだまだよく分からないところも多いのですが、早く一人前のブロガーになれるよう日々精進いたしますので今後ともよろしくお願いします~♪

それから、早々にリンクしてくれたブロガー仲間の方々、いきなり変更ですみません~~お手数おかけしますです・・<(_ _)>
blank_space

映画鑑賞記

私の趣味の一つに映画鑑賞があります。今まで見た映画はもう数え切れないくらいありますが、 時間が経つと結構忘れちゃったりするんですよね・・・(^^ゞ
ここはひとつブログを利用して自分のための鑑賞記録とともにここを見て頂いてくれた方々へご紹介したいと思います。

一口に映画といってもいろんなジャンルがあります。私はあまりジャンルにこだわりはありませんが、割とよく見るのはヒューマンドラマ、ファンタジー、ホラーといったところが多いと思います。最近は自分の中で映画ブームが来ていて(笑)、週末はレンタルビデオ屋通いをしています。特に最近は邦画を見ることが多くて、CGや派手な演出はハリウッド映画にはかないませんが、ヒューマンドラマの類は邦画かなりいけてます。あ、あとはホラー!ホラーはやはり感覚的な物とかシチュエーションがものをいうのでやはり邦画が怖いですね・・(笑)
最近見た邦画で面白かったのは、「ジョゼと虎と魚たち」「誰も知らない」「昭和歌謡大全集」かなぁ。鑑賞記はまた追々こちらにアップしていきたいと思います♪

過去の記事は、「US、UK」「japanese」「other」のカテゴリー内に格納されています。興味のある方はご覧になってみて下さい♪
blank_space

April 14, 2005

ハチミツとクローバーとプードルケーキ

poodle_cake.jpghachikuro.jpg
なんだかとても懐かしいこのケーキ。これは柏水堂(はくすいどう)のプードルケーキです♪ このケーキは写真右の「ハチミツとクローバー」(以下ハチクロ)という漫画に出てくるんですが、実在するものと知ったのはつい最近。 今ハチクロはかなり人気のある漫画で、その影響なのかプードルケーキも午前中にいかないと売り切れてしまうらしいのです。実は柏水堂は会社から結構近い所にあるので、友人でもあり同僚でもあるもりもが、たまたま銀行に行った帰りに買ってきてくれたのです!!感激!!はじめて見る実物のプードルケーキに2人しばし感動(笑) なんだか食べるのがもったいない気がしてしまいます・・(;。;) (でも食べましたが(笑)) 味は昔なつかしの味でした♪ 甘すぎず美味しかったですよ!
blank_space

April 13, 2005

本物の味

coffeemill.jpg家でコーヒーを飲むときはハワイの「コナ・コーヒー」と決めています。ハワイに行ったときは必ず買ってきて、なくなると日本のコーヒー店で購入していたのですがいかんせん高い(100%コナの場合100gで1,200円くらい)ので、そうそう毎日は飲めませんでした。しかしながら、昨年の7月にハワイ島に行ったときに訪れた「Ferrari Coffee」というところのコーヒーがとても気に入り、調べてみるとネット通販で日本にも発送してくれることが分かりました。しかもまとめて買えば送料を入れても日本で買うよりかなり安いし、何よりも美味しい♪
Ferrari Coffeeのサイトを見て頂ければ分かると思うんですが、16oz(約430g)のコーヒーが20$前後で(焙煎加減でちょと値段が違う)買えるんです!しかも3袋買うとフリーギフトでマグカップとかももらえます(笑)
家の場合、3~4袋は必ず買いますが4袋買ったら100gあたり500円前後とめちゃめちゃ安い!!そして写真でも分かるように、とうとうコーヒーミルまで購入してしまいました(笑) せっかくハワイから安くて美味しいコーヒーを買ってるんだから、豆で買って家で挽いて飲んだらもっと美味しいだろうと思ったからです。ちょうど昨日、Ferrari Coffeeから注文した豆が届いたので、会社帰りにダンナと待ち合わせてミルやら密閉容器やらを買いに行きました。まず容器や小物を買い、次はミルだ!と気合いを入れてさくらやに行ったら6,000円前後の小さいものしか置いてありませんでした・・・(;。;) ネットでミルについて調べていた時、小さいプロペラ式や臼刃というものは「均一に挽けない」と書いてあり、せっかくだからもう少しいいのをと思っていたので、ここはやはり専門店にいくしかないと思って、新宿丸井ヤング館脇の「ヤマモトコーヒー店」に行ってみました。やはり専門店は違う!(笑)いろんなマシンが置いてありました。私たちは全くド素人なので早速お店の方にいろいろ説明してもらい、ちょっと奮発してカリタのナイスカットミルというのを購入しました。 早速家に帰り、セッティングして挽いてみると・・・・コーヒー店のようないい香りが家中に広がってとっても幸せ~~。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
そして・・飲んでみてびっくり!!こんなにも違うもの?!すっごく美味しい!! 実際、味の違い分からなかったりして~なんてちょっと思ってたりもしたのですが、これはもう格段に違いましたね。いや~いい買い物しました(笑)
これで一歩「本物の味」に近づけた気がします~♪
blank_space

