passage in the wind

August 31, 2007

ブレイブ・ストーリー

brave_story.jpg前から読んでみたかったブレイブ・ストーリー。やっと購入して読み始めました。
文庫版では上・中・下になっていて、現在中巻に突入しました~
ファンタジーな内容っていうのは何となく分かっていたんですが、上巻は普通に現代の話だったので???と思っていたら終盤からファンタジーの世界に突入していきました。
それでも主人公は現代の子供という設定なので、読み手も感情が共感できてとても面白いです。
特に主人公がRPG好きという設定なので、RPG好きな人は場面を想像しやすいので更に面白いと思います。 今後の展開が楽しみ~~

しかし、宮部みゆきっていう人はシリアスなサスペンスからファンタジーまで幅広いよなぁ・・・
blank_space

August 29, 2007

検診&母親学級

27w2d

27日は検診、そして28日は中期母親学級で2日連続で病院に行ってきました。
27日の検診は午後からだったので、一度行ってみたいと言っていた母も同行し、私とダンナの3人で行って参りました。
もう8ヶ月目前になり、赤さんの方も極めて順調に大きくなってました。そしてとうとう1000g越え!! いや~大きくなったもんだ。
だいぶ脂肪もついてきて顔もふっくらしてきたのが2Dエコーでもよく分かるようになりました。ダンナと母が来ていたこともあって、先生も張り切って4Dで顔を見せてくれようとしたんだけど、やはり後ろ向きのまま・・・(^_^; 産まれるまでのお楽しみだよ~~♪と言っていたのかな~(^_^)
頭の位置も頭位(頭が下)になっていたので、ひとまず安心♪ そろそろ位置が決まってくる頃だからね~と先生もおっしゃっていたので、このままの体勢でヨロシク!!
私の方も体重は若干減り、浮腫も-で先生や看護師さんに少々大げさに褒められ、ちょっと恥ずかしかったけど嬉しかった~(笑)
次回は後期の血液検査やその他の検査があるらしいです。

27w1dのエコー写真
2Dでも顔がふっくらしてきているのが分かります♪


そして昨日は中期の母親学級でした。
最初は栄養士さんからのお話で、これから後期にかけて鉄分不足になりがちなので注意するように、というお話がありました。
その後は助産師さんから、入院スケジュールのお話と、母乳の出を良くするために今から出来るおっぱいマッサージの説明がありました。 母乳って産んだらすぐ出る物だと思っていたら初産の人は4~5日かかるらしいと聞いてビックリ。でも赤ちゃんは3日くらいは多少母乳の出が悪くても生きていけるだけの栄養は体に蓄積されているんだって~!!赤ちゃんてスゴイんだなぁ・・・・
そして今回も何人かの新生児ちゃんを見てきたけど、ちっちゃくて可愛かった~~~。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
blank_space

August 22, 2007

初赤さんグッズ

26w4d

070822.jpg地元の商店街の靴下屋さんで新生児用のかわいい靴下を発見したので思わず購入~♪ すっごくちっちゃくてぷりち~~(・∀・)
秋冬物の肌着や服なんかも出はじめる季節なので、あんまりお腹が大きくなっちゃうと大変そうだからそろそろ揃えて行かないとね♪ 買い物が今から楽しみ!!わきわきo(^o^)o
blank_space

August 21, 2007

夕飯@韓国風

070820.jpgなんだか分からないけど何故か無性にチヂミが食べたくなったので夕飯に作ってみました~♪
一応ネットでレシピ検索してみると、あのもちもち感は白玉粉を混ぜることによって出る物だと知ってビックリ!
会社帰りに白玉粉とニラ、ネギを買って早速チヂミ作りにチャレンジ~ といっても、粉混ぜて具材を入れて焼くだけなんですが・・・(^_^;
出来映えは・・・・完璧~!!!もっちもちで超まいうーーでした(・∀・) タレはめんどくさかったので酢醤油&ラー油で。(と言っても私は酢10に対して醤油0.5くらいですがw でも全然美味しかった!!) 次回は是非タレもちゃんと作って、海鮮チヂミとかにチャレンジしてみようかなぁ・・・・
blank_space

August 13, 2007

土曜の出来事いろいろ。

25w1d

土曜日に妊婦検診行ってきました~。
減塩生活の甲斐あって、前回の検診より体重がマイナス1.5kg、浮腫も++から-になってました!! 良かった・・・・看護師さんにもこの調子で管理していって下さいね、と合格をもらえました♪

