passage in the wind

April 27, 2007

自己主張!?(笑)

9w5d

夕べくらいから子宮のあたりが重いというか、なんか違和感を感じる~~
なんか赤さんがここにいるよーー!って主張してるみたい(笑)
やはりこの時期、子宮がどんどん大きくなっているのかなぁ。
腰のほうも激痛はないものの、やっぱりまだちょっと痛いです。
やっぱり骨盤ベルト買わないとダメかなぁ・・・・

相変わらず夜は眠いですが、ムカムカなどはすっかりなくなったかな(笑)
これからは体重管理に気をつけなければ!!Σ( ̄□ ̄;)
blank_space

April 23, 2007

腰に激痛!!

9w1d

昨日より9wに入りました♪

悪阻によるものなのかは分からないけど、夕べ頭痛がちょっとありました・・
今朝もまだ痛かったので会社には遅れて出社。
実はかなりの頭痛持ちなので、薬の飲めない妊娠中はそれがとても不安なんだよね・・・

頭痛も治まったので出社したのはいいんだけど、今度はお昼ご飯食べた後腰に激痛が!!!
整形外科的な痛みだったので赤さんに影響はないと思われますが
めっちゃ痛かった・・・・2~3分は痛くて立ち上がれなかった程・・・
いろいろ調べてみると、妊娠によって骨盤がゆがんだり広がったりして痛むことがあるらしいです。
なんだかいろんな症状があって、改めて妊婦って大変なんだな~と思いました。

そして、先週の土曜日はダンナと母とベビザラスに行って妊婦用の下着を買ってきました。
ベビーカーとかチャイルドシートやらも見てきたんだけど高いんだなぁ・・・・
でもなんだか見ているうちにワクワクしてきちゃったよ~!!
そしてその時母に聞いたんだけど、やはり母も悪阻は殆ど無かったそうで・・・
やっぱり体質って似るのかなぁ。ありがたや。
blank_space

April 20, 2007

順調です~

8w5d

今日はクリニックでの最後の検診でした。
ちゃんと大きくなっているかな~とちょっとどきどきしながらダンナと一緒にエコーを見ていると・・・・
画面に映った瞬間、明らかに大きくなってると分かりました!!
実際は頭からおしりまで18.7mmに成長してました。
しかも!拡大して見てみると心臓はもちろん、からだがもぞもぞ動いてる!!
か・かわいい・・・・・(笑) ←既に親ばかw
こんな早い時期から動くなんて知らなかったからダンナと二人で感激~~~でした♪
まさに生命誕生を身をもって体験しているって感じです。

最後に1年ちょっとお世話になっていた担当の先生とお話をして、帰り際に「産まれたら報告して下さいね~」と嬉しいお言葉。
はぁ~ホントに今お腹の中に赤さんいるんだ~~すごく不思議・・・・

次回からはいよいよ母子手帳持って産婦人科デビューです!!

体調は・・・やはり夜になると疲れるせいか、ちょっと気分悪くなったり眠くなったり・・といった感じです。
それでもぜんぜん軽い方だと思うので、もうしばらくの辛抱かな。

8w5dのエコー写真
左側頭の上にちょこんと卵黄嚢が天使の輪のように写ってる~なんかかわいいw
blank_space

April 18, 2007

感激~

8w3d

先週の検診で母子手帳もらってきてもいいですよ~と先生から言われていたので本日行って参りました!!!

techo.jpgこちらがその母子手帳。
手続きは「妊娠届け」という用紙に住所、氏名、出産予定日、診察してもらった医療機関名などを記入するだけでとても簡単でした。
市町村によっていろいろな表紙があってちょっと楽しみにしてたんだけど、杉並区はいまいちかわいくなかった・・・(笑)
でもこれでまた少し実感がわいてきました♪
blank_space

April 16, 2007

3ヶ月突入~!

