July 22, 2004

2004.7.12~7.20 ハワイ島

~準備編~

2004年も明けた頃、今年の海外旅行はどうしようかな~と漠然と考えていました。
ダンナとも相談し、候補地として上がったのがイギリス、イタリア、ハワイでした。
HPやガイドブックなどをいろいろ見ている内に、私のなかではイタリアに行きたいという気持ちに大分傾いていましたが、一方ではハワイもかなり魅力的でした。そしていろいろ考えた挙げ句、イタリアは移動時間の長さ、言葉(英語も通じるのでしょうが)、旅費などを考えるとやはりハワイに軍配があがりました・・(笑)
そして今回は、次に行くなら絶対ハワイ島!と決めていたので、初のハワイ島となりました! ハワイと決まればもうすっかり気分もハワイモードに(単純(^^ゞ)

とりあえずいつも利用していたノースウェストのツアーを見てみましたが、自分たちのプランと合うものがなかったので、今回はこちらも初の個人手配をしてみることにしました。
まずは格安航空券を検索して相場を見つつ、ノースウェストの正規割引航空券を見たところほとんど同じような価格だったので、予約時に便が確定する正規割引で予約することにしました。そして次に肝心の宿ですが、初のハワイ島ということなので気合いをいれてオーシャンフロントのコンドミニアムを探すことにしました。まず候補に挙がったのは、コナリーフ、コナシービレッジ、コナマジックサンズというところでした。日本の予約代理店や海外の予約サイトなどをいろいろ見て回りましたが、やはり日本の代理店を通すと代金が高くなるので、海外サイトで頑張って予約してみることに。しかし、コナリーフ、コナシービレッジは街に近いせいかちょっとお高め。それでもオアフ島のオーシャンフロントに比べたら全然安いんですけどね・・(^^ゞ

そしてダンナといろいろ考えた末、今回はレンタカーも借りっぱなしの予定なので街から少々離れていても問題ないだろう(もちろん金額的な面も(^^ゞ)ということで、コナマジックサンズに決定しました。街から離れているとはいえ、ホワイトサンドビーチはすぐ隣、カハルウビーチも割と近く、しかもここは全室オーシャンフロントなので、この条件しにてはかなりリーズナブルだと思います♪

これで航空券、宿と予約の準備が整いました。いよいよオンライン予約です。
まずはコナマジックサンズを Sun Quest Vacations で予約。当初の予定していた日程では泊まりたい部屋が予約済みだったので、いきなり予定変更(笑) 1週間ずらせば空いていたので、ダンナと二人で英語を翻訳しながらなんとか無事予約完了。
つづいて航空券の予約はノースウェスト航空のHPからオンライン予約しました。こちらは日本語なので難なく予約完了(笑)

翌日、サンクエストより利用明細と支払クレジットカード明細を記入するフォームがメールにて送られてきました。内容を記入してFAXで返信して予約完了です!!
同じくノースウェストも翌日にTSR(航空券)がメールにて送られてきました。あとはこれをプリントアウトしてチェックイン時にみせるだけでいいそうです。Eチケット(オンライン予約)は全てコンピュータ管理されているので従来の航空券のようなものは発券されないそうです。これで宿と航空券の確保は完了です。
やはり宿も航空券も予定が決められれば早く予約した方が好きなところに泊まれるし、かつ安心できますね♪
ちなみに宿の予約時、もうひとつ参考にした Kona Hawaii Vacation Rentals (英語のみ)こちらもかなりお安いです。だた、マジックサンズに関してはサンクエストの方が安かったので、私は今回サンクエストを利用しました。

レンタカーの手配は、1ヶ月ほど前になってからダラーのHPよりオンライン予約をしました。現地払いの早割でコンパクトカーを8日間レンタルしました。

そして、今回唯一のオプショナルツアーであるフェアウィンドのケカラケクア湾シュノーケリングツアーの予約です。こちらもオンラインで a'ia'i HAWAII さんのHPより、午前出発で大人1人$85のコースを予約しました。翌日詳細、予約票のメールが来て予約完了。この a'ia'i HAWAII ではその他ハワイ島のアクティビティがいろいろ予約できます。