April 12, 2005

バリうま!

chako_cake.jpg今日、友人が初めてチャレンジした苺ショートケーキを試食させてもらいました(^m^) まず一口ぱくり。ウマイ!!!まじ旨いッス。とても初めて作ったとは思えない~~スポンジもしっかり、かつふんわりでホント美味しかった。彼女はお菓子作りが趣味で幾度となく試食させてもらってますが、手作りっていいですよね♪ なんか作った人の愛情こっもてる感じしますよね。 実際今月のダンナさんの誕生日に作るための試作だったらしいのですが、これなら本番もバッチリ!!だね♪
blank_space

April 11, 2005

グッド・ガール

good_girl.jpg アメリカの小さな田舎町に暮らすジャスティン・ラストは地元のディスカウント・ストアで働く30歳の主婦。町を出たいと思いながら、いつの間にか平凡な仕事に就き、退屈な男と結婚してしまい、同じコトを繰り返すだけのウンザリする毎日を送っていた。そんなある日、ジャスティンはふとしたことから同じ職場で働く文学青年ホールデンと打ち解け合う。やがて2人の関係は不倫へと発展していく。しかし、友人の死をきっかけにジャスティンは罪の意識が深くなってくるのだが・・・

監督:ミゲール・アテタ
出演:ジェニファー・アニストン、ジェイク・ギレンホール、ジョン・C・ライリー、ティム・ブレイク・ネルソン

見るまでは、切ない系のラブロマンスかな~と思ってたんですが、いやはや、いい意味で期待を裏切られましたね。退屈な現実から逃げ出したいと思っている主人公と誰にも理解されないと思いこんでいる青年が出会い、不倫の関係になり、やがては破綻する。という過程がとてもリアルに描かれていました。ジャスティンは日々の不満や陰口を何気なくホールデンに打ち明け、世間を恨んでる、あなたもそうなんでしょ?なんて軽々しく言ってしまうわけなんですが、打ち明けられたホールデンはそれをモットーに生きてきたような人だったもんだから、やっと自分を理解してくれる人に出会えた!と若さにまかせてもう一気に押せ押せ状態(笑) ジャスティンは「誰も傷つけたくない。」なんて初めは言いながらも結局ホールデンに惹かれていき、不倫の関係になってしまうし・・・やがては不幸が不幸を呼び挙げ句、ホールデンは勤め先のスーパーからジャスティンと逃げるためのお金まで盗んですっかり犯罪者に・・

まぁ、何というか結局「誰も傷つけたくない。」と言った張本人が一番沢山の人を傷つけてしまった、というちょっと考えさせられる1本でした。 なんのCGもない、派手な演出もないこの映画を最後まで見続けられたのは、やはり俳優陣の演技の素晴らしさでしょうね。主役のジェニファーはもちろんのこと、ジェイクがかなりいい演技を見せてくれました。
ホールデンという人物像は、夢見がちで短絡的、目先の事しか考えられず、最終的には精神的に追いつめられ犯罪を犯すことさえ厭わない。という難しい役柄でしたが見事にこなしていました。それから、ジャスティンの夫役(フィル)のジョン・C・ライリーも、最後は「こんないいダンナがいるのに何で浮気するの?」と自然に思えてしまうような、心に染みるいい演技を見せてくれました。
単なる不倫映画ではない、とてもいい映画でした♪

