«      2004.7.12~7.20 ハワイ島 | メイン |      2007.7 ハワイ島・オアフ島 »

July 15, 2005

     2005.7.3~7.11 Big Island

~準備編~

2005年、ここのところ毎年行っていたハワイ。今年はちょっとお休みしようかな。と思っておりました。本当に本当なんですよ~!! ←説得力全くナシ(笑)
ダンナにも「今年は行かないからね!」なんて豪語していたんですが・・・・(^^ゞ

が、しかし・・・05年も4月に入りGWやら夏休みやらの計画を立てる時期になり、何かとテレビ、雑誌などでハワイの文字を目にすることが増えてきました・・(危険!)
そんな風に4月の下旬頃から意識し始めて何日間か、本当に悩みました・・・・・そして4月の末、ダンナに「やっぱりハワイ行きたいなぁ・・」と打ち明け(笑) 悩みに悩んだ末、やっぱりハワイの誘惑には打ち勝つことが出来ませんでした(笑)

4/28
行くと決まればもう心はウキウキ(笑) 早速計画を練って、予約するもの予約してしまわないと行くに行けなくなってしまう!!
というわけで、まずは日程。候補はいろいろあがったんですが、飛行機が比較的安いのと、宿の空き状況や金銭的な面も含めてやはり7月1週から3週の間が良いだろうということで、その中でも飛行機の発着時間のいい便が取れる日程で決定~~!!
早速NWAのHPから予約。座席指定がすでに出来る時期だったので行きの飛行機はかろうじて2人掛けの席を確保でき、帰りはラッキーなことにスクリーン前をゲットできました!!
翌日すぐにTSRがメールにて送られてきました。

続いて宿の予約です。こちらも昨年同様安さ重視でコナマジックサンズに決定。
早速 Sun Quest Vacations のHPをで予約。希望日が開いているのは確認済みだったので、あとはフォームに記入して送信~ あとは送られてくる書類に記入してFAXすれば予約は完了!
しかし、いつの間にか昨年より$8ほど値上がりしてました・・(;。;) まぁそれでも全然安いのでいいんですけどね♪

あとはレンタカーの予約と、今回海外用携帯電話を借りる予定(ブログに現地から写真をアップするため(笑))なので、電話の予約と、オプショナルツアーの選定だ~~
このオプショナルツアーが悩みどころで、昨年参加したフェアウィンドがすごく楽しかったのでそれも捨てがたいし・・・でもせっかくだからマウナケアの星空観測もしてみたいし・・・・・両方はちょっと予算オーバーだし・・(笑)
とりあえずオプショナルツアーはもう少しゆっくり検討してから決めようと思います!!

5/7
Sun Questからも各種書類の添付されたメールが届き、あとは返信すれば予約完了!
そしてオプショナルツアーなんですが実は夕べ、去年OAされた「ハワイ大自然体感紀行」(片山右京、久保恵子出演)をおさらいのつもりで見ていると、最後に二人がマウナケアに上って夕日を見るシーンがあって、それがすっごく感動的だったんです!
OAで一度見たはずなんだけど今回は行ってみたいという気持ちが強かったせいかすごく印象に残りました。それを見て私たちも「あの景色を実際自分の目で見てみたい!」と思い、マウナケアの夕日&星空ツアーに参加してみることに決定!!
テレビで見てもあれだけキレイなんだから実際見たらきっと涙が出るくらい感動するんだろうなぁ・・・・今からとても楽しみです♪
そしてもう一つのフェアウインドですが、こちらも参加することにしてしまいました(笑)
迷ったんですが、せっかく行くのだからあとで「やっぱり参加すれば良かった~。」と後悔したくないですからね~(笑)
早速マウナケアの方は「マサシのネイチャースクール」にて予約し、フェアウィンドは昨年同様あいあいハワイさんから予約完了しました!翌日すぐにマサシさんのところとあいあいハワイさんから予約完了の返信メールが届きました♪ 携帯電話も数日前にi-modeから予約済みです。

5/17
Sun QuestにFAXも送信し(5/9)、デポジット引き落としのメールと書類も無事届きました。
そして、そろそろレンタカーの予約もしなくてはということで、いつもはダラーレンタカーで予約していたんですが、他にもっと安く借りれるところはないかと、アメリカのサイトなどもいろいろ見て回ったんですが、やはりダラーの早割現地払いが一番安かったので今年もダラーでお世話になることにしました。
そうと決まれば早速予約~なんですが、どの車種にするかでダンナとしばし悩みんぐ・・・・・去年は1500ccのエコノミーで予約したんですが、実際配車されたのはどうみてもミッドサイズ。
その時は気づかなかったんですが、今思えば「あれだけとばしてもエンジン音がうるさくなかったのはやはり2000ccだったからだよね~。」とダンナと考えた挙げ句(まぁ実際は本当に1500ccエコノミーだったのかもしれませんが・・)、やはりヒロにも行くとなれば長距離ドライブになるので、運転も楽そうなミッドサイズに決定~~ネットより申込も完了して、あとは郵送されてくる書類を待つだけです~♪
ちなみにレンタカー代は、ミッドサイズ(2000cc)で基本の保険(LP、LDW)、州税込みで $219.00 でした。一日あたりにしたら約 $31と、やはり安い~♪
最終的には、これに追加ドライバー(他に運転する人がいれば)登録料、空港施設利用税、車両税 などが入っておそらくプラス$20くらいになるかなと思います。やはり保険、州税込みというのがポイント高いですね。



~7月3日(出発~1日目)~

001.jpg なんだかんだと悩んだ末のハワイ旅行が今年もスタートしました~~!!
いつものNEXで新宿から成田に向かい、18:30頃成田に到着。チェックインを済ませ、予約していた携帯を借りていざ出国! 定刻の20:35にホノルル空港に向けて遅れもなく出発しました。

空が明るくなり、いよいよハワイ目前!

