passage in the wind

February 06, 2006

待ってました!

2004年公開の「デイアフタートゥモロー」以来、久々にジェイク・ギレンホールの作品が今年は年明け早々3本も公開になります!!
1本はすでに公開(1/14より)されている「プルーフオブマイライフ」
役どころは、父ロバート(アンソニー・ホプキンス)の死をきっかけに生きる気力を失ってしまった天才数学者キャサリン(グウィネス・パルトロウ)の相手役でロバートの教え子の数学者ハル。

そして2/11(土)公開の「ジャーヘッド」
こちらは湾岸戦争の真実と銘打ったヒューマンドラマ。祖父は海兵隊出身で父もベトナム戦争に出兵し、そして自分も何の迷いもなく海兵隊に入隊した青年アンソニー・スオフォード。虐待と変わらない新兵訓練を終え、戦地に赴くが更に過酷な苦悩がスオフォードを待っていた。
戦争映画ではありますが、主人公が人を殺すシーンなどはないヒューマンドラマだそうです。

そして最後がアカデミー賞の呼び声も高い3/18(土)公開の「ブロークバックマウンテン」
1963年ワイオミング。ブロークバック・マウンテンの農牧場に季節労働者として雇われたイニス・デル・マー(ヒース・レジャー)とジャック・ツイスト(ジェイク・ギレンホール)。山でキャンプをしながら羊の放牧管理をの仕事をしているうちに2人は次第に意気投合し、友情を越えた深い愛情が芽生え始める。そして仕事も終わり別れた2人はそれぞれに家庭を持つのだが、4年後再会してしまう。
この映画は単に同性愛を主とした映画ではないような気がします。監督も「これは普通の恋愛映画だ。」とインタビューにも答えていました。2人の主役が20歳~40歳までを演じているというのもとても興味があります。

実際3本見に行くのはちょっとムリですが、ブロークバックマウンテンはかなり面白そうなので、劇場に見に行ってみたいな~と思ってます。
あと、公開や役どころは分かりませんが、デヴィッド・フィンチャー監督の連続殺人鬼スリラー「Zodiac」にも出演しているみたいです。あのデヴィッド・フィンチャー作品でしかもシリアルキラーものということでこちらもかなり期待大!!です。
blank_space

July 23, 2005

おいしい富山

amajiosurume.jpgダンナの実家である富山から「甘塩するめ」が送られてきました!!これは普通の一夜干しとはちょっと製法が違い、生と乾燥の中間くらいで食感がたまらなくイイ!!
イカ好きの私、超イチオシのイカです(笑)
あぶってから、唐辛子マヨやわさび醤油で食べると本当に美味しいです。つまみに最高です~~!
blank_space

June 03, 2005

BAGEL

bagel.jpgここのところダイエット中ということもあり、お昼はいつもベーグルを食べています。 最初は近くのカフェとかで買ってたんですがいまいち自分好みではなかったので、この間銀行に行ったついでに神保町の「BAGEL&BAGEL」で久々に買ってきて食べたんですが、やっぱり専門店はウマい~~!! あのモッチリ感がたまりません(笑) それに種類もたくさんあるので毎日食べても飽きない~! 冷凍すれば1ヶ月は持つのでまとめ買いして会社の冷凍庫に保存してます(笑)
blank_space

May 27, 2005

ボク、ムーリン!

mugimugi.jpg私の愛して止まないお菓子「ムギムギ」。小麦をふくらませたものにミルクコーヒー味をつけたものなんですが、これがまた後を引くウマさ!!
最近はなかなか見かけなくなったんですが、近所に1軒だけ売っている店があって近くに行ったときはたまに買ってます(笑) 今はハワイに向けてダイエットちうなので朝ご飯代わりにちびちび食べてます(笑)
パッケージのキャラクターは「ムーリン」と呼んでね♪

いずみ製菓
blank_space

April 27, 2005

鳥割烹 石火矢

ishibiya.jpg昨日はダンナと二人で近所の焼鳥屋さんに行きました。このお店は6年くらい前にたまたま通りがかって、二人で美味しそうだな~と思ってふらりと立ち寄ってからというもの2~3ヶ月に一度は通うくらい大好きなお店なのです♪
焼き鳥はもちろんすごく美味しいんだけれど、ここのマスターとママの人柄もまた素敵なんです!そんな二人の人柄で常連さんもたくさんいらっしゃいます。
ホント、ここの焼き鳥食べると癒される~~
写真は、石火屋さんのオリジナルボトル入り焼酎とレバー焼き。ここのレバーは新鮮だから臭みもなくてほんとに美味しいんです。私はもともとレバーは大好きだけど嫌いな人でもきっと食べれちゃうと思いますよ♪
二人で軽く飲んだあとは、ししとお友達夫婦が来たのでうちで飲みました♪ この友達夫婦とは久しぶりに会ったので、ゆっくり話も出来てとっても楽しかったです~~!!また一緒に飲もうね~!!
blank_space

April 22, 2005

viva ! よっちゃん

ika.jpgみなさんお馴染みの駄菓子のよっちゃんいか。
これ、すっごく好きなんです(笑) もともとイカが大好物でその上酸っぱいものが好き。この二つの要素がそろい踏みの「よっちゃんいか」はもう最強!! 今ではコンビニでも駄菓子が売ってるのでいつでも買えるのが嬉しい♪ こんな安上がりおやつ、最高です!
blank_space

March 11, 2005

富豪刑事

fugokeiji.jpg内田朝陽が富豪刑事にゲスト出演しました~~☆
富豪刑事自体は初めて見たんですが、富豪の孫娘(深田恭子)が金にものを言わせて事件を解決 するといった感じの内容みたいです(笑)

内容は、高校ラグビー部の監督が次々と襲撃される事件が頻発し、容疑者(元ラグビー部で高校中退者)を集めた高校を富豪刑事が設立し、そこのラグビー部の主将役を内田朝陽が演じました。そしてなんと、そこの監督を山下真司(刑事役)ライバル高の監督を松村雄基が演じていました。新旧スクールウォーズの役者揃い踏みでなかなか面白かったです。
blank_space