★★★★☆
blank_space

April 10, 2005

ムーンライトマイル

moonlight_mile.jpg1973年、マサチューセッツ州ケープ・アン。ジョー・ナストは婚約者のダイアナと結婚し、彼女の父ベン・フロスの不動産業を手伝いながら彼女の家族と新しい生活を始めるはずだった。ところが彼女は結婚式の直前、街で起きた発砲事件の巻き添えで亡くなってしまう。
彼女の両親とジョーは突然襲ってきた悲劇から身を守るかのように葬式の後も一緒に暮らしていた。ベンはさっそくジョーを連れ仕事に精を出す。妻ジョージョーもまた、彼女のやり方で悲しみを乗り切ろうとしていた。そんな2人に対しある秘密を抱えていたジョーは、結婚式の招待状を回収するため訪れた郵便局で一人の女性と運命的な出会いをする。

監督:ブラッド・シルバーリング
出演:ダスティン・ホフマン、スーザン・サランドン、ジェイク・ギレンホール、ホリー・ハンター、エレン・ポンペオ

人がとてつもない悲しみに襲われたとき、どのようにして現実と向き合い乗り越えていくのでしょうか。私は幸いにもごく身近な人を亡くした経験がないので、立ち直れないほどの悲しみは味わったことがありません。この映画に出てくる人たちは、泣きわめいたりするでもなく、取り乱したりするわけでもなく淡々と日常を過ごしていこうとしています。本当に悲しいとき、人はそんな風になってしまうのかな~と考えてしまいました。
主演のダスティン・ホフマンはさすが演技派という感じでした。娘を亡くした悲しみを仕事に打ち込むことで忘れようとするんですが、何か歯車が合わず滑稽にさえ見える、そんな雰囲気を見事に出していました。そしてジョージョー役のスーザン・サランドンも素晴らしかったです。
ストーリー的には私はそんなに好きな部類ではありませんが、ちょっと心に染みる1本でした。

★★★☆☆
blank_space

April 09, 2005

電車から花見

nakano_cherry.jpgやはりこの季節「さくら」ネタはアップしておきたいところ(笑) 今日は新宿で友達と会う予定だったので、その途中、JR中央線中野駅付近の電車の中から撮ってみました。中央線は通勤でも毎日使っているのですが、この時期は通勤中も窓から満開のさくらが見れて朝の重た~い気分を少し癒してくれます♪

さてさて、友人達とは新宿で落ち合いミロードのレストラン街でまずは昼食。アジア料理のバイキングを食べたんですが、チキンカレーが激ウマ!!でした。
その後はミロードで春物のスカートとワンピをゲット♪久々に服買ったなぁ・・(^^ゞ あとは、ランチョンマットやら私が割っちゃったダンナの茶碗など小物を買いました♪

買い物も済み、あとは家で飲むだけだ!(笑) 我が家に移動し、つまみをだらだら食べつつ、お酒のみつつ、しゃべりたおしてあっというまに9時(笑)お家が遠い友人もいたので、名残惜しいけどここで皆さんご帰宅。
その後飽きもせず同じメンツでPSO・・・Σ(゚Д゚) 全く物好きとはこのことですな・・(^^ゞ
blank_space

April 07, 2005

食玩LOVE

mini_madeleine.jpg食玩といっても最近のものはどちらかというとお菓子の方がオマケ程度にしかついていないような気もしますが、この食玩を集めるのも密かな楽しみだったりしてます(笑) コンビニに行ったら必ず食玩コーナーはチェック!最近のオマケは本当に良くできていて、リーメントの食べ物シリーズは本当に細かく出来てます。
今回のオマケは「ぷちキッチン」シリーズの「5.マドレーヌ」です。このシリーズは実物の1/6サイズで出来ているので、Jennyなんかの小道具にも使えたりします(笑)
しかし今のところ飾るところもないので、せめてBlogにでもアップしておこうかな~なんて思いましてこうして写真なんか撮ってみました(笑)
今後もちょこちょことミニチュアシリーズをご紹介していきます~♪
blank_space

April 05, 2005

らぶりぃ~vv

j_m.jpg夕べは、久しぶりに会う友人夫婦が遊びに来ました♪
一昨年の12月に子供が生まれて、半年くらいの時にお家に遊びに行って以来久々に会えたので嬉しかった~♪ 子供の成長って本当に早いものですっかりトコトコ歩いたり、おもちゃを見てにこにこ遊んだり・・・めっちゃラブリーvvでしたよ~( ̄∀ ̄ )
しかしながら本当に子育てとは大変なんだな~と実感したのが、ほんの数十分抱っこしていただけなのに腕が筋肉痛に・・・(ノД`)