今回は早めに2月から予定を立て始め、約1ヶ月前に全ての予約が完了しました。
初の個人手配で不安もありましたが、特に何の問題もありませんでした。

~7月12日(出発~1日目)~

さぁ、いよいよ今年もハワイに出発する日がやって参りました!!!o(^-^)o

12日は午後2時まで仕事をし、一旦帰宅してダンナとともに、いつもの17:12新宿発の成田エクスプレスでいざ成田へ!!
NEXに乗ったらすでに期待も最高潮!(笑)
予定通りに成田に到着し、NWのカウンターへ。オンラインチェックインをしていたのですぐに手続きは済み、その後はぶらぶらしながら喫茶店でお茶をしたり、展望台に行ってみたりしていました。

7時をまわったので、そろそろ出国しようということになり、出国審査へ。
そのまま出発ゲートまで進み、8:20頃より搭乗開始になりました。

飛行機は定刻通りに離陸し、大きな揺れもなくすぐに機内食が出ました。
今回、ネットで事前に席を決められたのでスクリーンの前にしたんですが、これがまた足が伸ばせてとっても楽~~でした♪背が高いうちのダンナも喜んでました(^_^)

001.jpg 002.jpg

定刻通り9:00AMにホノルル空港に到着し、 乗り換えの為、HAWAIIAN航空のカウンターへ。予定では0:50PM発のコナ行きだったんですが、あまりにも時間があいていたので早い便に乗せてもらおうと交渉したところなんといきなり10:00AM発の便が取れてしまい窓口のおばちゃんに先導されながらセキュリティチェックをスルーして速攻で搭乗ゲートへ走りました(笑)
中は割と空いていたので、島々がよく見えると事前チェック済みだったので、左側に座りました(笑)

ほどなく離陸し、間もなくワイキキビーチが見えてきました!
初めて見る上空からのワイキキです。

そしてハナウマ湾も良く見えました~~
ちょっと雲がかかってしまいましたが、上空から見ると形が凄く良く分かります♪

004.jpg 006.jpg

約40分で、コナ空港に到着しました。
こちらが私たちが乗っていた飛行機。

008.jpg空港から出るとこんな感じです。本当に ローカル色いっぱいでいい感じ~~(^_^)

すぐにレンタカーのワゴンに乗り、ダラーのオフィスへ。
かなり予定時刻より早く着いてしまったんですが、ちゃんと車も用意されていて、無事に借りることが出来ました~♪

チェックインまで時間があったので、色々 なショッピングセンターを見て回り、コナの町に到着です。よく見る風景を実際に見てすごく感激しました!!

オアフでは大きなスーパーに行ったことがなかったので、KTAやセーフウェイのデカさに感動しました(笑)

駐車場に車を止めて、コナの町を散策。
人も少なく本当にのんびりしていてとても良い感じです。
こちらはハワイで最も古いモクアイカウア教会。

一通り散策して、滞在中に飲むコーヒーをゲットし、今回滞在するコナマジックサンズの管理会社、サンクエストヴァケーションへ向かいました。

11号線沿いにあるサンクエストヴァケーションの事務所に行くとすぐに担当の方がやってきて、「これで鍵をもらえば休める~」と思ったら、なんと今朝の清掃の人が鍵を壊してしまい、今修理を依頼中とのこと(笑)
修理中かもしれないし、まだ来ていないかもしれないけれどとりあえず行ってみてねってことで、一応古い鍵を借りて駐車表をもらいとりあえずマジックサンズに向かってみました・・・(T_T)

