passage in the wind

June 26, 2006

「ル・クルーゼ」で、おいしい和食

le_creuset.jpgもちろん普通の鍋として使用しても美味しく出来るんですが、レシピ本などを見るとル・クルーゼの良さを最大限に引き出した料理法が多数掲載されているのでとても参考になります。
この著者の方は他にもいろいろル・クルーゼレシピ本を出されているようです。

「ル・クルーゼ」で、おいしい和食
平野 由希子著
地球丸 1,300円
blank_space

June 22, 2006

コレクター魂全開!

le_creuset2.jpg地道に集めよう~なんていいつつもう一個買ってしまいました!(笑)
実際使ってみてすごく良かったので、20cmのロンドも欲しいなぁ、と思っていた所に近所のOrympicからセールのチラシが入っていて21日からココット・ロンド22cmと写真のココット・ダムールもセールに!! でもロンド22cmじゃちょっと大きいし、ダムールは形が使いづらそうだし、何より平日だったので昼のうちになくなっちゃうだろうなぁと(各限定10個)思っていたんだけど、今日別の用事で寄ってみたらなんとまだ残ってたんですよ! しかもダムールは13,800円!安い!(定価は25,000円)ネットで買っても18,000円はくだらないのでこれは超お買い得。もう形にこだわる前に安さに惹かれて買ってしまったというわけなんです。
まだ使ってはいないんですが、ざっと洗ってみた感じそんな使いづらくはなさそうなので良かった♪ 夜はシンク下を大掃除して、無事仲良くロンドとダムールが並んでおります。めっちゃぷりちーー(笑)
blank_space

June 21, 2006

ブレストファイアーーー!

6_21bbq.jpg会社のBBQでの一コマなんですが、これ燃えすぎでしょ~~(笑) まぁ、お肉の脂かなにかが落ちて燃えているんだとは思いますけどね。
いつもながら会社のBBQは食材が豪華でなんとも嬉しい! 今回は殻つき帆立もあったりしてウマーーでした。
blank_space

June 17, 2006

憧れの台所用品

le_creuset.jpgとうとう憧れのル・クルーゼの鍋を買っちゃいました~~!!ずっと欲しかったんだけどお高いものなのでなかなかふんぎりが付かずにいたんですが、たまたまダンナの用事で行った東急ハンズの帰りに高島屋に寄った時、実物を見たらやっぱり欲しくなっちゃって、ちょうどダンナも一緒だったしもうすぐボーナスも出るし・・・・と言い聞かせてとうとう買ってしまいましたよ~(笑)
買ったのはココット・ロンド24cmの赤。これがまためっちゃかわいい!!一緒にストーンウェアのオーバル・ディッシュ(大きいグラタン皿)も買っちゃいました♪
早速家に帰ってカレーを作ってみたんですが、噂通りめちゃ美味しくできました~~!!大して煮込んでもいないのに1日置いたカレーみたいになりました。蓋もかなり重いので、圧力鍋に近い感じで調理できるようです。鋳物なので冷めにくいし、高いけどやはりそれなりの性能はありました。
これから地道に他の種類も集めて行きたいな~♪
blank_space

June 07, 2006

SURVIVE STYLE 5+

survive.jpgCM界のトップクリエイター・多田琢と関口現が手掛けた斬新なスタイリッシュコメディ。錚々たる俳優陣が個性的なキャラクターに扮した5つの物語が展開。それは後に交錯し、事態は急展開を見せる。

監督:関口現
出演:浅野忠信、橋本麗香、小泉今日子、阿部寛、岸部一徳

見始めはかなり??な感じなんですが、30分もすると次が気になってどんどん引き込まれていきました。CMクリエイターが手がけたというだけあって交錯する5つの話のテンポも良く、映像もハイセンスで極彩色な映画という感じでした。そして、え?こんなところにこんな人が??みたいな意外性もたくさんあったし、荒川良々、津田寛治、森下能幸などの個性派俳優もかなりいい味出してました。阿部寛の怪演もかなり良かったです。
コメディと言えども、ちょっとホロリときたり感動したりとなかなか楽しめる作品でした。ちょっと変わった個性的なコメディが見たい方にはオススメです。

★★★★☆
blank_space

June 06, 2006

またしても

会社の用事で銀行に行った帰り、明大リバティータワーの前で「ぴったんこカンカン」のロケやってました(笑) 最近ロケに縁があるなぁ。
ゲストらしき人は見あたらず、安住アナウンサーが喋ってました。ゲスト誰だったんだろ・・・
夜家に帰って何気にTVを見てたらまたしても「ぴったんこカンカン」(笑) ゲストが南海キャンディーズで大阪のお店をいろいろ紹介していたのでそのまま見てたら、すっごく大阪に行きたくなった~~
以前行ったことはあるんだけど仕事だったので、梅田近辺と通天閣くらいしか行けなかったからもう一度ゆっくり行ってみたいな。お好み定食食べたい~~(笑)
blank_space

June 04, 2006

このままじゃイカン!

日テレでオンエアされていた「東儀秀樹・青木さやかのeco宣言スペシャル」を見て日本のゴミ問題は遅れているんだなと痛切に感じました。
ヨーロッパなどは進んでいるということは知っていましたが、まさかここまで違うとは思ってませんでした。まず子供の頃からのゴミ分別教育、やっぱり習慣というのは大事ですよね。そしてこれはとてもいいシステムだなと思ったんですが、ゴミ集積所に大きな分別ボックスが置いてあり、24時間捨てられるということ。生ゴミも専用の袋に入れて近くの専用ボックスに入れると自然に肥料に分解される。など、システムがきちんと整備されているというのが大きいですね。都市部などはなかなか難しいとは思いますが、いいシステムだと思います。あとは、ペットボトルを返すと返金されるシステム。これは最初から容器代を上乗せして販売し、リサイクルボックスに返すと返金されるというもの。これもすごくいいシステムだと思いました。こういうことを大手企業が率先してやって欲しいですね。売上が落ちるとかよりも企業イメージが大分アップするんじゃないかな~と思うのですが。
その他にも次長課長が紹介していた「炭素繊維」なるものも凄かったです。大学の教授が考えたらしいのですが、要は炭の糸が束になったもので、汚れた池などに入れておくと炭素繊維に微生物が集まり、その集まった力でゴミなどを分解し、水をきれいにするというものでした。実際実験では、視界が4cmしかなかったのが1週間後には20cm以上になってました。ホント凄かった~
なんだか久し振りにまじめな番組を見たんだけど、とってもためになりました~~
blank_space

June 03, 2006

予防注射

06_06_03.jpg今日はテンのフィラリア予防注射をうけにかかりつけの病院に行って来ました♪しょうがないとはいえお金かかりますね・・(笑)
そして来週歯石を取ってもらう予約もしてきました。
帰り道、お昼を食べにPlanet 3rdに立ち寄りました。ダンナがロコモコプレート、私はかじきと揚げナスの和風Bowlをそれぞれ注文したんですが、めちゃ美味しかったです♪
昼食後、商店街をぶらぶらしていたらなにやら撮影をしていたので近づいてみると、館ひろしさんと木村佳乃さんがドラマの撮影をしていました。館ひろしは渋かったな~
家で調べてみたら7月からテレビ朝日で始まる新しいドラマの撮影みたいでした。
blank_space
月別アーカイブ
blank_space