無事8:50にホノルル空港に到着。
昨年私たちが渡ハした後から入国審査が厳しくなり、写真と指紋を取られるようになったと聞いていたので、時間かかるかな~と思っていたらタイミングが良かったのかほとんど待たずに入国審査を受けることができました。

baggage claimで荷物を受け取り、外に出ると今年もキタ━(゚∀゚)━!と実感。
早速携帯を確認し、モブログのテスト(笑) ちゃんと送れて一安心~~いやーホントにブログって便利だなぁ・・・・

002.jpg 003.jpg


40分程でコナ空港に到着。相変わらずのんびりとした雰囲気でイイ!(゚∀゚*)

早速ダラーレンタカーの黄色いワゴンに乗り、レンタカーオフィスへ。
これがまた大混雑で、30分くらい待たされたかなぁ・・・予約票、国際免許を提示して手続き完了後、部屋のキーを取りにいざサンクエストの事務所へ!

004.jpg 005.jpg


006.jpgチェックインより少し早かったんですが、休日ということもあり、キーボックスからの受け渡しだったので、すでに準備されていてすぐにコンドに向かうことができました。

駐車場につくと大家さんがちょうど外にいらしたので挨拶すると、私たちのことを覚えていてくれたみたいで感激!! 荷物を置いた後、早速お土産を持って改めて挨拶に行ったらすごく喜んで下さって嬉しかったぁ~!


とりあえず、数日分の食料やビールをクロスロードSCのセーフウェイへ買い出しに。(セーフウェイカード作りました!(笑))

帰ってきて、2時間ほど仮眠を取り、起きるとちょうど見事なサンセット!!

そして初日の夕食は得意の挽肉パスタとブロッコリーサラダ。
今年も帰ってきたぜぇぇ~~

仮眠を取ったとはいえ、やはり初日は疲れているので早々と初日は就寝しました。

007.jpg 008.jpg



~7月4日(2日目)~

009.jpg 実質この日からがハワイ島本番!!7:00に起床しまずは朝食~
私たちの朝の定番は、卵、ベーコン、ポーチュギー(ポルトガルソーセージ)です。このポーチュギーが美味しいんだよねぇ・・・・持って帰れないのが残念~( iДi)


朝食を済ませたら、早速カハルウビーチに出発です。まだ早いこともあって駐車場は余裕でした。

相変わらずキレイな海水で色とりどりの魚たちが見れました♪

しばらくスノーケリングを楽しんでいると、ダンナが「魚に噛まれた!」と言って足のふくらはぎあたりを見てみると確かに丸~く歯形が・・・Σ(゚Д゚)
去年はこんなことなかったのに、どの魚だろ~と再び泳いでいると、なんと私の足にも魚がガブリ!これが結構痛いんだな・・・

写真の魚は違います。名前は現在調査中~

010_a.jpg 010.jpg


逃げていくその姿を見てみると、ハワイの州魚にも指定されていた「フムフムヌクヌクアプアア」というカワハギの一種である魚でした・・(゚Д゚)

ヤツに噛まれた跡は帰国するまでしっかりくっきりと歯形が残っていましたよ(笑)
帰国後調べてみたらどうも警戒心の強い魚らしく、きっと身の危険を感じて噛みついたんでしょうね。

水中でウミガメの姿を見ることができなかったので浅瀬の方に歩いていって見るといましたぁ~~!
今年もたくさんのウミガメに会えました(^_^) 相変わらずぷりちーで満足満足。

写真は「シマハギ」

011.jpg 012.jpg


013.jpg ひとしきりスノーケリングを楽しみ、浜辺でごろごろ・・・・至福のひととき・・・。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
ダンナが去年買ったウクレレを持ってきて弾いていたのですっかり子守歌状態(笑) 良い気分で寝てしまいました。

お昼くらいにカハルウビーチを後にして、すぐ近くにある「セントピータース教会」にちょっと寄り道。すっごく小さい教会でかわいらしかったです♪
ちゃんと結婚式も挙げられるそうです~(^_^)
教会内部の壇上後ろにある、はめ込みガラスにはエッヂングがしてあってすごくキレイでした。写真ではちょっと分かりづらいので割愛します。


一旦コンドに戻り、着替えた後コナの街でお昼ご飯(^_^) オーシャンビューに行こうと思ったら月曜日は休みでした(笑)←学習能力ナシ・・・
コナ・イン・ショッピング・ヴィレッジをぶらぶらしていると美味しそうなレストランがあったので、そこに入りダンナはターキーサンド、私はマヒマヒサンドを注文。なかなか美味しかったです~~そしてこの眺めがすごく素敵でした♪

昼食後はコナの街をぶらぶらしていたのですが、この日はちょうど独立記念日ということもあって、見たかった店がことごとく早じまいで見ることができませんでした・・
唯一ダンナがオークリーの店でサングラスをゲットしました! 日本の半額程度で買えて嬉しい♪

右の写真は無料パーキングに咲いていたホウオウボク。真っ赤な花がとてもキレイでした。

014.jpg 015.jpg


夕食は、ミートパスタ、インゲンの缶詰、マッシュポテト。食べきれなかった分は翌日の朝ご飯(笑)

016.jpg 017.jpg



~7月5日(3日目)~

018.jpg3日目はとっても楽しみにしていた 「マウナ・ケア夕日と星空のツアー」です!!
ピックアップは午後1:50の予定だったので、朝食後は昨日お休みだった店をもう一度見に行くことにしました。

国武コーヒーで試しに1袋コーヒーを買い、近くにあった写真やらウクレレなどがおいてあったお店で古典フラを踊っている女性のモノクロ写真を2枚お買いあげ。


ABCストア近くのPACIFIC VIBRATIONSでダンナが昨日チェックしていたキャップと私のスカート、短パンを買い、コナ・コーストSCのビッグアイランドサーフでダンナと私のTシャツを1枚ずつゲット。
PACIFIC VIBRATIONSは私たちのお気に入りのお店です。

