passage in the wind

June 10, 2008

久々ハンドメイド

ecocraft.JPG友人の影響でエコクラフトなるものに初挑戦。 なんでも自分好みの大きさにカゴが作れるということで、これならいちいちサイズの合うカゴ探しをしなくてもいいじゃん!!とばかりに食いつきました(笑)
調べてみると、手芸用の紙バンドはもちろん、梱包用の安いのでも全然OKみたいだったので(色は限られるけど)ちょうどダンナのおつかいにホームセンターに行った際、ここぞとばかりに材料調達(笑)
30m巻きが798円とやはりハマナカとかの手芸用に比べるとかなり安かった。(これなら練習用として失敗してもいいしねw)
作り方は基本のものならネットにいろいろあるので、それを参考にしながらとりあえずリモコンケースを作成。これがなかなか初めてにしては良くできたので気をよくしてダンナのペン立てを作成。これも好評(^.^)
作り方は至ってシンプルなので、作り始めに計ってきっちりカットしておけば基本は簡単。 そして写真のカゴを作成。 これはかのんのスタイとか靴下とかガーゼのような細かいものがタンスの中でぐちゃぐちゃになりがちなのでそれを整理するためのもの。 もちろんひきだしのサイズにジャストフィット♪

エコクラフト、なかなかイイ! 針も使わないから安全だし、途中でグズられたりしてもすぐに作業の手を止められるので育児の合間にちまちまとやるのにはいいかも~(^.^)
ちなみに使う道具は、紙バンド、木工用ボンド、はさみ、メジャー、洗濯ばさみ。消耗品以外はほとんど家にあるモノでできるのも魅力です。
作品を掲載しているサイトなどをいろいろ見ていると、ステンシルしたりチロルテープを使ったりと、カントリーテイストなものもあってめちゃカワイイ!! 自分もチャレンジしてみようかな~~
投稿者 葵 : June 10, 2008 10:03 PM
blank_space
コメント

イイネイイネ!
やっぱり今は特に手軽に出来るのがいいよね♪
可愛いテープとかぐるっとするだけでも印象変わるよねー。
ぜひチャレって~!…そんで見せてー(笑)

投稿者 morimo : June 11, 2008 09:42 AM

これからおもちゃ箱とか収納箱って必要になるからお手製の籠で統一っていいかも~☆

私とっても不器用だからこういう作品作れる方々、尊敬しまっす!

投稿者 まゆママ : June 11, 2008 09:51 AM

やべ、紹介した本人がまだプチかごの底しかできてないというのに着々と!(笑)
…つーか1段目が難しいよままん。何度もやり直してるorz

細いほうはぐるぐる編み上げてる?1段ずつ切ってんのかなー。
今度見に行かしちくりー。

投稿者 cyn : June 11, 2008 10:13 AM

>morimo
そうだね~ 見えるところに置くようなカゴは
かわいく加工してみようかな♪
何かカゴに困ったときはご一報をw

>まゆママ
確かにおもちゃとか確実に増えつつあるからなぁ~(笑)
見た目ほど難しくないので楽しくできますよ~(=^▽^=)

>cyn
いや、なんか最近手作りっぽいことしてなかったもんだから
ここぞとばかりに・・・w
1段目は角ごとに洗濯ばさみで止めながら
やると浮き上がってこなくていいかも~
細い方も1段ずつ輪にしてやってるお。
まぁ、よく見ると角とかゆがんでるけどナーw

投稿者 葵 : June 11, 2008 10:37 AM

すご~い!

ほしい大きさのカゴがあめると便利~♪
今度おしえてください!

投稿者 いろみ : June 11, 2008 02:20 PM

>いろみさん
とっても便利だよ~(^.^)
簡単なので是非チャレンジしてみてね♪
今度良かったらうちであみあみしましょう!

投稿者 葵 : June 11, 2008 04:05 PM

すご~い!!いいですね♪
私もハンドメイド好きだけど、
子どもが産まれてからはご無沙汰です。

出産前はいろいろしてたのに。。
エコクラフト、私もやってみようかな♪

投稿者 ひろ : June 11, 2008 09:11 PM

>ひろさん
そうなんですよね~ 産まれてからはなかなか・・・ですよね。
エコクラフトは育児の合間にやりやすいし、
割とすぐ完成するのでいいかもです!!
実用的なトコロもまたいいですね♪

投稿者 葵 : June 12, 2008 09:53 AM

passage in the wind: ???????? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 vancouver web developers : February 26, 2012 04:28 AM

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 passage in the wind: ???????? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

投稿者 mobile marketing : March 2, 2012 02:54 PM

blank_space
コメントする





保存しますか?



blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://WWW.kanaloha.net/mt/mt-tb.cgi/644

blank_space