到着してみると、ちょうど鍵業者の方が来ていました。早速新しい鍵に変えてもらい、鍵ももらって一安心。
サンクエストの担当者が電話で良いから報告してね。と言っていたのでダンナに電話してもらいました(笑)でもやっぱり電話じゃ不安だったので、買い物ついでにもう一度サンクエストに行き、一件落着~
駐車表を管理人に提出して、やっと長い1日が終わりました・・・・(笑)

012.jpg 011.jpg

部屋の窓からは海が目の前に見えます! サンセットが楽しみ~~o(≧▽≦)o
しかし初日はサンセットを見るまもなく眠りに就くのでした・・・・(笑)

~7月13日(2日目)~

さぁ、いよいよ活動開始です!!
前日早く寝たので、5:30AMにバッチリ起床。(まぁ時差ボケなんですが(笑))
コンドのまわりをちょっと散策。隣はホワイトサンドビーチで(写真奥の建物がマジックサンズ)、連日ロコのボディボーダーで大にぎわいでした。夕方になるとすごく高い波になります。

コンドに戻り朝食を済ませ、カハルウビーチに向けていざ出発~

車で5分も走るとカハルウビーチが見えて来ました。

駐車場に車を入れ、素早く準備を済ませていよいよスノーケリング開始!!
ここのビーチはウミガメ出現率がかなり高いらしく、大きな期待を胸にいざ海へ。

膝ほどの水深ですでにこんな感じです。もう海が信じられないくらい透明で、魚もいっぱいです~~o(≧▽≦)o
水族館の水槽の中を泳いでいるのかと思うくらい綺麗でした。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
珊瑚礁もすごく綺麗~~

浅瀬でもばんばん魚が泳いでいるのでお子さん連れのファミリーがすごく多かったですね。

014.jpg 016.jpg

そして!!!つ・つ・ついにウミガメに遭遇!
ダンナが最初見つけたんだけど、もう超超感動でした!!!!
一緒に海の中を泳いだりして、すごく気持ち良かったです。時々息継ぎで海面に顔を出すのがすっごく カワイイんです~~o(≧▽≦)o

休憩に上がったら、またまた波打ち際にウミガメ発見~~♪
ハワイ州ではウミガメに触ってはいけないという法律があって、子供もちゃんとそれを守って決して触ったりせずに見守っていました。みんながそうして守っているからこそ人間を怖がらずに近くまで来てご飯を食べているんですね~(^_^)

015.jpg 017.jpg

お昼前にカハルウをあとにして、ラニハウ センターのロングスで酔い止めの薬(16日にフェアウインドで船に乗るので念のため)などを買って、その後はコナの町で昼食タイムです♪
事前にチェックしていたオーシャンビューでハンバーグプレート、ラウラウ、カルアピッグをオーダー。久々に食べるラウラウ、カルアはめちゃ美味しかった~♪
ここのレストランは雰囲気もオールドな感じですっごくいいですよ~~(^_^)

午後は、コナの町をしばらくぶらぶらして、 帰りにクロスロードSCのセーフウェイでビールや夕飯のお肉などを買いました。
本当に広くてどこに何が置いてあるか探すだけで一苦労・・・・・(笑)

帰り際にハードロックカフェに立ち寄り、Tシャツをお買いあげ♪
セーフウェイを出た時はものすごいスコールだったんですが、カフェに寄る頃にはすっかりあがりました。

13s.jpg 13h.jpg

夕食の支度をし終わり、外を見るとこの夕日 !! 部屋からこんなサンセットが見れるなんてすっごく贅沢~~な気分でした♪

この日の夕食は、フィレステーキとカリフラ ワー(簡単すぎ(笑))
お肉は本当に安い!でも固くなくてすごく美味しかったです。
カリフラワーも激安でした。かなり大きいのが1個 $1.5 くらいでした。

そんなこんなで2日目も終了し、早々と就寝~です(笑)

~7月14日(3日目)~

3日目はハワイ火山国立公園へ行きました。
朝食を食べて、6:50にキラウエアボルケーノに向けていざ出発~~!!