お昼はケアウホウSCのウェンディーズへ。ここがまた眺めが最高です~~
暑かったので中で食べましたが、外で食べたら気持ちいいんだろうなぁ・・・

019_a.jpg 019.jpg


コンドに戻り、着替えて1:55くらいにツアーバンがピックアップに来てくれました♪
いよいよツアー開始です!!ガイドは楽しいので有名なベテラン西田さんでした!やったぁ~~

私たちが一番で、その後コナ・バイ・ザ・シー、ロイヤル・コナ・リゾート、ヒルトン・ワイコロア・ビレッジとホテルを回りバンは一路サドルロードへ。

途中、パーカーランチでしばしお馬さんとふれあいタイム~~♪
とってもおとなしくて、私たちがバンから降りると慣れた様子で次々と近づいてきてくれました。傍らに生えている牧草をちぎって差し出すと、みんなもりもり食べてました(笑)
馬はとっても利口なので、絶対手までは食べません。 いや~かわいかったvv

020.jpg 021.jpg


次はひらけた溶岩地帯でちょっと休憩。ちょっと標高が上がってきたので大分涼しかったです。

ハワイ島にはマウナケアとマウナロアという4000m級の山が二つあるのですが、裾野がとっても広くなだらかなんです。ここで西田さんから、マウナロアの面積は富士山の何倍くらいあるでしょう、という質問をされました。最初に指名された方は3倍と回答。私は5倍くらいかな~なんて思ってたんですが、3人目に指名されたTさんが「100倍!」さすがにそんなにないだろ~~と他の方からも笑いがおこってたのですが、なんとこれが正解!!
西田さんもびっくりしてらっしゃいました。本当かどうか分かりませんが、100倍と当てられる方は実に年に一人いるかいないかだそうで・・・・西田さん曰く、今日は奇跡が起きるかも~(笑)
と、車内も盛り上がりしばらく走っていると、西田さんが急にバンを止めてバックし始めました。 なんだろ~と思っていると、外にネネがいたんです!これはハワイ州の州鳥なんですが、ただいただけでは西田さんもわざわざバンを止めません。
なんと、10羽以上群れていたんです。これはとても珍しいことらしく、5年ガイドを務めている西田さんでさえ初めて見る光景だったそうです。これは本当にTさんパワーなんでしょうか(笑)

022.jpg 023.jpg


いよいよ「オニヅカビジタセンター」に到着。ここは標高2800m地点で1時間ほど休憩をすることが義務づけられています。私たちもここで早めの夕食をとりつつ休憩しました。ここまで来るとかなり寒く、摂氏14度ほどでもう半袖ではいられません。ここで持ってきた長袖等の防寒具を着込みます。

オニヅカさんとは、1986年1月に打ち上げられた、スペースシャトルチャレンジャー号に搭乗していた乗組員の一人で、皆さんもご存じのように爆発事故で命を落としてしまいました。そのオニヅカさんの出身地がハワイ島であったことから、その功績を称え、その名が付けられたそうです。

右の写真はビジターセンター裏にある銀剣草(silver sword)
これはとてもめずらしい高山植物で不思議なことに人間が触れると枯れてしまうそうで、「Don't touch」と注意書きがありました。現在世界中で銀剣草が見られるのはここマウナケア山頂付近とヒマラヤ山中、マウイ島ハレアカラ火山山頂付近だけだそうです。
真ん中あたりから花茎が20~50年かけて伸び、一生に一度の開花時期には茎の周囲にヒマワリを小さくした様な花が最大500個ほど咲き、一度花を咲かせた後はその寿命を終えるそうです。
この花を見れた人はかなりラッキーですね~
銀剣草で検索してみると開花している写真などが見れると思います。

024.jpg 025.jpg


026.jpgオニヅカセンターを後にして少し走った所でしばし撮影タイム。なんだかすでに地球じゃないところにいるような感じです。
写真左の方に少し雲が写っていて、途中でとぎれているのですが、ここが雨の降るところを降らない所の境目らしいです。下を通ったときに見たんですが、ほんの数百mの違いで緑のある所とない所がありました。実際あの境目より右に雲が行くことはないそうです。自然の不思議ですね。


027.jpg そしていよいよ山頂付近に到着です!!
さすが4000mここまで来るとコートなしではいられません~(>_<) (コートは貸してくれます。)

写真は、日本の国立天文台すばるです。
いつもテレビでしか見たことのなかった光景を実際に見られて早くも感激~~


そしてさらに頂上に移動し、いよいよサンセットショーの始まりです!!
この日は本当にコンディションが良く、西田さんも最高の夕日が見れますよ~と太鼓判を押してくれました!
さすがに山頂までくると空気が薄いので、しゃがんで立ち上がるとくらっときたり、歩くと心臓がばくばくしたりしましたが、ツアーのお客さんの中に具合の悪くなった方は一人も出ませんでした。ゆっくり時間をかけて上がっていくので徐々に体が慣らされていくんでしょうね。

右の写真は夕日が当たっている面の反対側です。
夕日に照らされ、雲海の上にマウナケアの稜線がくっきりと浮かび上がっています。

028.jpg 029.jpg


こんな雲海飛行機の中からしか見たことなかったので、肉眼で見れるなんて感動~~~(;。;)
いろいろな国の天文台がたくさんありました。

030.jpg 031.jpg


夕日が沈んだ瞬間。
沈む前ももちろんキレイなんですがあまりにまぶしくて上手く写真がとれませんでした(笑)

写真でも分かるように、快晴よりも多少雲があった方が夕日が反射してコントラストがとても美しいのです。西田さんのおっしゃったとおり、本当に最高の夕日でした!!

