passage in the wind

April 11, 2005

グッド・ガール

good_girl.jpg アメリカの小さな田舎町に暮らすジャスティン・ラストは地元のディスカウント・ストアで働く30歳の主婦。町を出たいと思いながら、いつの間にか平凡な仕事に就き、退屈な男と結婚してしまい、同じコトを繰り返すだけのウンザリする毎日を送っていた。そんなある日、ジャスティンはふとしたことから同じ職場で働く文学青年ホールデンと打ち解け合う。やがて2人の関係は不倫へと発展していく。しかし、友人の死をきっかけにジャスティンは罪の意識が深くなってくるのだが・・・

監督:ミゲール・アテタ
出演:ジェニファー・アニストン、ジェイク・ギレンホール、ジョン・C・ライリー、ティム・ブレイク・ネルソン

見るまでは、切ない系のラブロマンスかな~と思ってたんですが、いやはや、いい意味で期待を裏切られましたね。退屈な現実から逃げ出したいと思っている主人公と誰にも理解されないと思いこんでいる青年が出会い、不倫の関係になり、やがては破綻する。という過程がとてもリアルに描かれていました。ジャスティンは日々の不満や陰口を何気なくホールデンに打ち明け、世間を恨んでる、あなたもそうなんでしょ?なんて軽々しく言ってしまうわけなんですが、打ち明けられたホールデンはそれをモットーに生きてきたような人だったもんだから、やっと自分を理解してくれる人に出会えた!と若さにまかせてもう一気に押せ押せ状態(笑) ジャスティンは「誰も傷つけたくない。」なんて初めは言いながらも結局ホールデンに惹かれていき、不倫の関係になってしまうし・・・やがては不幸が不幸を呼び挙げ句、ホールデンは勤め先のスーパーからジャスティンと逃げるためのお金まで盗んですっかり犯罪者に・・

まぁ、何というか結局「誰も傷つけたくない。」と言った張本人が一番沢山の人を傷つけてしまった、というちょっと考えさせられる1本でした。 なんのCGもない、派手な演出もないこの映画を最後まで見続けられたのは、やはり俳優陣の演技の素晴らしさでしょうね。主役のジェニファーはもちろんのこと、ジェイクがかなりいい演技を見せてくれました。
ホールデンという人物像は、夢見がちで短絡的、目先の事しか考えられず、最終的には精神的に追いつめられ犯罪を犯すことさえ厭わない。という難しい役柄でしたが見事にこなしていました。それから、ジャスティンの夫役(フィル)のジョン・C・ライリーも、最後は「こんないいダンナがいるのに何で浮気するの?」と自然に思えてしまうような、心に染みるいい演技を見せてくれました。
単なる不倫映画ではない、とてもいい映画でした♪

★★★★☆
投稿者 kanae : April 11, 2005 10:01 PM
blank_space
コメント

passage in the wind: ??????? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 vancouver web design : February 27, 2012 03:44 AM

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 passage in the wind: ??????? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

投稿者 web design vancouver : March 2, 2012 04:44 PM

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい passage in the wind: ???????

投稿者 seo services vancouver : March 2, 2012 06:59 PM

blank_space
コメントする





保存しますか?



blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://WWW.kanaloha.net/mt/mt-tb.cgi/38

blank_space