passage in the wind

June 29, 2007

なんだか得した気分

18w5d

本日はお楽しみの妊婦検診でした♪
私たちの心配をよそに赤さんはすくすくと大きくなっており、頭臀長が12.36cm、体重が337gと標準的でとても順調ですね。との事でした~(・∀・)
そんなに激しくは動いてなかったけど、時折手を子宮の壁にあててみたり、顔にもっていったりととってもかわいい仕草が見れて嬉しかった!!
前回に引き続きしつこく性別を聞いてみたところ、突起物が見あたらないから女の子かな~~なんて先生はおっしゃってましたが、まだまだハッキリとは分からないみたいです。 またしても次回までおあずけかな~(´・ω・`)

そしてラッキーだったのが次の妊婦さんがまだ来ていなかったので、担当の先生がエコーで臍帯を詳しく見れる先生をわざわざ呼んできてくれて見てもらえたこと。特に問題なく胎盤から綺麗に臍帯が出ているのが確認できたので良かったです。 そしたらなんとその先生が4Dエコーの使い方を担当の先生に聞いてきたので、ちょこっとだたけど4Dエコーまでプチ体験できちゃいました~! やっぱり4Dは立体的に見える分かなりリアルな感じでした。先生はいろいろやっちゃってごめんなさいね。なんて言ってくれましたが私としてはちょっとラッキーと思ってました(笑)
4Dエコーは20週過ぎたらやってもらえるんだけど、なんだか今日は得した気分になりました♪

最後に先生にマタニティヨガをやってもいいかどうか聞いてみたら、ビリーじゃなければいいですよwとOKが出たので、早速お家で始めようかな~(・∀・)

18w5dのエコー写真
右が頭で、背骨がくっきりと写っています。この写真には写っていませんが今日は大動脈も確認できました。
blank_space

June 26, 2007

お陰様で

土日で引っ越しはほぼ完了しました!!
手伝っていただいた方々には本当に感謝感激でございます~~(>_<)
日曜の夕方には、段ボール数個を残すのみという状態まで手伝っていただいちゃって本当に助かりました!! お陰様で昨日の朝から普通に生活することができました♪
夕べは残りのものをダンナと片づけたので、あとは衣類の整理だけで全て完了です~!!
あれだけ荷物の多い我が家がこんなにスムーズに引っ越しを完了できて、特に身重の私にとっては本当に有り難かったです。・゚・(ノД`)・゚・
改めまして、皆さんありがとうございました。またゆっくり我が家に遊びに来て下さい!!!!
blank_space

June 23, 2007

アクアキタ−!

今日、明日でいよいよ引っ越しです〜! 午前中に新しい洗濯機アクアが届きました。 なんだかとってもハイテクです(笑)
投稿者 kanae_moblog : 11:57 AM | コメント (10) | トラックバック
blank_space

June 20, 2007

不覚にも・・

夕べのロンドンハーツは「芸人恋愛小説大賞」と銘打って、アンガ田中、安田クロちゃん、品庄庄司の3人にドッキリで恋愛小説を書かせるという企画だったんだけど、これがまた予想外の展開でかなり面白かった!!
何が面白かったかって庄司の小説が予想をはるかに上回って良い作品だったこと。相方の品川も焦る程いい作品に仕上がってた(笑) 最後は不覚にもちょっと涙してしまうくらいの出来でした。
予想以上に良かったせいか、7月18日発売の「別冊カドカワ」に掲載されるらしいです。 番組では再現フィルム風にOAしていたので、是非活字でも読んでみたいなぁ・・
しかし庄司の意外な才能とロマンチストぶりに驚き!!
blank_space

June 18, 2007

安産祈願

17w1d

今日は腹帯をもらいに日本橋の水天宮に来てます~(^-^) これから申し込んで祈祷してもらいます!