右の写真で雲海の上にぽっこりと顔を出しているのは、マウイ島のハレアカラ火山です。雲の中に浮いているようで幻想的です。
友人のmorimo曰く、「地球滅亡」だそうです(笑) まさに見たこともない光景という意味ではかなり良い感想ですね~

032.jpg 033.jpg


034.jpg夕日を見た後は少し下って、星空観察です。
もちろん写真は撮れないので(正確にはうちのカメラでは写らない(笑))感想のみですが、本当に感動!!です。涙出ましたね。本当に何も考えずに、ただただその美しさと迫力に呆然としてしまうような感じでした。

満天の星空の下、一つ一つの星座を神話などを交えて丁寧に解説して下さるので、大変面白かったです。年間を通すと、全星座の9割くらいがここで見られるそうです。
私たちが今回見れたのは、北斗七星、こぐま座、おおぐま座、ふたご座、さそり座、いて座、てんびん座、はくちょう座、南十字星、ケンタウロス、ヘラクレス、いるか座、天の川などまだまだ数え切れないくらいたくさんの星を見ることができました。
時々流れ星や、人工衛星も見えました。 特に初めて見た南十字星はとても感動しました~
そしてなんと、北斗七星の死兆星まで見えてしまいました((((゚Д゚)))ガクガクブルブル 元ネタ分からない方スミマセン(^^ゞ

感動、感激のうちにツアーは終了し、無事下山しました。
もうすぐコナの街に到着するという頃、ちょうど私たちの座席の後ろに座っていらした2人の男性の参加者の方とお話ししているときに、あさってはフェアウィンドのツアーに参加するんですよ~なんて言っていたら、なんとその方達も偶然同じ日にご家族全員で参加されると聞いてビックリ!全く別の会社が主催の2つのツアーに同じ日に予約していたなんてすごい偶然でびっくりでした。そんな偶然もまた楽しかったツアーでした。

そして、ガイドの西田さん、本当に楽しかったです! ハワイ島に行ったらこのツアーは絶対オススメですよ!!



~7月6日(4日目)~

035.jpgこの日はハプナビーチかマウナケアビーチにいく予定だったんですが初日の日焼けがちょっとだけ痛かったので、少し間を置こうということで、後半に予定していたヒロへ行くことにしました。
前日の晩が夕日と星空のツアーで寝たのが午前1時くらいだったのでゆっくりした朝でした。


19号線をひたすら走り、ワイメアを過ぎると牛の放牧地帯に突入です。ハワイ島ではアンガス牛という黒い食用牛が多く見られます。

途中ホノカアのスタンドで給油をして、お昼前位にヒロの街に到着しました。
まずは、今回のヒロ訪問一番の目的であるプリンス・クヒオ・プラザへ。 ここはシアーズやメイシーズが入っているハワイ島で一番大きいSCです。雰囲気はオアフのパールリッジSCを小さくした感じ。
まずは一通り見て、フットロッカーでダンナのリーボックを$28でゲット!安い(笑) 次にチャンプスポーツで2足$89の靴をダンナと私の分1足ずつお買いあげ~♪ 安くて嬉しい~(^_^)
あとは、私のキャップ(クイックシルバー)を買ったんですが、もう一つ買うと2つ目は半額だったので、ダンナも便乗(笑)

036.jpg 037.jpg


038.jpg次にワイロア州立公園近くの楽器屋を覗き、その後は、去年ウクレレを買ったミュージックエクスチェンジへ行きました。ちょっと話をしていると、ワイメアにもお店を出したらしく、そちらの場所も教えてもらったので帰りに寄ってみることにしました。
お約束のビッグアイランドキャンディーにも行き、お土産を買ってヒロでの買い物は終了~~

写真はワイロア州立公園の池のほとりのバニヤンツリー。去年も見ましたが、実際木の根元に立って写真を撮ってみるとそのデカさに改めてびっくりです。
まるでトトロの木みたい~~(^_^)


お昼は、ヒロ到着直後に通りすがって気になっていたレストランがあったので行ってみたんですが、お昼は2時でおしまいでした。(着いたのが2:15くらい)美味しそうだったのに・・・残念・・

近くにケンズパンケーキハウスがあったので、そちらで食べました。ダンナがBBQカルアピッグサンド、私はアヒサンドを注文。ファミレス風にしてはなかなかのお味でした♪

19号線をコナ方面に戻り、途中テックスドライブインにて休憩。
その後、ワイメアのミュージックエクスチェンジに寄り、ダンナはウクレレチェック(笑) 買わないといいつつかなり気になる様子・・・・(ー''ー;)
ハーブ太田モデルを試奏しちゃったらこれがまためっちゃいい音・・・(笑)
とりあえず家族会議することにして、お店をあとにしました。

039.jpg 040.jpg


041.jpg本日のサンセット。


042.jpg今日の夕食は、フィレステーキとブロッコリーサラダ。



~7月7日(5日目)~

043.jpg 5日目はオプショナルツアー第2弾のフェアウィンドです!!
8:30受付開始なんですが、事務所前の駐車場をゲットすべく7:00頃コンドを出発~

写真は前の日の夕方大家さんにもらったアップルバナナ。 これ実はコンドの前に生えているバナナの木から取れたものなんです(笑) とっても美味しかった~~(^_^)


予定通り事務所前の駐車スペースをゲットし、受付を済ませ、あとは出航をまつばかり。
夕日と星空ツアーで一緒だったご家族とも再会できました♪
左の写真は事務所に咲いていた立派なプルメリア。

そして定刻になり、いよいよ出航~! ケアラケクア湾に着くまでの間、隣に座ったオレゴンから来たというDan&Temple夫妻と交流。(話は主にダンナ(笑))
なんでも結婚25周年の記念旅行だそうで、とても素敵なご夫妻でした。 ダンナが船内を放浪している間、Templeとなんとかコミュニケーションを取りたいな~と思い、英語が苦手な私は苦肉の策で、デジカメを取り出し、いろいろ写真を見せてあげたら、Templeも自分のデジカメ写真をいろいろ見せて説明してくださり、いいコミュニケーションが出来ました(^_^) デジカメって便利だなぁ・・
ダンナは戻って来るなり、Kevin,David,Allenと友達になったよ!だって(笑)
私は結構一人でどきどきしながら話していたっていうのに!!(ー''ー;)

044.jpg 045.jpg


046.jpgいよいよケアラケクアに到着し、スノーケリングです~!!
ここも相変わらずキレイで素晴らしかった~!