赤さんの方ももちろん元気でエコーの時はちょうど寝ちゃってたんだけど、体重も844gに増えて順調に成長していました。 頭から順にエコーして、最後にお股を映してみると・・・・突起物がはっきりくっきり写ってました。今回は先生も「ついてますね~」とはっきりおっしゃったので、男の子で間違いないと思われます!!! これで新生児用の服やグッズを買いに行けるなぁ~~(・∀・)

そして検診帰りに早速マックでビッグマックセットを買って帰りました(笑) マックにこだわっていたワケではないのですが、とにかく味の濃いジャンクなものが食べたかった~~! なのでここはやはりマックかな~と。しかもビッグマック!!
久々のジャンクはやっぱり美味しかった~~~とにかく2週間頑張ったご褒美ということで(笑) そしてもちろん引き続き減塩生活を続けていきます~ ジャンクはまた次の検診後のお楽しみ♪ということで。 次回はラーメンかなぁ・・・・・(笑)


そして、話は全然かわるのですが・・・・・これも土曜日なんだけど、深夜に酔ったダンナが足の指を怪我しました・・(´・ω・`)
ダバコを吸いに自分の部屋に行ったんだけど、しばらくしてその部屋からどすーーーん!とデカイ音がして、「???」と思っていると、「kanaeさーーん・・・」とか細い声が聞こえてきたので、ドアを開けてビックリ!!!
床に血だまりが・・・・(゚Д゚) あんなに血が出てるの初めてみたので一瞬頭白くなりましたよ(笑) ダンナも出血のせいで顔面蒼白だし。
とりあえずタオルをあてて、友達が何人か来ていたので助けを求めると、やはり救急車呼んじゃった方がいいだろうということで緊張しつつ119番通報。(本人は酔ってるせいか大丈夫~とか言ってたけど(笑))
でも幸い救急隊が来る頃には出血も止まり、そのまま近くの病院に搬送してもらって処置してもらいました。大事には至らず1時間程で帰宅。
不幸中の幸いだったのが友達が何人かいてくれたことです。私1人だったら・・・・と思うとホント怖かった。病院の付き添いとか、家で待っている間もお友達がいてくれたお陰でかなり安心でした。本当にありがとうございました。感謝感謝です。<(_ _)>
しかし酔って怪我するなんて年とった証拠かなぁ・・・ まぁ、これで抜糸までもちろん禁酒決定!! というか本当は完全に治るまでは禁酒して欲しいくらいなんですけどね(笑)
blank_space

August 09, 2007

暑い・・・・

24w4d

毎日毎日暑くてツラいですね・・・体に良くないとはいえエアコンなしでは生きていけません~~
お腹の方は早いもので7ヶ月に突入いたしました。一昨日からは動いたときにお腹をじっと見ていると、波打っているのが分かるくらいになりました!!!ちょっと感動~(笑)

そして浮腫の方は塩分控えているせいか大分良くなってきたような気がします。
みそ汁はうすーーいのをたまに飲むくらい、コンビニで買ったおそばはつゆ半分、しょうゆはほぼ使わない・・・と味気ない食事を続けた甲斐があったのかな。嫌いな野菜ジュースも毎日飲んでるし。 そのせいか体重も前回の検診から若干マイナスのまま増えずに移行しております。
でも!でも!ジャンクフードが食べたいよぅ~~~(>_<) マック食べたいよぅ~(笑)
明後日の検診でどうか注意されませんように・・・・・(-人-) OKだったら1回だけマック解禁だ~~!(笑)

そう言えば夕べの夢に赤さんが出てきたな~ だっこしてたんだけどフードかぶってて顔は見えなかった・・・・・残念。
blank_space

August 01, 2007

頭は下でお願いします・・

23w3d

一昨日くらいから胎動を感じる回数が急に増えてきました♪
一日のうちに4~5回しか感じられなかったのが、割と一日中ちょこちょこと感じられるようになりました。 今のところ逆子体勢なのでほとんどが下の方で「ぼこっぼこっ」と膀胱キックが主な感じ・・・・(;。;)
あとは胴体がある左側の方が良く動いてます。そのときはまさにお腹の中にナニカイルーー!って感じで慣れるまでは動くたびにちょっとドキドキ(^_^;
そしてダンナにはうらやましがられてます(笑) 大変な思いをする分このくらいの特権はないとね~~(・∀・)
でも妊娠してからはダンナもいろいろ掃除してくれたりゴミ出ししてくれたり、いろいろと体を気遣ってくれるので感謝感謝です!!(^_^) この調子で子育てもよろしくね!(笑)

しかしこのまま逆子だったらイヤだなぁ・・・・・頼むから早く普通の位置に戻ってくれ~~~!
blank_space
月別アーカイブ
blank_space