passage in the wind

April 18, 2005

誰も知らない Nobody Knows

nobody_knows.jpg母けい子と明、京子、茂、ゆきの4人の子供たち。子供たちの父親はみな別々で、学校に通ったこともない。それでも母がデパートで働き、12歳の明が母親代わりに家事をすることで、家族5人は彼らなりに幸せな毎日を過ごしていた。しかし大家には父親が海外赴任中のため母と長男だけの二人暮らしだと嘘をついている。母子家庭で4人も子供がいると知られれば、また家を追い出されかねないからだ。
そんなある日、母は明に「今、好きな人がいるの」と告げる。今度こそ結婚することになれば、もっと大きな家にみんな一緒に住んで、学校にも行けるようになるから、と。

ある晩遅くに酔って帰ってきた母は、突然それぞれの父親の話を始める。そして翌朝になると母の姿は消えていて、代わりに20万円の現金と「お母さんはしばらく留守にします。京子、茂、ゆきをよろしくね」と明に宛てたメモが残されていた。
この日から、誰にも知られることのない4人の子供たちだけの"漂流生活"が始まる。

監督:是枝裕和
出演:YOU柳楽優弥、北浦愛、木村飛影清水萌々子韓英恵、平泉成、寺島進

実話をモチーフにフィクションで作られた物語だそうですが、切ない・・・・
本当に切なすぎる映画です。子供達がけなげすぎる・・・(;。;) 
たとえ置き去りにされてもやっぱり子供は母親が恋しいし、どんなにひどい母親でも信じて待っているんです。そして4人で必死に生きようとする、そんな子供達のまっすぐなまなざしや、一生懸命さに胸がしめつけられそうになりました。大人はそんな子供たちを決して裏切ってはいけないんだ、と心から思える映画です。
そして、出演していた子供たちが本当にみんなかわいい!どこからが演技でどこまでが自然体なのか本当に分からなかったです。見ているうちに映画だというのを忘れてしまいそうになりました。こんな映像が撮れた監督は素晴らしいと思います!
単に母親に置き去りにされたかわいそうな子供達の映画ではありません。もっと心に訴えるものがきっとあると思いますので、是非おすすめします。

★★★★☆
投稿者 kanae : April 18, 2005 07:33 PM
blank_space
コメント

この映画私も見たいのよぅ。
各賞を総なめしたとかいうよりも、以前監督のインタビューをTVみたせいもあるけれど、この話が実際にあった「巣鴨子供置き去り事件」がもとになっているのも、気になる一つだったよ。
かなえさんのコメント見て見る気倍増になりました!

投稿者 ちょぱ : April 19, 2005 12:12 PM

うん、かなり面白かったよ。自分の子供の頃なんて何考えてたか忘れちゃったけど、
ホント、大人が思いもしないことを子供なりに考えてるんだよね。
ぜひぜひ見てみてちょ~♪

投稿者 kanae : April 19, 2005 01:38 PM

passage in the wind: ???????Nobody Knows 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 web development vancouver : February 27, 2012 09:46 AM

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 passage in the wind: ???????Nobody Knows . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

投稿者 mobile marketing : March 2, 2012 04:59 PM

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい passage in the wind: ???????Nobody Knows

投稿者 seo services vancouver : March 2, 2012 07:15 PM

blank_space
コメントする





保存しますか?



blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://WWW.kanaloha.net/mt/mt-tb.cgi/56

blank_space