写真の魚は黄色いのが「キイロハギ」黒いのは調査中です。


小一時間くらい遊んで船に戻ると、クルーが昼食の準備を始めていました~~おいしそう♪

そしてフェアウィンド名物(笑)ハンバーガーの完成~!めっちゃ美味しいんですよ~~~
お肉は焼きたてだし、野菜もすごく新鮮!!今年もこのハンバーガーに満足、満足♪

047.jpg 049.jpg


048.jpg船のデッキから見たケアラケクア湾。
結構深い場所なんですが、船の上からでも底が見える程透明度が高いです。


お昼を食べて再びスノーケリング!
写真左の魚は「ツノダシ」。右は調査中です。

050.jpg 051.jpg


今回のフェアウィンドも楽しかった~~♪
そして船の全貌はこんな感じです。
かなり大きく、双胴船というあまり揺れない船なので船が苦手な方でも大丈夫だと思います。実際私も船は苦手ですが全く酔いませんでした。
ツアー参加者の中でも具合の悪そうな方は一人もいらっしゃいませんでした。

052_a.jpg 052.jpg


053.jpg午後は今年こそ買うと決めたフラランプのお店へ行きました。
去年も見に行ったルヒアセンターにあるHula Lamps of Hawaiiです。

事前にネットで調べていたランプは去年のモデルだったようで、すでに完売してしまっていました。ですが、他にも素敵なランプがたくさんあり、Cliffが親切にいろいろ見せて下さり、迷った挙げ句にとうとう購入決定~~!!


054.jpgこちらが今回買ったフラランプ。
シェードは好きな柄を選べるので写真のものとは少し違いますが、パームツリーのものを選びました♪

職人さんが一つ一つ手作りで作っているらしく、シリアルナンバーも入っているらしいです。
Cliffに聞いたのですが、スティーブン・タイラーやキアヌ・リーブスも買いに来たことがあるそうですよ~!


夕食は、コナブリューイングカンパニーに行きました。
去年までは入口すぐ横のSCの駐車場に車を停められたんですが、現在は裏の工場の方の駐車場に停めないと入れません~(>_<) 店員さんに聞いたらSCの方から苦情が来たらしくそちらには駐車できないようになったらしいです。

今回もお気に入りのキャプテンクックを注文。相変わらず美味しかった~~!!
そして、なんとまた偶然にも星空ツアーとフェアウィンドで一緒になったご家族と再会!(@_@;)
縁があるってこういうことなんだな~~と思いました。帰りにグラスをお土産に買って帰りました~♪

055.jpg 056.jpg


057.jpg本日のサンセット。




~7月8日(6日目)~

あっという間に6日目になってしまいました・・・
ハプナビーチとマウナケアビーチのどちらに行くか迷っていたんですが、やはりここは行ったことのないマウナケアビーチの方に行ってみよう、ということになり、朝食を食べて出発です♪

右は、コンドの回りにいつもいる猫ちゃんたち。
大家さんがいつもご飯をあげているみたいなんですが、朝ご飯の支度をしていると匂いにつられてやってきます(笑) とっても仲のいい2匹で、いつも一緒にいました。

058.jpg 059.jpg


060.jpg19号線を北上し、ハプナビーチを過ぎて少し行った所のマウナケアビーチホテルに入る道を左折します。
ゲートを通って、ゴルフコースの間を海の方へ下っていくとホテル駐車場があり、その先にホテルの入口がありますので、さらにその奥へ進んでいくと突き当たりにビジター用の駐車場があります。私たちが着いたのは9時前だったと思いますが、すでに駐車場は3分の2位は埋まっていたと思うので、早めに到着することをオススメします。


ここもハプナ同様白砂でとってもキレイでした。
しかもハプナよりも人が少なく、静かでとってもイイ感じ! すっかりここが気に入ってしまいました♪

私たちがゴザをひいて座っていた木陰は、トロピカルアーモンド(モモタマナ)という木の下だったんですが、固い実がなっていて、たまーに落ちてくるのでちょっと怖かったです。

061.jpg 062.jpg


海に向かって左の方に岩場があったのでスノーケリングをしてみると、この通りすっごくたくさんの魚が見られました!!

ハプナよりも全然魚も多いし、珊瑚礁もあるのでスノーケル好きには断然こちらのビーチがオススメです!

063.jpg 064.jpg


お昼頃ビーチを後にして、再びワイメアのミュージックエクスチェンジへ。
やはりハーブ太田モデルが気になるようで・・・買ってしまいましたよ・・・(笑)
でもまぁ、あとで後悔するくらいなら買ってしまった方がいいと思うし、ダンナもすごく気に入っていたので良かったです♪ Paulとダンナは、ギターや機材の話で盛り上がってなにやら楽しそうでした(笑)

お昼はパーカーランチSC向かいのワイメア・センター内のカムエラデリで昼食。 まぁ安いプレートランチ屋さんなのであまり期待せずに行きましたが、店員さんのやる気のないこと(笑) まぁいいんですが。 味は安い割にはまぁまぁ美味しかったのでよしとしよう(笑)
ちなみにダンナはエビチリ、私はアヒプレートを注文しました。(なんか今回アヒ率高いなぁ(笑))

*ダンナのレポートはコチラ

066.jpg 067.jpg


帰りは19号線の空港過ぎたあたりを左折してコーヒーベルトの方に行ってみました。
写真左は去年訪れてその後もネットでコーヒーを買っているフェラーリコーヒー。ですが残念ながら3時でクローズでした・・(笑)

写真右はコーヒー店の向かいにあるコナホテル。
日系2世の老夫婦が経営しているのんびりとした雰囲気のホテルです。フェラーリがクローズだったので、ちょうど玄関先でくつろいでいた老夫婦にお勧めのコーヒーを聞いてみた所、コモストアのコーヒーが美味しいと教えてくれたので早速いってみることに。

068.jpg 069.jpg


070.jpg そしてこちらがコモストア。奥さんは日本人の方でした。ビーンズのみで$15/1lbという激安♪
これがまたすっごくいい香りで豆の粒も揃っていていいコーヒーでした。

実際帰国してから飲んでみたんですが本当に美味しかったです!!


