passage in the wind

May 20, 2005

音ログ

oto_log.jpg今日本屋で「みんなのブログ」という本を買ってみました。サイドバーアクセサリー特集みたいなものが掲載されていて、その中に「音ログ×POQUE」なるものを見つけました。
サイトに行って詳細を見てみるとこれがなかなかオシャレで面白そう♪ 実際どんな物かというと、PCにとりこんだ音楽をAPPLE社製のiTuneで聴くとそれがネットを通して音ログのサイドバーに自動的に表示されるという画期的なもの。 必要なのは音ログサイトでのユーザー登録と、アップロードするためのソフトのみ、というお手軽なものです。 あとはスクリプトを表示させたい部分に貼り付けるだけです。
このシステムは「音ログ」のサイトと「.blog」の共同開発で、もともと.blogでは記事の画像 をまとめて表示させるFlashを作っていたのですが、そのFlashと音ログの「Otolog controller」が組み合わさりこのようなサイドバーができあがったようです。

画像の中の右下のボタンをクリックすると画像がリスト表示され、タイトルの右端のボタンをクリックするとテキストでリストが表示されます。さらに一番下のバーの波のような絵の描いてあるボタンをクリックすると曲の詳細情報が見れるというかなりスグレモノです! そして画像をクリックするとamazonのサイトにも飛べます♪
投稿者 kanae : May 20, 2005 11:53 PM
blank_space
コメント

っつーことは、i-podがあればできるということなのかな?

投稿者 maco : May 22, 2005 09:08 PM

いいな~~超かっこいい!!
でもししのパソi-tune入れらんないから意味なし!!
む、無念・・・(泣

投稿者 sisi : May 22, 2005 11:45 PM

うんうん、かっちょいいっっo(≧▽≦)o
どんどん進化していってるね~☆
ちょっとやってみたいかも・・・

投稿者 morimo : May 23, 2005 03:21 PM

macoちゃん
んと~i-Podは持ってなくても、i-TuneっていうPCで
音楽を聴くソフトがあれば出来るよ~~
ちなみにi-TuneはMacのサイトから無償でDLできるダス~

sisi
にししw やはり安いMac買うしか・・・Σ(゚Д゚)

morimo
なかなかいいっしょ~~ライブドアでも多分設置できると
思うからやってみなよ~簡単だよ~♪

投稿者 kanae : May 23, 2005 04:07 PM

 まさかkissを聴いてたとわ・・(苦笑)。
うん、これはいーね☆ みんなにオススメだよ〜!!

投稿者 じゅんじ : May 23, 2005 08:15 PM

わしは音楽聴かない人なのでこのプラグインは意味なさげですが(笑)、本のほうが気になる。
CSSとかのカスタマイズも載ってる?

投稿者 cyn : May 24, 2005 11:41 AM

>じゅんじ
うん、これは超オススメだね~♪

>cyn
本のやつもあるの??
CSSというと・・・・スクリプトのこと??
よくわからないでつ~~すまそ~~ヽ(;´Д`)ノ

投稿者 kanae : May 24, 2005 12:35 PM

いやそうじゃなくて「みんなのブログ」とゆー本はどうよ?と聞きたかった(笑)
CSSは見た目のレイアウトとかいじるとこね…

投稿者 cyn : May 24, 2005 12:40 PM

なるり~~!(笑)
んと、少しCSSのカスタマイズが載ってたけど、無料ブログを対象に
いろいろ説明されてたからcynさんの役にはちと立ちそうもないかなぁ。

投稿者 kanae : May 25, 2005 12:42 PM

eys on me は・・
EYES ON ME(featured in FINAL FANTASY 8)/アカシアの実
でHITしたよ!!

投稿者 じゅんじ : May 27, 2005 12:06 PM

おぉ~さんきゅーー今日の夜
やってみようっと(笑)

投稿者 kanae : May 27, 2005 02:03 PM

passage in the wind: ??? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 vancouver web design services : February 26, 2012 09:15 PM

blank_space
コメントする





保存しますか?



blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://WWW.kanaloha.net/mt/mt-tb.cgi/147

このリストは、次のエントリーを参照しています: 音ログ:

Title: ブログのカスタマイズ 〜音ログ〜
Excerpt:  やっさんが迎えに来てくれる前まで、ブログに新しく取り入れてみようと思い挑...[続きを読む]
From: pin-point :blog
Date: 2005.05.23
Title: 音ログのジャケット出し。
Excerpt:  先週「音ログ」を自分のブログに入れて、とってもニギヤカになって嬉しく思っ...[続きを読む]
From: pin-point :blog
Date: 2005.05.27
blank_space