実はこの写真に写っているシリアルなんですが、セーフウェイで買い物中にあまりのシリアルの種類にどれを買おうか迷っていると、ちょうどアメリカ人の子供が近くにいたので、ダンナがおすすめを聞いてみた らこれを勧められました。しかーし・・・・・
激甘で食べられませんでした(笑) やはり子供に聞いたのが間違いだった・・

11号線をしばらく南下すると、右手に海が 見えてきました。

なんだかわからないけどすごい風景だったので思わず写真を撮ってしまいました。
中にラピュタがあるんじゃないかと思うような雲でした。

そしてどこまでも続いているようなまっすぐな道。ビッグアイランドの広さを実感できます。本当に凄かった~~

14_05.jpg 14_08.jpg

途中、プナルウ黒砂海岸に立ち寄りました。 ここもウミガメポイントです(笑)

本当に砂が黒かったです。海岸でウミガメが休憩していたりするらしいんですが、この日は残念ながら砂浜にはいませんでした・・(;。;)

でも、海の方をみると・・・・いました!!何匹か藻を食べに波打ち際まで来ていました。

たまに大きな波が来ると流されたりして岩と岩の間を漂っておりました(笑) 本当にかわいすぎ~\(><@)/

023.jpg 14_09.jpg

黒砂海岸をあとにして、いよいよハワイ火山国立公園に到着!!
入り口で入場料$10を払い公園内へ。ちょっと天気が悪いのが気になりますが下に降りれば回復するだろうと言う期待をして行きました。

そしてまずはハレマウマウ火口を見学。これがデカいのなんの・・・写真では伝え切れませんが本当に凄かった。
あいにくの天気でかなり雨が降ってきてしまい、ちょっと残念・・・(;。;)

写真には納められなかったんですが、ネネにも会えました!

14_10.jpg 025.jpg

途中ものすごい横殴りの雨になってしまい 周りに車もいないしちょっと不安に・・(笑)
しかし、クレーターリムロードからチェーンオブクレーターズロードを下っていくと大分天気も回復してきました。
あとはこのままひた走り、エンドオブザロードを目指します。途中の景色もめちゃくちゃ凄かったです。

そしてとうとう見渡す限りの溶岩地帯に到着!車を降りてひたすら溶岩の上を歩きました。途中何回もスコールに遭い、ずぶ濡れになりながら歩きました(笑)

残念ながら流れる溶岩を見ることは出来ませんでしたが、足下からの熱と蒸気を見て地球が生きていることを実感できました。

帰りは大分天気も回復し、景色も堪能できました。

正午すぎにハワイ火山国立公園を後にして、途中ナアレフという小さな町で昼食タイム。適当にぶらぶらしていると、なんだか良さそうなお店を発見したので、早速入ってみることに。HANA HOUという小さなレストランでした。
ダンナはアヒプレート、私はBLTサンドを注文したんですが、これがまた安くてすごく美味しかったです!!付け合わせのマカロニサラダも激ウマ!でした♪

14_16.jpg 027.jpg

3:30頃コンドに到着。少し休憩後、ワイコロ アのキングスビレッジに行きました。
ダンナがウクレレを見たいということで、ウクレレハウスへ。何本か試奏してみましたが、当たり前ですが、やはりいいウクレレは高い!(笑) まだ日にちもあったので一旦保留。
ホノルアサーフなどを見て、キングスビレッジを後にしました。

帰り道、11号線沿いコナコーストSS手前のルヒアセンターにあるフラランプのお店に、気に入ったものがあれば購入しようかと思い立ち寄りました。
素敵なランプは沢山あったんですがコレだ!というものがなく、購入はやめました。