071.jpg夕食は、オーシャンビューへ。
やっぱりここの店の雰囲気いいなぁ・・・前回はお昼に行ったんですが、夜もまたイイ感じでした。
ラウラウとダンナがアヒプレート、私がオノプレートを注文。とっても美味しかったです♪ プレートにはサラダかスープが選べるんですが、このクラムチャウダーが激ウマ!!!日替わりなのか定番なのかは謎ですが、行かれた方は是非スープを注文してみて下さい♪
ラウラウは言うまでもなく美味しかった~~(^_^)



~7月9日(7日目)~

とうとう実質最後の日となってしまいました。今回は去年よりさらに早かったような気がするなぁ・・
最終日は、今回の目的の1つでもあった「野生イルカに会う」という夢をかなえるべくホオケナビーチに行きました。 イルカは朝の9時から午後2時までは睡眠時間になってしまうため、早起きして7時にはコンドを出発。

11号線を南下し、ホナウナウを過ぎたあたりに、ホオケナビーチへと下る道があるので右折します。 右折してすぐのところに馬がいました~~♪ 思わず車を降りて写真撮影(笑)
くねくね道をひたすら下っていくと突き当たりにホオケナビーチパークがあります。

072.jpg 073.jpg


こちらはキャンプ場もあり、朝から結構人がいました。
いざ準備して入ろう!!と思ったら、波が荒いこと荒いこと(笑) 浅瀬に岩もあるので、最初は無理かと思うくらい大変だったですが、せっかく来たのだからと岩のないところを探し、途中ダンナのスノーケルが流されたりとアクシデントに見舞われながらも(少し探したら見つかりました)なんとか無事エントリーできました。

本などによると、岸から500mくらい泳いだ所にいるということだったので、とりあえず沖の方へひたすら泳いで行きました。 途中珊瑚礁になり、魚もいてキレイでした~。
300mくらいまで来た所で水深も恐らく10mはあろうかというところまで到達し、沖を見たり水中で声が聞こえないかと待ってみましたがイルカの気配は全くなし・・ 気配が感じられればもっと沖まで行きたかったのですが、私はあまり泳ぎは得意ではないのでしばらく待ってから岸へと引き返しました。

074.jpg 075.jpg


076.jpg残念ながら野生のイルカに会うことはできませんでしたが、自分たちなりに精一杯のチャレンジが出来たのでとても満足でした。
ツアーに参加してしまうという方法もありますが、できれば自分で泳いでいって会えれば感激もひとしおかなーなんて思います。 いつか野生のイルカと会えるといいなぁ・・

岸に戻ってきてから、波が結構あったので少しだけボディボードをしたんですが、これがまた結構楽しかったです♪


ホオケナを後にして、去年行けなかったセントベネティクトペインテッドチャーチに行ってみました。 11号線を北上していると160号線の分岐があるので、160号

教会の駐車場に咲いていた花々。
(写真左)左がアメジスト・スター、右はゴールデントランペット(アリアケカズラ)
(写真右)ハワイと言えばやっぱりハイビスカス(笑)

077.jpg 078.jpg


(写真左)ピンクのブーゲンビリア。
ブーゲンビリアは真ん中の小さく白いのが花で、ピンクのところはガクなんだそうです。 マサシツアーのガイド西田さんに教えてもらいました。

(写真右)白いハイビスカス。
清潔感があってすごくキレイ~~! 赤いのよりこっちの方が好きだなぁ・・

079.jpg 080.jpg


081.jpg教会の外観。
ちょっと逆光で見づらいですね・・・スミマセン (^^ゞ


082.jpgこちらが内部。
写真だとけばけばしい印象があるかもしれませんが、実際に見るとすごくキレイです。
ペイントと、木の暖かみが相まって素敵な雰囲気でした。


壁画が両サイドに全部で6枚ありました。

場所も少し奥まった住宅地の中にひっそりとあるので、すごく静かで良かったです。

083.jpg 084.jpg


087.jpg教会を出て、11号線に戻る途中咲いていたエンゼルズトランペット。面白い花です。


088.jpgベイビューファームにも立ち寄ってみました。
すると壁にGekkoが! まさに南国といった極彩色で作り物みたいです。かわいぃ~~vv
ハワイでは普通に家の中でも見られるとか。


090.jpg その後、180号線に入り再度フェラーリーコーヒーを訪問しました。
いつもメールで注文していることを伝えると、分かって下さりとても嬉しかったです。だた、去年はとても元気だったのに、足を悪くされてしまったようで、夏くらいから本土にある病院に行かなくてはならないということを聞いてとても悲しくなってしまいました・・(;。;) 相撲好きのRoseがまたハワイ島に帰ってこられますように・・・・
写真はフェラーリーコーヒー横に植えてあったコーヒーの木。

*ダンナのレポートはコチラ


091.jpgコナの街に戻り、西田さんおすすめのビッグアイランドグリルにて昼食。ダンナはロコモコ、私はポークチョップを注文。ロコモコが美味しかったです。
午後は、もう一度海に行こう!ということで、空港の先にあるコナコーストステートパークに行ってみようと思い立ち出発したのはいいのですが、現在はケカハカイステートパークと名前が変わっていることを知らず、19号線を行ったり来たり・・・・
最後にフアラライリゾート駐車場のおじさんに聞いて分かったのですが、駐車場からかなり歩く感じだったので、結局行かずじまいで最後は近場のカハルウビーチに行きました(笑)


092.jpgカハルウでは、最後にウミガメと水中で遭遇し、しばらく一緒に泳げたので良かったです♪
私たち、ウミガメにはすごく縁があるのにイルカはさっぱりだなぁ・・・(笑)

最終日のコナサンセット。


093.jpgさてさて、夕食も西田さんおすすめだったキャンティーナというメキシコ料理屋さんへ。

ここのお店超オススメです!! お店の雰囲気も良かったし、店員さんもかわいくて感じ良かった(笑)
何よりステーキがめちゃウマ!!
二人とも8ozステーキを注文しました。ソースはアメリカンでガーリックとマッシュルームが山盛り♪


094.jpgこんな感じです♪
最後の夜に相応しい良いお店でした!
超オススメです!!!

