June 10, 1999

1999.6.2~6.8 オアフ島

~準備編~

初めてハワイに行くことになったきっかけは、結婚式でした。最初はハワイで式を挙げるなんて全然考えてなかったのですが、家族でハワイ旅行してその時一緒に式も挙げましょう。という話が急遽持ち上がり、海外は行ったことがなかったので(笑)、いい機会だと思って行くことにしました。
しかし実のところ、実際現地にいくまではあまり期待してなかったんです。まさかこんなにハマってしまうとは・・(笑)

そんなわけで、旅行の手配などは全て家族まかせでスタートしました。自分でしたことといえば、あたりまえですがパスポートの取得。あとは、海外旅行保険の加入・・・くらいかな??(笑)

それでは、記憶があいまいになってしまった部分もあるかと思いますが、旅行記をお楽しみ下さい♪

~6月2日(1日目)~

成田空港から約8時間、いよいよホノルル空港に到着しました。空港に降り立った第一印象は、ハワイっぽくないな~でした(笑)ハワイといえば、青い海に青い空と単純に思っていたので本当にハワイに来たのか実感がありませんでした(笑)

今回の旅行は、ダンナと私、お互いの両親、計6名でした。入国手続きも無事終了し、早速タクシーでホテルへ。宿泊先であるシェラトン・プリンセス・カイウラニに到着し、チェックインを済ませて、部屋から海を見てようやくハワイに来たな~と実感しました(笑)

990603_2.jpgこの日は翌日の挙式の打ち合わせがあったので、軽く食事を済ませ、プロデュース会社のオフィスに向かいました。とてもきれいなオフィスで、スタッフの方もとても親切でした♪早速ドレス選びを始めて、2~3着試着してわりとすんなりと決まりました。 あとは、当日の流れや参列者(といっても両親のみですが)の服装についてなど話を聞いて無事終了しました。

夕食はPKで行われているポリネシアン・ショーを見ながらの夕食でした。これぞハワイ(超初心者(笑))といった感じの ファイアーダンスなんかもありました。夕食後は旅の疲れもあり、早々と寝てしまいました。

~6月3日(2日目)~

時差もあり、前日早く寝たせいかダンナは朝の5時くらいから起きだし、散歩に行くと言い出しました(笑)
私はまだ全然眠くて、行って来ていいよ~と言ったものの、よくよく考えてせっかく初海外だし、日本じゃこんな早起きもしないだろうと思い、準備をしているダンナに、やっぱり私も行く!といって素早く着替えてカラカウア大通りに出ました。
外に出て、まず最初に思ったことは「気持ちイイ!」でした。昼間の暑さからは想像もつかないほど爽やかで、気分爽快とはまさにこのことだ、と思いました。大通りを少し歩くと町の教会があったので、ちょっと入ってみると早朝にもかかわらず地元のお年寄りがすでに礼拝を始めていました。

990604_1.jpgそのまま早朝のワイキキビーチに出て、人気のない海岸を歩き、ロイヤルハワイアンやシェラトンワイキキの前を通って、フォートデルーシー公園の方まで足を伸ばしました。本当に気持ち良かったです!朝食はそのまま近くにあったジャックインザボックスで食べました。初めての海外ファーストフード(笑) 散歩のあとということもあってか、すごく美味しく感じました。このあとこの散歩が病みつきになり、帰るまでのあいだ、毎日続きました(笑)

そして、2日目はいよいよ挙式です。 午前中にヘアメイクの方が部屋にいらして、準備開始です。ハワイ在住の日本人の方で、いろいろお話をききながら着々と準備は進んで行きました。ヘアスタイルも、メイクもすごく素敵に仕上げて頂いて、大満足でした♪ そして最後にドレスを着て、準備完了~!隣の部屋で準備していたダンナと合流し、リムジンへ乗り込みました。外へ出るまでの間も、ホテルの中で合う知らない人たちからもおめでとう!と声をかけて頂いてすごく嬉しかったです♪

990603_3.jpgそして、私達が式を挙げるセントアンドリュース教会に到着しました。とても由緒正しいと聞いていましたが、実際見てみると本当におごそかな雰囲気ですごく素敵でした♪いわゆる海が見えたりとかはしませんが、私はとてもおちついていて、すごくいい教会だと思いました。式の時にアヴェマリアを歌って頂いたんですが、それもすごく感動しました。
無事式も終了し、ホテルに戻って一休みした後は、皆でロイヤルハワイアンショッピングセンターへ行き、いろいろ買い物をしました。

990603_4.jpg夜は、両親達のリクエストで早くも和食を食べました(笑) カイウラニホテルの1Fの和食レストランだったのですが、なかなかおいしかったです♪ その後中庭でショーをやっていたので、少し見てから部屋に戻りました。

~6月4日(3日目)~

990604_2.jpgこの日もきっちり早起きをして散歩に行きました。(笑) 前日同様海岸沿いを歩き、ビーチパークの軍事博物館の前で戦車を見たりしました。

この日はオプショナルツアーのオアフ島一周を予約していたので、ホテル前からバスに乗り、ツアーに出発しました。まず最初に、ダイアモンドヘッドクレーターへ。ツアーだったので、山頂には登らずにクレーター内部でバスから降りて記念撮影をしたりしました。

続いて、ハナウマ湾へ。駐車場に着いてバスを降り、下を見ると・・・・すっごい絶景でした。写真では分からないのですが、海ではみんなシュノーケリングをしていました。よく見ると、人の周りにたくさんの魚の影が見えました。 エサを売っていて、(この年の11月から環境保護のため餌付けは禁止になりました。)みんなそれをあげて魚を近くで見ているんですね。下まで降りられないのがくやしい~と後ろ髪をひかれつつバスへ・・(でも、後日改めて行ってしまいました(笑)それは5日目のレポートでご覧下さい。)

