passage in the wind

July 27, 2007

恥ずかしがり屋なのかなー??

22w5d

胎動が始まってからの検診はいい意味でどきどきしなくなってきたな~ なんといっても毎日元気なのが分かるのは本当に嬉しいです。
赤さんはもちろん順調に成長しており、とうとうひとつの画面に全身が入りきらなくなってしまいました。なので頭臀長はもう計ることができません~ 体重の方は704gと大分増えてきました。(推定体重は頭の大きさ、胴体の太さ、大腿骨の長さで割り出すので分かります。)
今のところ頭が私のおへその右側のところにあっていわゆる逆子ちゃん状態だそうです。この時期はまだまだ動き回るので全然問題はないとのことでした。でもどんな風に向いているのか分かるとちょっと嬉しいですね~
最後に心音も聞いて、問題なく順調です。とのことでした。 ただ、私の方が浮腫がちょっと心配なので塩分を控えるように・・・とのお達しが・・(^_^; なのでこれからは塩分控えめの食事をしなくては~

そういえば病院の待合室で待っている時に、陣痛が始まった妊婦さんとダンナさんが来ていたんだけど、うぅ~~とうなりながら立ち止まったりしてました。もうすぐ産まれるんだ~がんばれ~!と密かに心の中で応援してました(笑) いずれは自分も体験することなんだけど、まだまだ人ごとのように感じちゃいますねぇ。

22w5dのエコー写真・1
今日も後ろ向き~~たまには顔を見せてね(笑)
ひとつの画面に入らないので2画面を合わせて撮ってくれました。下の図が今の赤さんの位置だそうです。

22w5dのエコー写真・2
先生が「お顔見えるかな~」とまたまた4Dにチャレンジして下さったんですが、後ろ向きのまま・・(笑)
後頭部と肩、腕が写ってます(・∀・)
blank_space

July 23, 2007

やっぱり楽しいな♪

070721.jpg 土曜日にユザワヤに行って毛糸買ってきました~
早速家に帰ってまずはケープから編み編み~ 久し振りの編み物はやっぱり楽しい~(・∀・)
土日は時間の許す限り編み物に没頭しておりました(笑)

070723.jpg その成果です~ 25段くらいまで編んだところです。結構進んだかな~
最終的には45段まで編んで縁編みなんかを入れるので、今のところ3分の1くらいってとこですかね。
blank_space

July 20, 2007

編み編み

21w5d

ここんとこ胎動が「ぐにゅ~ぽこぽこ」から「ぼこっ、ぼこっ」とさらに力強い感じになってきました。もうちょっとしたらお腹の上から触って分かるようになるのかな~

もう6ヶ月になったことだし、そろそろ赤さんの服でも編み始めようかな~なんて思っております。(編み物自体も久々なので楽しみ~♪)
とりあえずはケープ&帽子とアフガンでも編もうかな。ベビーニットシリーズで川路ゆみこさんの本がすごくかわいいのでその中から編もうと思ってます。今のところ2冊持ってるんだけど、違うのも見てみたいな~
明日は土曜だし毛糸買いに久々にユザワヤでも行ってくるかな~!

話変わって、一昨日の18日にダンナと西遊記見てきました。
涙あり、笑いありのエンタテイメントでなかなか面白かったです♪ エンディングのガンダーラにちょっと感激(笑)
次はハリポタだ~!!楽しみ♪
blank_space

July 13, 2007

とうとう判明!?

20w5d

検診行ってきました~♪
赤さんはとっても順調で、頭臀長が16.34cmで体重が473gでほぼ週数通りで問題ありませんでした。推定身長は24cmくらいだそうです。
胎動もぽこぽこする感じに変わってきて、だんだん力がついてきているんだな~と実感してます♪
そして今日はダンナも一緒だったので先生が4Dエコーしてくれました!! 横顔が綺麗に映ったんですが、口を開いたり閉じたりしている姿がハッキリと分かって二人で感動~~~! とっても可愛かった(・∀・) きっと羊水を飲み込んでいるのかな~
そして性別なんですが、どうやら男の子っぽいです。 素人目に見ても股部分に突起物がはっきりと映っていたので断定はされませんでしたが、男の子じゃないかな~~との事でした!!
私もダンナももちろんどちらでも良かったんですが、実際ダンナは男の子の方が良かったみたいで喜んでました(^_^)
母体の方も血圧も高くなく、体重も注意されることなくほっと一安心でした(笑)

20w5dのエコー写真
後ろ向きに映っています。大分大きくなってきたのでだんだん全体が一つの画面に収まらなくなりつつあります。

20w5dのエコー写真
こちらが4Dエコー。横顔で口を開いているところです♪
(頭部分が黒くなっているのはエコーが当たってない場所だそうです。)
blank_space

July 05, 2007

腹に巻き巻き

19w4d

070703.jpg水天宮にお参りに行ったときに買ってきた岩田帯。もらってきた直後の戌の日は引っ越し準備でバタバタしていてお腹に巻くのをすっかり忘れていた・・(笑)
なので一昨日の戌の日にダンナと二人で巻き方の説明をみながら巻いてみました。巻き方が合っているのかどうかよく分からなかったけどなんとなく巻けたので良しとしよう。
お腹をぽんぽんと叩いて、安産よろしく頼みますよ~とお願いしつつしばらく巻いておいて儀式は終了(笑)
やはり帯を巻くとお腹がガードされるような感じがして安心感があったな~ でも普段から常にするのにはちょっとかさばりそうな感じなので今後はガードルとかで代用かな。

そう言えば昨日、膀胱をパンチされるような胎動が何回かあったな・・・・・(笑)
これってトイレ我慢しているときにやられたら結構ヤバいかも~~~Σ( ̄□ ̄;)
blank_space

July 02, 2007

母親の特権

19w1d

昨日より19wに入りました♪

一昨日(30日)のこと、昼寝をしていると腸のあたりがぐにゅ~っと動いている感覚がありました。 これはっ!もしや胎動!?
そろそろ感じる頃かな~とは思っていたけど、とにかく初体験なのでこれがそうなのか自信がなかったんですが、夕方から夜にかけても同じような感覚が度々あったので、これは間違いない!!と確信しました♪
仕事から帰ってきたダンナにも早速報告。 5ヶ月に入ってからはつわりの症状もなく(まぁもともとあまりなかったけどw)いつも検診にいくまでは赤さん元気なのかな~?なんて二人で心配してたけど、これで毎日元気なのが分かるので二人で喜んでます~
それからは一日に4~5回、腸のあたりでぐにゅぐにゅと元気に動いております♪
でも触って分かるまでにはもう少しかかるのでしばらくは母親の特権ですね!!(笑)
blank_space
月別アーカイブ
blank_space