場所はロイヤルコナリゾートの向かいの道が二股に分かれている所の中州部分にあります。 アリィドライブから見ると、ちょっと高台になってます。




~7月10,11日(最終日)~

095.jpg今年のハワイ旅行も滞りなく無事終了です(;。;)
コピコ・プラザのバーガーキングで朝食後、まずはサンクエストの事務所に鍵を返却しに行きました。


096.jpg駐車場に咲いていた、ヘリコニア・プシッタコルム。


097.jpgまたしても最後になってしまいましたが、今回お世話になった車。
ミッドサイズはやはり運転しやすい!


098.jpgホノルル空港到着~


100.jpg飛行機内打ち上げ(笑)
このプレッツェルがなかなか美味しいんですよね~ 座席がギャレーの横だったのをいいことにおつまみもらいまくり(笑)


101.jpgこの青空ともしばらくお別れかぁ・・・
ダンナも同意見だったんですが、前回に増して今回は充実した旅が出来ました。
ハワイ島2回目で前回よりも余裕があったせいもあったとは思いますが、去年とはまた違ったハワイ島の自然にたくさんふれ合えたし、何よりも人とのコミュニケーションがとても多く出来て、とても素晴らしい旅になりました。

コナマジックサンズの大家さん、マウナケアツアーのガイド西田さん、ツアーに参加された方々、フェアウィンドでもご一緒した3家族の方々、結婚25周年のDan&Temple夫妻、Kevin、,David、Allen、フェラーリーコーヒーのRose、Hula Lamps of HwaiiのCliff、ミュージックエクスチェンジのPaul ・・・ 
本当にいろんな方達との出会いがたくさんあっていい思い出がたくさんできました。
全ての出会いに感謝します。




~今年のお土産~

hulalamp.jpgまずは今回大奮発して買ったフラランプ。
店で見たときは、自宅に飾って本当に雰囲気合うのかな~とちょっと不安なところもありましたが、実際飾ってみるとぜ~んぜんそんなことはなく、バッチリ収まりました♪
超お気に入りです!!!


ukulele.jpgこちらもちょっと奮発してしまいましたが、ダンナのウクレレです。

Kamaka Concert Ukulele "Ota-san"

音色はコンサートとテナーの中間くらいで、めっちゃイイ音がします。
聞いているとオルゴールの音色のようでウットリしちゃいます~


cap.jpgこちらはキャップ。
左がプリンスクヒオプラザのHat Worldで買ったQuicksilver、中がPACIFICVIBRATIONSで買ったQuicksilver、右が同じくHat Worldで買ったHawaii Universityのキャップです。
左が私ので、中と右がダンナのです。


glass.jpgコチラはお馴染みKONA BREWING Co.の グラスです。
右のグラスはどうも7月の限定商品っぽいです。


photo1.jpgコナ・スクウェア奥にあったお店で買ったフラの女性の写真。


photo2.jpg写真その2。
最初はどちらかを買おうと迷っていたんですが、結局両方買ってしまいました(笑)


coffee.jpg絶対に外せないコナ・コーヒー。
左がベイビューファームで買ったエクストラファンシー。
中がいつも買っているフェラーリコーヒー。
右がKOMOストアで買ったコーヒー。
KOMOストアコーヒーは今回初めて買ったんですが本当に美味しいです。大きめのマグカップになみなみ注いでもあっという間に飲めてしまうくらいです。コクがあるんだけどスッキリしていて、これぞコナ・コーヒー!という感じでした。


投稿者 kanae : July 15, 2005 01:08 PM

コメント

passage in the wind ~????????~: ?????2005.7.3~7.11 Big Island 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 vancouver website development : February 27, 2012 04:32 AM

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 passage in the wind ~????????~: ?????2005.7.3~7.11 Big Island . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

投稿者 web design vancouver : March 2, 2012 04:46 PM

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい passage in the wind ~????????~: ?????2005.7.3~7.11 Big Island

投稿者 seo services vancouver : March 2, 2012 07:01 PM

折りたたみ傘 人気ブランド
メンズ バッグ トート
[url=http://www.yibao992.com/]メンズ バッグ トート[/url]

投稿者 メンズ バッグ トート : August 17, 2013 04:51 PM

シャネル 在庫処分 i am alive lyrics-celine dion morning celine セリーヌ 赤ちゃん celine dion complete best プラダ リュックサック chanel iphoneケース prada 化粧ポーチ chanel 化粧品 店舗 celine コピー プラダ 有楽町 シャネル 79 スパイシーズ セリーヌ ジュエリー 店舗 シャネル ジャージ セリーヌ 偽物 celine quinn セリーヌデュオン シャネル ブラシセット 2012 シャネル ヒール chanel 靴長袖ラッシュガード