990604_4.jpg 990604_5.jpg

990604_6.jpg次はハワイでおなじみのレイをみんなで作りました。初めての体験でなかなか面白かったです。その後昼食をとり、ダイビングショーを見ました。ちょっとしたストーリー仕立てになっていて面白かったです。

そしてまたバスに乗り次はパールハーバーへ。博物館のようなところも見学しました。

このあとバスに乗ったら睡魔におそわれ、(笑)次のドールパイナップルプランテーションでは起きられずにバスの中で寝ていました・・(笑) パイナップル好きの私としてはかなり悔いが残りました・・

無事にツアーも終了し、かなりくたくたでした(笑)

この日の夕食は、プラネットハリウッドへ行きました。いきなりT2のシュワちゃんのお出迎えで(笑)なかなか凝ったつくりになっています。ハンバーガープレート、パスタ等を頼んだのですが、ここで改めてアメリカンサイズに驚かされました・・・・1人1品づつ頼みましたがとても1人では食べきれる量ではありませんでした(笑)直径20cmはあろうかと思われるハンバーガーに山盛りのフレンチフライ・・・・パスタも日本の2人前は軽くありました。味はなかなかおいしかったと思います。

この日もくたくたで夜は早くに寝てしまいました・・・

~6月5日(4日目)~

早いものであっとゆうまに4日目になってしまいました~
到着してからまだほとんど買い物らしい買い物をしていなかった私たちは、この日、おみやげなどを買いにアラモアナ・ショッピングセンターに行きました。(もちろん早朝散歩はしましたよ~(笑))

990605_1.jpg噂どおりとても広く、全部見て回るのはかなり疲れると思います。私はブランドものにあまり興味がないので、おみやげを買い、あとはショッピングセンター内のJCペニー(日本で言うジャスコとかそんな感じ)をうろうろしてました(笑)。
何日目かは忘れましたが、近くのスーパーなんかも見に行ったんですが、これがまた面白い(笑)アメリカは牛乳もすごいでかいサイズで売っているというのは聞いたことありましたが、実際見てみると本当にびっくりです(笑) ジュースにしても洗剤にしてもでかいでかい(笑)是非ローカルなスーパーなどものぞいてみてください。楽しいですよ♪

そして無事買い物も済み、この日は夕方からサンセットクルーズを予約していました。夕方アロハタワーへ行きそこからスターオブホノルル号に乗り込み、いよいよ出航です。食事をしながらショーを見たりしました。食事の味は・・・まぁまぁでした(笑)

一通り食事もすんで、だんだん日没が近づいてきたので、デッキに出てみると風がものすごく強かったんですが、景色は最高にキレイでした♪ 夕日はもちろん、海から見るワイキキやダイアモンドヘッドはとってもきれいでした~(^.^)

990605_3.jpg 990605_2.jpg

クルーズも終わり、両親達はそのままホテルに帰ったのですが、私たちはそのままハードロックカフェに行きました。日本のハードロックカフェとはまた違い、さすがハワイということでサーフボードなんかも飾ってありました。雰囲気も南国ムード満点でした。帰りにお約束のTシャツなどを買って帰りました(笑)

~6月6日(5日目)~

いよいよハワイで遊べる最後の日になってしまいました・・・
この日は、ハナウマ湾にいくことになりました。4日に周遊ツアーで来たときは海岸まで降りられなくて悔しかったので(笑)もう一回個人的に遊びに行きました。

990606_1.jpg駐車場から坂を下ってビーチにつくと、たくさんの人がすでに遊んでいました。私たちもさっそく水着になり、借りたシュノーケリングセットとエサをもっていざ海へ。もうエサをまかなくてもかなり魚が集まっています。さっそく潜ってみると、もう目の前を色とりどりのきれいな魚がたくさん泳いでいました!!

990606_2.jpg(←こんな感じの魚が本当に目の前にいるんです~2003年の旅行記には実際の魚の写真もありますので是非ご覧下さい♪) もうすごくキレイで感動しました!!夢中で潜って魚を見ていたので、気づくと1時間も潜っていました(笑)いい加減疲れたし、日焼けも気になったので一休みして引き上げました。とにかくハナウマ湾はオススメのレジャーポイントです!ハワイに行ったら1度は行くことをオススメします!

夕飯は近くのレストランで食事をして(何料理かは忘れてしまいましたが・・・(^^ゞ) 部屋に帰って、最後の夜は部屋で酒盛りをして過ごしました(笑)

いよいよ明日は帰国の日です・・・・・(/_;)

~6月7日、8日(最終日~帰国)~

とうとう最後の日がやってきてしまいました・・・
ハワイに来るまではあまり期待していなかった私も、帰るころにはすっかりハワイ好きになってしまい、帰るのがつらかったです・・・(笑)

飛行場でチェクインをすませ、待合所でまっていると館内放送がかかり、私たちが乗る予定の飛行機が遅れるとのこと。理由は給油の際に燃料が漏れて地面に流れ出てしまったので、それを清掃してからでないと離陸できないということでした。結局1時間くらい遅れて無事に成田に向けて離陸しました。

無事成田に着き、成田エクスプレスに乗ったのですが、日本のどんよりとした空を眺めながらかなりブルーになりました・・・(;。;)

それからというもの、ハワイに行きたい。が口癖のようになってしまいました(笑)

投稿者 kanae : 02:58 PM | コメント (3)