ついでに隣にあった楽器屋にも立ち寄り、ウクレレもチェック。
とりあえずチェックだけして終了。

029.jpg 030.jpg

この日の夕飯は、楽しみにしていたコナブリューイングパブです。
まだ早かったせいか待たされずに席に着くことができました。

ダンナは何種類かビールを頼んで飲んでいました。食事はシーザーサラダと、キャプテンクックというピザを注文。
ピザは評判通りの激ウマ!!でした。トッピングチーズを別に頼んでかけるとさらに美味しい!!そして、生地がめちゃめちゃ美味しい!コナに行ったら絶対オススメです~~(^_^)

帰りにグラスを2個お土産に買いました。写真はこちらをご覧下さい。

031.jpg 032.jpg

~7月15日(4日目)~

4日目は、ハプナビーチに向けて7:30に出発!
19号線を北上していきます。こちらの道は舗装も整っていて走りやすそうでした。

とっても天気が良くて、フアラライ山の雄大な景色を見ながらドライブです。途中、ドンキも見ることができました♪

最初、プアコビーチに行ってみたんですが、かなり岩が多かったので、シュノーケルはせずに戻り、ハプナビーチへ行きました。

15_02.jpg 15_04.jpg

ハプナビーチ到着!!
道の間から真っ青な海が見えた瞬間は感動です~

砂浜も真っ白で本当に綺麗です。波も穏やかでのんびりするには最高です!!初心者や、子供がボディボードするにもいい感じかな~

033.jpg 034.jpg

端の方の岩場でシュノーケリングしました。魚はあまりいませんでしたが、すごく綺麗で楽しかったです。
結構沖の方まで行ったりしてみました。

海から見るフアラライ山もとても綺麗でした♪

035.jpg 036.jpg

お昼前にハプナを後にして、ワイメアの町 に向かいました。
南の景色とはうってかわって緑の草原が広がる景色は雄大でした。

途中ワイメアの町の入り口にある小さなスタンドで給油をして、ワイメアのSSをいろいろ見て回りました。

パーカースクウェアはあまり人がいなくてちょっと寂しい感じがしました(^^ゞ

15_11.jpg 15_12.jpg

一番大きなパーカーランチSCでお昼に しようと立ち寄りました。

SCの周りを馬車で回ってくれるアトラクションみたいなのもやってました。
馬がかわいかった(^.^)

一通り見た後、パーカーランチグリルでお昼にすることにしました♪
ダンナはハンバーガー、私はチキンBBQサンド。美味しかったです!!

15_14.jpg 15_15.jpg

昼食後パーカーランチSSをあとにして、190号線を南下していきました。
途中マウナケア山の山頂にある天体観測所が綺麗にみえました。この中には日本の観測所「すばる」もあります。2004年12月頃から中が一般公開されるそうです。天体観測ツアーに参加すると山頂までいくことができます。

そのままコーヒーベルトを回り、フェラーリコーヒーでお土産のコーヒーを購入し、ケアウホウSPのKTAで夕飯の買い物~

15_16.jpg 15_18.jpg

コンドに戻ってから隣のホワイトサンド ビーチを見に行ってみました。
地元の人たちがボディボードをやっていました。しかしすごい波です~~

この日もサンセットが綺麗に見えました♪

夕飯のメニューはハンバーグヘルパーの クリームミートパスタとアヒステーキ。
このインスタントものは簡単で美味しい!この後夕食はこのシリーズばかり食べてました(笑)

~7月16日(5日目)~

5日目は、フェアウィンドのシュノーケルツ アーに参加しました。今回唯一のオプショナルツアーです。
7時少し前に出発し、ツアー出発地点のケアウホウ桟橋に向かいます。
受付を済ませ、桟橋で待っているとまたまたウミガメに遭遇~!!まだ小さく、子ガメのようでした。

10:00 いよいよ出航です!!
途中船外に出てみたんですがとっても気持ちよかったです。トビウオがあちこちで飛んでいました。 初めてトビウオを見たので最初は鳥が飛んでいるのかと思いました(笑)それくらい長い距離を飛ぶんですよ~~