8w1d

いよいよ昨日から8w(3ヶ月)に突入致しました!!
赤さんもいよいよ胎芽から胎児と呼ばれるようになります~
このあたりから、ちょこんと生えていた手足から徐々に指が別れていったり、より人間らしい見た目に変わっていきます。
体調もあまり変わらず、たまにムカムカ&眠気があるくらいで悪阻はかなり軽い方だと思います。
ただ、普通に食べられる分体重が・・・・少し引き締めて行かないとダメかなぁ。
ただでさえ妊婦は太りやすいらしいし。
blank_space

April 14, 2007

すご~い!

7w6d

本日は待ちに待った検診日~~!!
ダンナも一緒に行ったので、内診室でエコーを一緒にみれました♪
胎芽の大きさは13.5mm!なんと1週間で倍に成長してました。スゴイぞ~
もちろん心臓も元気にぴこぴこ動いてて、1分間に140回位の脈拍でした。
それから今日は羊膜もうっすら見えました。この中に羊水が溜まっていくんだそうです。

先生にも大きさもちょうどだし順調ですね。とお墨付きを頂くことができました!!
そしてとうとう、母子手帳もそろそろもらってきていいですよ~ と言われました!!嬉しいぃ~

次回は20日の検診予定です。
そして次回の検診で今のクリニックは卒業して、産婦人科に移ります~(・∀・)

7w6dのエコー写真
右側の丸いのが頭で左側が体だそうです。そしてまわりにうっすら見える輪が羊膜です。
blank_space

April 13, 2007

ふぁぁ~

7w5d

ここ2,3日眠り悪阻が絶好調です(笑)
昼食後はもちろん、特に夜は疲れが溜まっているせいか夕食後からは眠気との戦い・・・・(笑)
たいがい負けて10時半から11時半の間には寝ちゃってます。
吐き悪阻から比べたら全然楽な方だとは思うけど、とにかく夜はなーんもできません(笑)
夕飯食べて片づけたら、しばらくごろごろして寝る!みたいな。
まぁ、2~3週間の辛抱だとは思うのでしょうがないですな~

明日はやっとお楽しみの検診~~!!!
赤さん大きくなってるかな~?? 毎日毎日気になって仕方がないよ。
家に超音波の機械欲しいくらいですわ(笑)
blank_space

April 10, 2007

ついに

7w2d

早いもので一昨日から7wに突入しました~~!!
陽性反応が出て、胎嚢や心拍が確認されるまでの2週間、まだかまだかと次の診察を待っていた分長く感じてたんだけど実際過ぎてみるとあっという間だったなぁ。
でもこの2週間で、赤さんはものすごい成長を遂げているわけで、今週の終わりくらいには体の重要な器官はほぼ全て出来上がるらしいのです。
まだ1cmにも満たないであろう胎芽なのになぁ・・・・・・すごすぎる!
そして来週からは8wに入り、赤さんも胎芽から胎児と呼ばれるようになります。
早く母子手帳ってものをもらってみたい~~~

相変わらず微妙なムカムカ続き。たまに胸やけ・・・・・・
そして何事もやる気が起きない・・・というか眠いしすぐ疲れる・・・( iДi)
でも食欲だけは普通にあるのが怖い~
blank_space

April 06, 2007

やったぁぁ~~!!

6w5d

本日クリニックにてめでたく胎芽と心拍が確認されました~~~!!!
いやホントまじで嬉し涙出ましたよ。 妊娠確定してたとはいえ、やはり心拍が確認されるまでは心配の方が大きいしね・・・
うちの子は絶対大丈夫!!ってもちろん思ってたけどやっぱりこうして実際に超音波で心臓ぴこぴこしてるの見ると本当に感激でした。

赤さんの大きさは6mmちょっと。そんな小さな体の中にも小さな心臓が動いているんだ~と思うと不思議。そしてその心臓はこれから何十年も動き続けるんだ~と思ったらもっと不思議~
まさに生命誕生の神秘ですな~~~
今はまだ小さくて人間からはほど遠い形だけど、これからどんどんいろんな器官が発達して人間になっていくんだね。

