passage in the wind

September 19, 2007

ラマーズ法講習会

30w3d

昨日あたりから大分調子が良くなってきて、起きて座っていられる時間もかなり増えました!
とりあえず、やらなくてはいけないことがあったので今日は会社に出社しました。 時間は短めにしてもらって必要最低限のことだけして帰宅する予定です(・∀・)
自分の中でも、起きていられるようになったり、少しでも会社に来れたり(駅までの送迎なしでは無理ですが(^_^;)していると、気持ち的にもかなりラクになりますね。
でももちろん無理はしないように十分気をつけています!!!(周りの皆には本当に感謝、感謝です。)

話変わって、金曜の検診の結果が良かったので土曜日は予約していた産院のラマーズ法講習会にダンナと出席してきました。
おじいちゃん先生の話はいろいろためになる部分もありました。 呼吸法などもいろいろ教えてもらいましたが、陣痛来たら本当に冷静にできるのか~~!?とちょっと心配・・・・(笑)
ダンナがいるときにお産が始まってくれることを願うばかりです。
まぁ、いろいろ2時間くらい話を聞いたりしていたんですが、最後におじいちゃん先生が
「結局お産はなるようにしかならないから。」って・・・・・・・Σ(゚Д゚)
おぉ~~~~い!今までの話は何だったんだぁぁぁ。って、思わずダンナと笑っちゃいました。(笑) そんなに構えず気楽に行こうよ、ってことが言いたかったんだとは思いますけどね(^_^)
なかなか面白い体験ができました。今のところはまだお産に対して恐怖心はないけどこれからどうなることやら・・・(^_^;
blank_space

September 17, 2007

とりあえず

30w1d

金曜日に病院に行き状態を見てもらったところ、お陰様で危機的な状態は少し改善されていました。逆子も逆子体操の成果があって直っていました♪
といっても標準よりは頸管も短めなので、まだまだ無理は禁物とのこと・・・・お腹の張り=頸管が圧迫されてしまうのでお腹が張らない事が一番大事なんだそうです。
なので引き続き家でなるべく横になって過ごしています。外出も必要最低限、近場に車で行ける範囲で短時間にとどめています。(家にこもってばかりでも気が滅入るので(^^ゞ)

そして気がかりだった仕事の事を先生に聞いてみたところ、本当は休むのが一番いいんだけど急にはそうもいかないだろうから、無理のない範囲で様子を見ながら(張りが出そうになったら横になるなど)にして下さい、との事でした。
とってもありがたい事に会社もとても理解があって、様子を見ながらで良いと言ってくれているので本当に助かります<(_ _)> 皆に負担をかけてしまいますが引き継ぎだけはキチンとしてから安心して産休に入りたいと思います。
blank_space

September 09, 2007

ショック・・・

金曜日に検診に行ってきました。赤さんは1400gになって順調に大きくなっていたのですが、子宮頸管がかなり短かくなっていると言われてしまいました・・・(T_T) (赤さんが下の方に降りてきてしまっている状態)
このままでは早産になってしまうので、とりあえず1週間自宅安静の指示が出てしまいました。 なので食事とトイレと風呂以外は張り止めの薬を飲んで寝たきり生活です。
今まで順調だと思っていただけに何がいけなかったのかな〜とか初めはかなりショックでかかったんだけど、今はダンナと元気に動いている赤さんに励まされてます(^-^;)

2,3日ダンナが忙しくあまり家にいないので今日は母がご飯を作って持ってきてくれました~ありがたや~。
あと臨月まで2ヶ月、家族や友人、会社に支えられながらになってしまうけど頑張ります~(;_;)
投稿者 kanae_moblog : 10:07 PM | コメント (11) | トラックバック
blank_space

September 03, 2007

赤ちゃん本舗

28w1d

070901.jpg早いものであっという間に8ヶ月に突入してしまいました~!
土曜日に、そろそろ秋物も出始めてるかな~と思いダンナと赤ちゃん本舗に買い物に行って参りました! とりあえずは必要最低限の物をと思って、短肌着、コンビ肌着、2WAYオールを数枚ずつと、ガーゼや湯温計などの細かいお風呂グッズなんかを購入しました~!
あとは大物のベビーカーやチャイルドシート、ベビー布団などの値段をチェック。 布団といってもいろいろ種類もあって悩みそう・・・
でも買い物はとっても楽しかった♪ 行った店舗はちょっと小さめだったので、次回はもう少し大きめの店舗に行ってみようかなぁ~
blank_space
月別アーカイブ
blank_space