心配していた船酔いはまったくありませんでした。

軽食(ベーグル、コーヒー、ジュース等)を食べつつ、いよいよシュノーケルポイントのケカラケクア湾に到着!!
船員さんの注意事項を聞き、いよいよスノーケル開始です。

白い碑は、キャプテンクック記念碑です。

16_01.jpg 040.jpg

この透明度は本当に素晴らしいです。かなり深い水深のところでも底まではっきり見えます。

左の方にウツボがいます。(写真左)

魚の数も相当数いました。この黄色い魚がとても多かったですね。
12時くらいになると、船で昼食が出ます。船員のかっこいいお兄さん達が(笑)ハンバーガーの肉をグリルで焼いてくれるので、それを自分で好きな具を挟んでハンバーガーを作って食べるんですが、これがまためちゃめちゃ美味しかったです!!

041.jpg 042.jpg

昼食後も1:30PMまで自由時間があるので、かなり楽しめます。

自分の回りにこんな風に魚がたくさん泳いでいます。生き物に触るのは禁止ですが本当に手を伸ばせば触れるくらいまで魚が近くで泳いでいます。

スノーケルにもし飽きても滑り台や飛び込み台もあるので、そっちで遊ぶ子供も多かったです。

043.jpg 044.jpg

キャプテンクック記念碑の近くのポイントは水深も浅く魚の数もかなり多かったです。

充分にスノーケルを楽しみ、1:30過ぎにケアウホウ桟橋に向けて出発しました。
帰りは船の2階のデッキで海を見ながら帰りました。デッキなら乗り物に弱い人でも大丈夫だと思います。

フェアウィンドは午前と午後と両方ツアーがあるんですが、私は午前に参加してとても良かったと思います。(午後は昼食が出ない分、ちょっと安め)

045.jpg 16_03.jpg

午後は、一旦コンドに戻り着替えてから もう一度ワイコロアに行き、ホテルの中を見学(笑)

夕方コンドに戻り、夕食の準備です。

本日のサンセット。

夕食はミートパスタとスパム卵焼きです。

~7月17日(6日目)~

6日目は、ヒロの町まで買い物に行きまし た。7:40にコンドを出発!!

11号線から19号線をひらすら北上し、ワイメアの町を過ぎると、あちこちで牛が放牧されていました。のどかな風景です~

ホノカアで給油をしてワイピオ渓谷に立ち寄りました。
まさに絶景!! 天気も良くて渓谷の中にある民家なども見えました。

047.jpg 048.jpg

19号線に戻る道すがらホノカアの町を散策。お土産もの屋などを見ながらぶらぶらしました。
アンティークショップでフラランプを探そうと思ったんですが、お店がまだ開いていなかったので諦めてヒロに向かいました。

ホノカアの町はすっごく小さいんだけどのんびりしたオールドタウンでかなりお気に入りでした♪

17_08.jpg 17_06.jpg

ホノカアを出て、19号線を約1時間ほど走りヒロの町に到着しました。
こちらはコナと違いリゾートムードはあまりありませんが、港町のような風情で良かったです。

まずは、ミュージックエクスチェンジという楽器店にウクレレを見に行きました。
ダンナが店員のお姉さんと話していたら、なんと前日に日本から帰ってきたばっかりだそうで、お茶の水は楽器が高い!と言ってました(笑)
ここで、コアロハのウクレレをお買いあげしました。これがまたいい音色なんです~買ったウクレレはこちらからご覧下さい。

次に私の希望でビックアイランドキャンディーに立ち寄ってもらいました。
入り口で試食のクッキーとチョコをもらっていざ店内へ!中は奥がガラス張りで工場が見えるようになっています。
ここでお土産用のショートブレッドと、コンドで食べる用のここでしか買えないチョコディップのショートブレッドを購入。チョコディップは溶けてしまうのでお土産に出来ないのが残念・・・(;。;)

