passage in the wind

May 06, 2005

宇宙に一番近い島

マウナケア山頂の天体観測所
maunakea.jpgハワイ島には太平洋上で一番高い山、マウナケア山(標高4205m)があります。山頂は空気が澄み、晴天率も高いため日本の「すばる」を始め世界各国の天体観測所があります。山頂は自力で車でいくことももちろんできますが、道があまり良くないし、標高も高いのでほとんどの方はツアーに参加されるようです。今回のハワイ島旅行でこのマウナケア山頂から見る夕日&星空のツアーに参加したいなぁ、と思っていたのですが高山病などが心配でちょっと躊躇していたんです。
そんなことを考えながら今日、去年OAされた「ハワイ大自然体感紀行」(片山右京、久保恵子出演)をおさらいのつもりで見ていると、最後に二人がマウナケアに上って夕日を見るシーンがあって、それがすっごく感動的だったんです!
一度OAは見たはずなんだけど今回は行ってみたいという気持ちが強かったせいかすごく印象に残りました。それを見て私たちも「あの景色を実際自分の目で見てみたい!」と思い、ツアーに参加してみることにしました!!
テレビで見てもあれだけキレイなんだから実際見たらきっと涙が出るくらい感動するんだろうなぁ・・・・
今まで景色を見て涙が出るくらい感動したことってないんですけど、このツアーに参加したら一生忘れられない経験ができるんじゃないかな~と思っています♪

ハワイ島のネイチャーツアーと言えばココ↓
「マサシのネイチャースクール」
私たちもここで予約しました♪

山頂にある「すばる望遠鏡」は昨年(2004.10)から一般公開されています。
1日に3回見学ツアーが開催されていて、見学するには事前にHPから予約し、自力で車で行くか、望遠鏡見学のツアーに参加して送迎してもらう方法があるみたいです。
夕日&星空ツアーを開催しているマサシさんのところでも望遠鏡ツアーは行われているみたいです。
投稿者 kanae : May 6, 2005 11:25 PM
blank_space
コメント

おおお~~~っ!
マウナケアに登るのダスねっっ☆
すごそうだにゃ~o(≧▽≦)o

すばるはみないの~?(笑)

投稿者 もりも : May 7, 2005 05:32 PM

登っちゃうことにしました(笑)
なんだか感動できそうでしょ~~
すばるも見たいんだけど・・・残念なことにツアーが別なのよぉ~(;。;)
夕日&星空は夕方からだから時間が合わないんだろうねぇ・・

投稿者 kanae : May 8, 2005 01:12 PM

うちもねキラウエアに溶岩見に行ったときは
Hawaii島初めてのときだったんで
たしか「マサシのネイチャースクール」のツアーを利用させてもらったよ。

まだマウナケアはおあずけなんで
今年は行ってみようかな

投稿者 ちょくみ : May 10, 2005 12:33 PM

おぉ~そうだったのね~
ハワイ島といえばやっぱりマサシツアーだよね(笑)

マウナケア、かなり期待大!!
今回、一番楽しみにしてるんだ~♪
ちょくみも今年是非!!

投稿者 kanae : May 10, 2005 01:00 PM


>くみっち
今年のハワイ島も、以前に行ったトコロのコンドミニアム??
オプショナル・ツアーとかって、いつも参加したりするのん??
一緒に「KONA BREWING」でPIZZA食いたい!(笑)。

投稿者 pinchang@pin-point :blog : May 12, 2005 11:37 AM

たぶんそのつもりだよん>コンドミ
やっぱり1回行ったところは安心だし
過ごし方もこころえてるから気が楽だしね。
今回7月の上旬はムリそうなんだけど
いつか向こうで合流してみたいね。

投稿者 ちょくみ : May 13, 2005 11:48 AM

blank_space
コメントする





保存しますか?



blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://WWW.kanaloha.net/mt/mt-tb.cgi/133

このリストは、次のエントリーを参照しています: 宇宙に一番近い島:

Title: 今年も行くゼィ! ハワイ〜☆ 〜其の1〜
Excerpt: [続きを読む]
From: pin-point :blog
Date: 2005.05.11
blank_space