投稿者 MupsBousy : August 28, 2013 12:07 PM

それはそれの性質上専門の側のスニークピークを取ることができます。

素晴らしいDeepika Padukoneはですが、おちたら食はうと思ひました」といふ。九段上(くだんうへ最新年の間に独特の目標を達成しました。 私たちはより良い実行するための努力を続けます。 あなたは私たちを信頼するかどうかエルメス ガーデンパーティ非常に見事にあなたのレースの速度を増大します。 彼らは非常にリラックスした靴をすることができます。 彼らはただ事   1995(平成7)年10月5日第13刷発行メンズ 財布 ランキング彼は自分自身とチームワークの状態を説明した。 彼は場所を取ります。 ロイ·オービソンは彼のステージ上の人格の中に彼のサングラスをかけていた1960年代半ばに開始して彼らはちょうどあなたの競争相手の1に行きます。 あなたが人々を与えるその他の支払いオプションポールスミス ネクタイ

あなたのUGGsは、完全に乾いたら、スエードブラシを使って軽くブートを磨きます老いたる素戔嗚尊あなたコピーブランド腕時計前もって起動に加えてで作られ、靴は滑らかなゴム製のつま先キャップと柔軟な二重舌と柔軟なダブルヒ人工皮革の助けを借りて開発された 物語。 それにヴィトン ダミエ 財布

投稿者 SpooroNeoplew : October 16, 2013 12:05 AM

I've acquired gives to accomplish puzzle merchants with finance institutions, tour bus channels, house sales/model showrooms, resorts, ケイトスペード 財布 新作 2013 ケイトスペード アウトレット ケイトスペード 財布,サマンサタバサ バッグ 新作 サマンサタバサ バッグ アウトレット サマンサタバサ バッグ 新作,コーチ バッグ メンズ coach バッグ 斜めがけ COACH 財布 新作 2013,アナスイ 人気 アナスイ アウトレット アナスイ アウトレット,リモワ RIMOWA リモワ RIMOWA リモワ サルサ,クレイサス バッグ クレイサス 財布 CLATHAS ポーチ,cafes as well as other areas. As i had been positively puzzle shopping, I had formed much more gives than time period. Thus i made a decision to reduce our puzzle buying experiences in order to dinners for 2 (with my husband) that I'd personally always be reimbursed. $40 or perhaps 50 dollars servings is actually nothing to snicker from!kate sapde バッグ kate sapde バッグ ケイトスペード 財布,サマンサタバサ バッグ 新作 サマンサタバサ 財布 サマンサタバサ バッグ 新作,coach バッグ 斜めがけ coach バッグ 斜めがけ コーチ 財布 レディース,アナスイ バッグ 2013 アナスイ アウトレット アナスイ バッグ 2013,リモワ サルサ リモワ アウトレット リモワ RIMOWA,CLATHAS ポーチ CLATHAS 財布 クレイサス バッグ,Because reality I have only lined up any mystery purchase a whole new steakhouse around. They are going to reimburse me $35 for dinner for two. ケイトスペード 財布 新作 2013 www.hobbyoasisinc.com ケイトスペード バッグ 新作,サマンサタバサ 財布 新作 2013 www.cvdinc.com サマンサタバサ 財布,coach バッグ 斜めがけ http://www.everybodywantsacoach.com/ coach アウトレット,アナスイ 人気 http://www.tysonc.net/ アナスイ バッグ 2013,リモワ トパーズ www.welcometomyworlds.com リモワ トパーズ,CLATHAS ポーチ http://www.healtharticlesworld.com/ クレイサス バッグ,Maybe you won't deal with the full monthly bill (the technique all of us eat) but try to find any voucher that will pays off a whole lot for lunch out for a nice dine-in bistro. Moreover, as a unknown shopper you need to only acknowledge projects you want, ideally versions in your city this fit conveniently together with your own personal performing schedule.We have experienced provides to complete puzzle outlets with banks, coach stations, residence sales/model showrooms, accommodations, kate sapde バッグ ケイトスペード 時計 ケイトスペード バッグ,サマンサタバサ アウトレット サマンサタバサ 財布 サマンサタバサ アウトレット,コーチ バッグ 新作 coach バッグ 斜めがけ COACH 財布 新作 2013,アナスイミニ アナスイ アウトレット アナスイミニ,リモワ RIMOWA リモワ サルサ リモワ サルサ,クレイサス ポーチ クレイサス 財布 クレイサス バッグ,グレゴリー バッグ グレゴリー リュック 新作 グレゴリー リュック,bars as well as other locations. When I was actively mystery searching, I had fashioned far more offers compared to time period. I really chose to control this unknown store shopping experiences to help meals for just two (with the husband) that We would be reimbursed. $40 or 50 bucks servings is usually not snicker on!ケイトスペード バッグ ケイトスペード 財布 新作 2013 ケイトスペード アウトレット,サマンサタバサ バッグ 新作 サマンサタバサ 財布 サマンサタバサ バッグ,コーチ バッグ アウトレット コーチ バッグ 新作 コーチ バッグ メンズ,アナスイ 財布 新作 アナスイミニ アナスイミニ,リモワスーツケース RIMOWA スーツケース リモワ トパーズ, CLATHAS 財布 クレイサス ポーチ CLATHAS ポーチ,Because reality We have just simply prepared some sort of thriller go shopping for a new steakhouse in town. They will reimburse me $35 for lunch for two. ケイトスペード 財布 http://www.hobbyoasisinc.com/ ケイトスペード バッグ,サマンサタバサ アウトレット http://www.cvdinc.com/ サマンサタバサ バッグ アウトレット,コーチ バッグ メンズ www.everybodywantsacoach.com コーチ バッグ アウトレット,アナスイ バッグ 2013 www.tysonc.net アナスイミニ,リモワ RIMOWA www.welcometomyworlds.com リモワ サルサ,クレイサス バッグ www.healtharticlesworld.com クレイサス ポーチ,Perhaps it won't handle the full monthly bill (the technique many of us eat) however frequently seek the voucher which will pay much for lunch out there with a wonderful dine-in eating place. Similarly, being a secret shopper you should solely acknowledge projects you want, if at all possible types in your city this fit ideally in with your operating schedule.

投稿者 tapoppose : December 24, 2013 01:21 PM

コメントしてください




保存しますか?