049.jpg 050.jpg

そろそろ正午も過ぎてお腹も空いてきたのでお昼にしようとヒロショッピングセンターに行ってみましたが、あまりお店がなかったので早々に退散。

ダウンタウンに戻ってお昼を食べようと言うことになりました。右の写真は途中通りかかった「CAFE100」ロコモコ発祥のお店らしいです。

051.jpg 17_12.jpg

ダウンタウンでぶらぶらしながらお店 を探しました。
コアウッドのお店があり、前から気になっていた、キャンドルを入れる灯籠みたいなものと、カメのかたちの鍋敷きを購入。2つともかわいくてかなりお気に入り♪

写真はこちらでご覧いただけます。

食事処を求めてさらにさまよっていると、美味しそうなお店を発見。PUKAPUKAKITCHEN というお店だったんですが、この選択が大正解~!!すごく美味しかったです!

サーモンパスタサラダ(写真奥)とアヒのフライ(手前)を頼んだんですが、アヒフライがヤバ旨でした~o(≧▽≦)o ここも超おすすめ店です!!

お昼も済んで、1:30PM頃にヒロの町をあとにしました。次はここにも泊まってみたいなぁ・・

052.jpg 17_16.jpg

帰りにクロスロードSSのボーダーズに寄り CDを買って、セーフウェイで買い物をしてコンドに戻りました。

本日のサンセットも素晴らしい~♪

そして夕食は、またまた飽きもせずミートパスタ、マッシュポテト。
この組み合わせは最高に美味しかった~~(笑)
054.jpg 17_20.jpg

~7月18日(7日目)~

とうとう、遊べる最後の日がやって来てしまいました・・・・(;。;)

午前中は、もう一度カハルウビーチに行ってウミガメを見よう!ということになり7:30に出発!!
しばらく潜っていましたが、ウミガメは見あたりませんでした・・・・

ちょっと諦めかけていたその時!!!
来ましたぁ~~o(≧▽≦)o
すぐ近くをすいすいと泳いでいました!本当に気持ちよさそうに泳いでいます。カワイイ~~!!
056.jpg 057.jpg

時々息継ぎで顔を出すんですが、それがまたすごくかわいいんです♪
すっかりダンナ共々ウミガメの虜になってしまいました(笑)
それにしても、今回の旅でウミガメを最初に発見するのは必ずダンナ・・(笑)

最後にウミガメも見れたことだし、そろそろ上がろうかと岸まで行くと、またまたダンナがカメを発見!(笑)
ビーチに向かって左側に、引き潮の時は岩場が出ているんですが、なんとそこにウミガメが沢山!! あたりを見回すとかるく5~6匹はいました。(写真右)

058.jpg 059.jpg

一度にこんな沢山みたのは最終日が初めてでした。やはり朝はご飯を食べにやって来るので 遭遇率が高いのかなぁ~

よく見ると子ガメもいました。若いカメは大きさが違うのはもちろん、甲羅の色も濃くて若いのがよく分かります。

今回の旅の目的の一つでもあった野生のウミガメに出会うという目的は、完璧に達成できました!!

060.jpg 061.jpg

大満足で10:00にビーチを後にして、お土産の買い出しに出発~~

まずはロングスドラックス、その後まだ行っていなかったのでアリィガーデンにちょっと寄ってみることにしました。

中は小さいお店がたくさん立ち並んでいて見ているだけでも楽しいです。

17_21.jpg 17_23.jpg

次にクロスロードSSのウォルマートで友人に頼まれた子供服をゲット!