追記
平日で戌の日でもなかったのでかなり空いていて、昇殿参拝も私たち家族ともう一家族のみでした。 なので家族全員昇殿できて良かったです。
腹帯と御札、護符を頂きました~ あまり神頼みはしない方ですが、やっぱり特別祈祷をしてもらうと何となく安心しますね(笑)
投稿者 kanae_moblog : 09:35 AM | コメント (5) | トラックバック
blank_space

June 15, 2007

性別はおあずけ

16w5d

待ちに待った5ヶ月に入ってから初めての検診~!!
今日も赤さんは手をあげたり、足を伸ばしてみたりと元気に動いている様子が見れました。 大分腕や足の形もしっかりと分かるようになって一段と人間に近づいている感じ~
エコー中時折腕を顔の方にやっていたので指しゃぶりの練習!?と思ったら、先生が「鼻ほじってるのかな~?」だって・・・・先生・・・それは無いよ~(;。;)
と思いながらもダンナと二人で診察室で爆笑してしまった(笑) でもまたそれもかわいかったり。帰りの車で、鼻ほじるのは私に似たんだ!とかダンナに似たんだ~とかお互いなすり合ってました(笑)
そして、そろそろ早ければ性別分かるかな~~と思って一応先生に聞いてみたんですが、「ん~なんか股が盛り上がってるような気もするけどまだ分からないね~」との事。とりあえずもうしばらくはおあずけかな。
まぁとにかく、鼻をほじってようが性別が分からなかろうが、元気に成長していてくれただけでとっても嬉しかった!!
大きさ的には頭臀長が10.5cm、推定身長が15cm。体重は約174g! 頭臀長が2cmくらいしか大きくなってないのに体重は約2倍! どんどん内臓とか骨がしっかりしてきているという証拠なのかな。
先生にも「順調な成長です。」とおっしゃって頂いたので安心です。
体重の方もちゃんと管理出来てます。と合格をもらったので良かった・・・(笑)

さてさて次の検診までに胎動が感じられるようになるんでしょうかね~楽しみ♪

16w5dのエコー写真・1
左上が頭でちょうどこっちを向いています。胴体の真ん中にある黒い空洞は胃で、白い筋は背骨です。

16w5dのエコー写真・2
大腿骨からつま先まで綺麗に写ってます。下が大腿骨で、右上がつま先です。大分しっかり形が分かるようになりました♪
blank_space

June 12, 2007

安定期に入りました♪

16w2d

一昨日からついに5ヶ月に突入しました! 一般的に言われる安定期ですね。
とりあえず一山越えた~って感じかな。安定期と言ってもムリは禁物なのでニンプの自覚を持って行動しなければ!(特に体調の不良もなく割と普通なので・・(^_^;)
今週の金曜は検診だし毎度の事ながら楽しみ~♪
そして最近急にお腹が出てきたので、マタニティジーンズ履いてみたらこれがと~~ってもラクチン(笑)
まだちょっとゆるい感じだけど、ワンピと合わせれば全然おけかな。
とりあえず無印のストレートを1本買ってみたんだけど、やっぱりアンジェリーベのブーツカットも買っておもうかな~

そして、引っ越しの準備も着々としておりまして、土曜日はダンナと友人のやっさんとともに船橋のIKEAとビバホームに行ってきました。それにしてもIKEAは広くてビックリ!!そしていろーーんな家具やら生活雑貨やらがあって目移りしまくり(笑)
買う目的は無くとも、見るだけでもかなり楽しめそうな感じでした。今度またゆっくり行ってみたいな~
そしていろいろ荷物運びを手伝ってくれたやっさんありがとう!! とーーっても助かりました~~!ダンナと二人だったら恐らく大変な事になってたと思います・・(笑)
blank_space