今日はあまりムカムカしてないんだけど、眠くて死にそう~(>_<)

6w5dのエコー写真
ちょこんと胎芽が写りました♪
blank_space

April 05, 2007

ついにきたのか・・

6w4d

夕べの食事の後、ムカムカするな~~と思って、ちょっと食べ過ぎたかな??なんて思ってたら・・・・・
(食べ納めとばかりに純蓮のラーメン食べちゃった(笑))
今朝になっても、そして昼食後の今もずーーっとムカムカしっぱなし(;。;)
吐くほどではないのですが、なんか気持ち悪い~~
頭もなんだかボーーーっとしてきてるし。 なんか乗り物酔いしてるみたいな気分~(>_<)
とうとう本格的な悪阻が始まった模様です。
でも、赤さんが無事に育ってくれているという証拠でもあるので、ちょっと嬉しかったりもします。てへ。
そのうちそうも言ってられないようになってしまうかもしれませんが・・(笑)
頑張って乗りきるぞぉぉ~~~!
blank_space

April 04, 2007

いろいろ

6w3d

妊娠が発覚してから、いろいろやめたり始めたりしたことがあります。
やめたのはコーヒー、緑茶などカフェインの摂取。 妊娠すると普段の1.5倍くらいの血液が流れるらしく(ビックリ!!)、カフェインやタバコ(副流煙含む)によって血管が収縮しちゃうと子宮や赤さんに流れる血液も減って、初期流産などの原因にもなるらしいのです (゚Д゚)
まぁ、コーヒー飲んだからダメ!とかそれが全てではないけれど、何かあったときに後悔したくないので、取り除ける要因は全て取り除いておきたいな、と。
なので、今はもっぱらほうじ茶や麦茶を飲んでおります。コーヒーは毎日1日3~4杯飲んでいたので我慢できるか心配でしたが、温かいほうじ茶でも全然大丈夫でした(笑)
もちろん我慢しすぎも良くないので、甘い物を食べる時とかにコーヒーを飲むこともあります~
そしてダンナはもちろんお約束通りの蛍族(笑)
なんといってもやっぱり副流煙の影響は心配ですからね~~しばらくはお願いしマス。

そして始めたことは、葉酸のサプリを飲むこと。
これも妊娠初期にはとても大事な栄養素みたいで、ほうれん草やブロッコリーなどに多く含まれています。でも調理によって半分くらい失われ、且つ体内に吸収されにくいということでサプリで補っている方が多いようです。本当は妊娠前から積極的に摂るのがいいらしいです。
あとはあまり飲まなかった牛乳を1日1杯、朝ヨーグルトを食べる、などなど。
特にヨーグルトはカルシウムも摂れるし、便秘の解消にもなるしね~~~
しかしすでに便秘気味な感じですごーーくイヤなんですが・・・・(´・ω・`)
妊娠前までは便秘とは無縁だっただけにちょっと不安。

あーー明後日は3回目の診察だ!!
心拍確認できるかな~~ 楽しみだ♪
blank_space

April 02, 2007

眠い・・・

6w1d

昨日から6wに入りました。
これも悪阻の一種なんだと思うのですが、なにやら眠い。
仕事をしていても午後になると異様な眠気が・・・・
そして夜も11時半頃になるともう眠くて眠くて(笑)
気持ち悪いとかにおいがダメとか、まだそういったものは出てきてないのですが、一般的にピークは8wかららしいので、それまでは安心できないなぁー

つわりも無いに越したことはないんだろうけど、これもまた子をお腹の中で育てるというスゴイことをしようとしているのだから、世の中のママ達はみんな辛くても乗り越えていっているんだーと思うとやはり母は強しなんだな。
blank_space
月別アーカイブ
blank_space