passage in the wind

March 03, 2006

ジブリ美術館

P3030031.JPG
本日は7回目の結婚記念日だったので念願のジブリ美術館に行ってきました!!
予定ではディズニーランドに行こうと思ってたんですが、午前中に用事が入ってしまったので 急遽、午後からでも行けそうなジブリ美術館に行くことにしました。
予定がはっきりしなかったこともあって、4時からの入場チケットを事前にローソンで購入。
割と早く用事も済んだので午後から吉祥寺をぶらぶらし、3時半頃から歩いて美術館に向かいました。
公園通りをてくてく歩いていくと通り沿いにあるのですぐに分かりました。ゲートを入るとまずニセ受付で大きなトトロがお出迎えしてくれます♪(うちももちろんですが、皆さん写真撮影してました)
P3030024.JPG
早速入場すると、噂のフィルムチケットに交換してくれます。私のは何の映画かよくわからなかったんですが、ダンナのは「千と千尋の神隠し」でした!やった!
中央ホールへ進むとそこは吹き抜けになっていて天井にははめ込みガラスと大きなファンがついています。
早速そのまま「動き始めの部屋」へ。ここはアニメがどうやって動くのかということをいろいろな仕掛けを見て分かるようになっています。中央にあるトトロの立体模型の仕掛けがとても面白くて感動しました!
P3030025.JPG次に、土星座の上映時間をチェック。3/13までは「やどさがし」「水グモもんもん」「星をかった日」の3本を順番に上映しています。事前にHPでみたところ「星をかった日」が面白そうだったのですが、上映まではまだ時間があったので1Fを先に見ることに。
階段を上ってすぐの「映画の生まれる場所」を見学。ジブリ映画のスケッチ画が壁一面に貼られ、ファンにとってはもうとても幸せです。ここは実際アニメができるまでにはどのような行程があるのか、ということを小道具や実際のセル画などを使って説明しています。自由に閲覧できる絵コンテなども置いてあります。
時間になったので、土星座へ。すでに沢山のひとが待っていたのですがなんとか入ることが出来ました。中へ入り少し待つと上映開始です。15分程の短編なんですが、とてもファンタジックな内容で感動もありさすが宮崎監督!と思うような作品でした。もう一度見たい~~!
映画館は車いすの方ももちろん入れますし、全部字幕も出るので誰でも楽しめる映画館でした。
また1Fに戻り、5月までの企画展示の「アルプスの少女ハイジ展」を見に行きました。アルムの山の再現模型や、アルム小屋の道具などが再現されていて、とても懐かしかったです。
P3030030.JPG2Fに上がり、ネコバスルームを見てから(大人は遊べないので(笑))屋上へ。上がるとすぐにラピュタのロボットが目の前に立ってました!
これには2人とも感動~~!そしてさらに奥へ進むと、ラピュタの中枢部にある四角い石(ムスカが操作すると動くアレ)が置いてありました。

P3030036.JPG最後はおみやげ屋さんで、星をかった日のサントラとおみやげもろもろを買って美術館を後にしました。
今度はもっと早い時間に行ってゆっくり見て回りたいな~。土星座は超オススメですので美術館に行った際は絶対見てきて下さい!!
投稿者 kanae : March 3, 2006 10:59 PM
blank_space
コメント

ジブリ美術館いいな~~行きたいっo(≧△≦)o
土星座も気になる☆
うちもなんかの記念日に行こうかな♪
一番近いのは・・・ダンナの誕生日か!w

写真楽しみにしてるね~!

投稿者 morimo : March 6, 2006 02:23 PM

>morimo
うんうん、楽しかったよ~~!
是非行ってきて♪土星座は必須だよ~(^_^)
何かの記念日に行くのはいいね。
写真堪能してくり~!

投稿者 kanae : March 7, 2006 09:21 AM

blank_space
コメントする





保存しますか?



blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://WWW.kanaloha.net/mt/mt-tb.cgi/296

このリストは、次のエントリーを参照しています: ジブリ美術館:

Title: ロボット兵がお出迎え。
Excerpt:  カナエさんと7回目の結婚記念日。「ジブリの森美術館」へ足を運びました??♪ ...[続きを読む]
From: pin-point :blog
Date: 2006.03.06
Title: ジブリみやげw
Excerpt: kanaeから、ジブリ美術館のお土産をもらいましたっ☆ 美術館仕様ハンカチですっ...[続きを読む]
From: morimoの適当日和
Date: 2006.03.07
blank_space