June 07, 2007

母親学級

15w4d

本日は病院主催の母親学級に参加してきました~♪
ちょうど教室の前に新生児室があって、今日生まれたばかりの赤ちゃんが寝ていたんだけど、これがまたちっちゃくてめっちゃかわいい~!! しかも、ちょうど分娩されてるお母さんがいらして、お母さんの声とその後赤ちゃんの元気な産声が聞こえてちょっと感動。その後生まれたての赤ちゃんが新生児室に運ばれて来ると、クラスに参加されてた他のママさんたちも生まれたての赤ちゃんにみんな釘付けでした(笑)

クラスの方は、栄養士さんのお話、助産師さんのお話、出産ビデオ鑑賞、最後に副院長先生のお話&質問タイムで約2時間のプログラム。 食事の面ではもっと野菜をたくさん食べないとダメかな~という感じ。
助産師さんは先生以上になにかとお世話になる方だと思うんだけど、会った助産師さんは皆相談しやすそうな雰囲気だったので一安心~ 実際お話をして頂いた方も3人もお子さんを産んでらっしゃるそうでとても頼りになりそうな方でした。
今後、中期後期も母親学級は開催されるので全て参加して行きたいと思います。
blank_space

June 06, 2007

レッチリ良かった!!

070605_1.jpg3月の来日が延期になり、やっと昨日振替公演を見に行ってきました!!
外タレのコンサートは超久し振り・・・十数年前のエアロスミス以来かも(笑)
レッチリはもともとダンナが聞いているのを聞いて好きになったんだけど、やはり生で見るレッチリは最高に格好良かった!!!

070605_2.jpgダンナの予想通り、Can't stopで開演!イントロでは鳥肌立ちまくり~(>_<)
大好きな曲が目白押しの中、本編ラストはBy The Way でこれがまためちゃくちゃ良かった!大合唱でまたまた鳥肌~!
そしてアンコール、最後の最後はGive It Awayで大盛り上がりの中、約2時間の公演は終了~~
やっぱり見に行って良かったぁ~(・∀・)
blank_space

June 05, 2007

新居決定ー

一昨日から15wに入りました。安定期までもう少し!!

引っ越しもやっと決まって、うまく行けば10日から鍵がもらえるのでダンナとちょこちょこ荷物を運んで行こうと思ってます。(車で5分くらいのところなので)
最終的な引っ越しは24日の予定。ダンナのスキー仲間に手伝って頂けるとのことでとっても助かります!!(なにせ男手が多いので荷物の多い我が家は大助かりです(笑))
お腹が大きくならないうちに引っ越し出来て良かった~(^_^)
blank_space

June 01, 2007

心音バッチリ!

14w5d

早いもので今日からもう6月ですよ。なんだかんだ言ってもやっぱりあっという間に過ぎてしまうものなんですねぇ・・・

今日からの検診はいよいよ経腹エコーに変わりました。
そして初めて心音を聞かせてもらったんですが、ドクドク!と力強い鼓動が聞こえてダンナと感激~~!でした。
頭臀長が8.5cm、推定身長12cmと大分大きくなってきたので体の様子も随分こまかく分かるようになってきました。 今日は、大腿骨や背骨、手指の骨、胃までもエコーでくっきり写ってました!!! 脂肪も大分ついてきているみたいでふっくらしてきているようです。 ちなみに推定体重は83gだそうです。
つわりも軽かったせいか最近はたまに頭痛がする程度で、実際妊娠している実感があまりなく(^_^;、赤さんちゃんと育っているの??と心配になってしまうときもありましたが、ちゃーんと育ってくれているようでダンナ共々安心しました~

前回の検診時、ちょっと血が濃い目なので水分をたくさん摂るよう指導されていたので、毎日水をがぶがぶ飲んでいたせいか、今日は少し数値が良くなっていました。 この調子でこの先も水分摂取していかなくては!
次回はまた2週間後、どきどきしながら待ちます~(笑)

14w5dのエコー写真・1
またまた後ろ姿ですが、右側が頭です。大分大きくなりました~♪

14w5dのエコー写真・2
ちょうど手が写ったところ。小さな手のひらがくっきり!!かわいい~(笑)
blank_space
月別アーカイブ
blank_space