ちょうどお昼になったので、バーガーキングでお昼ご飯を食べてコナの町へ。
コナの町ではコーヒーとホノルアサーフ、ハードロックカフェでTシャツなどを買い、買い物は全て終了~~

17_24.jpg 17_25.jpg

そして、憂鬱な荷物のパッキング・・(笑)
最終日は朝が早いので、この時に完璧にパッキングを済ませました。

悲しいけど最終日のサンセットも綺麗でした・・・

写真右が7日間お世話になったクライスラー。コンパクトカーで予約したんですが、やはり日本のコンパクトとは違いますね(笑)

062.jpg 063.jpg

最終日の夕食、コナブリューに向かう途中、車を止めてもう一度サンセットを撮ろうと思ったんですがちょうど海に沈んでしまいました(笑)

この日は、PELE'S OWNというピザを注文。これがまたのってるチョリソが辛いこと!!二人とも辛いのは好きなんですが、これは本当に辛かった~(笑)

まぁ、よく考えてみればペレと名が付くんだから、気が付いても良さそうなんですが・・
かなり後になってから気づきました(笑) でも美味しかったです~(^_^)

~7月19日、20日(最終日~帰国)~

事実上の最終日がやってきてしまいました・・
前日にパッキングは終了しているので、ゴミや洗濯物をまとめて6:45にコンドを出発しました。

サンクエストの事務所に寄って、キーボックスに鍵を返して(最初使い方が分からずにちょっと時間がかかってしまいました(笑))一路空港へ。
7:30頃にレンタカーオフィスに到着し、車を返却し、バスで空港へ。チェックインも無事済ませ、8:45発ホノルル空港行きの飛行機に搭乗しました。

9:20頃ホノルル空港に到着し、乗り換えの為ウィキウィキバスに乗ったのはいいんですが、降りる場所を間違えて全然違うゲートに降りてしまい、めちゃくちゃ焦りました(笑)
ゲート案内を見て、もう一度バスにのって、チェックインぎりぎりに搭乗ゲートに到着(笑)

定刻通りの11:00にホノルル空港を離陸。行きと違ってスクリーンの前を取れなかったのでツラいな~と思っていたら、ラッキーなことに席が空いていたので、2席使って楽に座って行けました~(笑)

飛行中は大きな揺れもなく、快適だったんですが、着陸態勢に入ってから、操縦士が下手だったのかどうかは分かりませんが、気持ち悪くなってしまいました・・・(*_*)
着陸でこんなに気持ち悪くなったのは初めてだったのでビックリでした(笑)

機内から出て第一声は「暑い!!」でした(笑)

今回の旅行を終えて・・

今回は初のハワイ島、初の個人手配だったんですが、個人手配はいろいろと面倒なことも多かったですが、やはり自分でやったという満足感はかなりありました。幸い飛行機が飛ばなかったとか、事故とか大きなトラブルに見舞われなかったことも大きいとは思います。
でも次にまたハワイに行くことがあれば、また個人手配にチャレンジしたいと思います。

そして、ハワイ島は本当に素晴らしかったです。自然の大きさと、本当のアメリカを体験できたと思います。オアフ島ももちろんそれぞれ良さはありますので、どっちがいいかは分かりませんがとにかくハワイ島は素晴らしい!!と思いました。とてもいい経験ができたと思います。
一つだけ敢えて言うなら、オアフに1泊すれば良かったかな~ということです(笑)

投稿者 kanae : 02:39 PM | コメント (0)

2004ハワイ島 お土産

■今回買ったお土産

こちらは小物いろいろ。
ホノカアのお土産やさんで買った便せん、コースターセット、ハガキセット。
映画ダーティーダンシングのサントラCD。
海外映画雑誌(ハリポタ特集だったので思わず買ってしまった(笑))

ヒロのアイランドコレクションズで買った コアウッド小物。
左が鍋敷き、右がキャンドルボックス。柄は両方ともホヌ(ウミガメ)。

ヒロのミュージックエクスチェンジで買った コアロハのウクレレ。
ちょっと高かったですが、めちゃくちゃいい音がします~♪

コナブリューイングカンパニーで買ったグラス。コースターはおまけでくれました。

投稿者 kanae : 02:20 PM | コメント (3)