友達はとっても小柄なので、ホント凄いなぁ・・とつくづく思いました。あぁ~こんなんで自分が子供出来たらちゃんと子育て出来るんだろうか・・(笑) それにしても、sisiは本当に子供と遊ぶのが上手(^_^) 子供もすぐになついちゃうんだよね♪これも一種の特技だよなぁ。ホント子供って和むよね~見ていて自然と顔がほころんでしまいました~(^_^)
写真は、友人の子供を抱っこさせてもらったダンナ。実はうちのダンナ赤ちゃんにはよく泣かれるんですよ(笑) このときも最初は泣いていたんだけど、携帯のストラップを見せて気を紛らわしているスキに激写しました(笑)
blank_space

April 04, 2005

デイアフタートゥモロー

day_after.jpg 古代気象学者のジャック・ホール教授は自らの南極での研究をもとに、地球温暖化が招く地球規模の危機を察知していた。教授自身それは100年後か1000年後か分からないが自分たちの子孫の為にも対策が必要だと提言していた。しかしその4ヶ月後、東京で巨大な雹が降り、LAでは巨大な竜巻が発生する。そのころジャックの息子サムは高校生クイズ大会の為NYにいた。NYでも嵐が起こり、高波に飲み込まれるが、サム達は公立図書館に逃げ込み難を逃れた。しかし地球全体の温度が下がり始め世界は氷河期へと向かっていた。ジャックは人々を南へ避難させるよう大統領に提言し、自分は息子を救うためNYへと向かった。

監督:ローランド・エメリッヒ
出演:デニス・クエイド、ジェイク・ギレンホール、イアン・ホルム、エミー・ロッサム

実はあまり期待せずに見たんですが、かなり面白かったです!!まず凄かったのはCGでした。竜巻に襲われるLAや雪と氷に閉ざされてしまったマンハッタンは凄かったです。内容もアメリカの傲慢(いい方悪いですが(^^ゞ)なところが全くなく、ストーリー展開も予想はつくものの飽きさせないものでとても楽しかったです。
あとはやはり、サム役のジェイク・ギレンホールがカッコ良かったことですね!!
以前から気になっていた俳優さんの一人だったんですが、初めて作品を見てやはり私の目に狂いはなかったんだなと確信しました(笑)
写真下がジェイクです~~♪

★★★★☆
blank_space

April 03, 2005

着信アリ

chakusin.jpgある日突然聞き慣れない着信音と共に自分の携帯番号から電話がかかってくる・・留守電のメッセージを聞くとそれは数日後の日付でしかも自分の声が入っている。そしてその日付、時刻を迎えた瞬間死が訪れる。それは携帯のメモリーを通じて次々と広がっていく・・・・

監督:三池崇史
出演:柴咲コウ堤真一吹石一恵、石橋蓮司、岸谷五朗

あまり期待しないで見たんですが、割と面白かったです。すごく怖いというほどではありませんでしたが、結構ドキドキしましたね。あの着信音はちょっと怖いかも・・(笑)ラストはリングを彷彿とさせるものもありましたが、ちょっと謎めいた終わり方でした。

★★★☆☆
blank_space

April 02, 2005

ファイナルディスティネーション

final.jpgアレックスはフランスへの修学旅行ためクラスメイトと飛行機に乗ったが、離陸前ある予知夢を見てしまう。それは、自分たちの乗っている飛行機が空中爆発し、墜落してしまうというリアルな夢だった。飛行機が爆発する!と叫びながら降りようとするアレックスとクラスメイトが喧嘩になり、関わった数名と教師1人が飛行機から降ろされてしまう。数分後飛び立った飛行機は予知夢のとおりに目の前で爆発してしまう・・・だが予知夢によって一命を取りとめた人々は書き換えることができない「死」の定めに再び直面する。
そして次々とアレックスの目の前で生き残った人々が死んでゆく。運命は、未来は変えられるのか?そして迫りくる「死」の呪縛から逃れることはできるのか・・・

監督:ジェームズ・ウォン
出演:デヴォン・サワ、アリ・ラーター、カー・スミス、クリステン・クローク、ダニエル・ローバック

これは2000年公開の映画で、ずっと気にはなっていたんですがやっとDVD借りて見てみました。結構面白そうだな~と思って期待していたんですが、実際そんなに面白くなかったです(笑)つまらない、と言うほどではなかったんですが、なんかテンポが悪いというかなんというか・・話自体は面白い話だと思うんですが勿体ない!という感じでした。

★★☆☆☆
blank_space
月別アーカイブ
blank_space