passage in the wind

March 16, 2007

やっぱいいわぁ・・・

ニコン。ってキムタクがCMしてたんだよね(笑)
こちらがこの度購入したニコンD80です~

D80.jpg最近はデジイチも機種によっては庶民に手が届く感じの値段になってきましたね。
購入時、最後までEOS Kiss デジタルXと迷ったんですが、手に持ったときのホールド感がEOSだとちょっと小さくて私にはD80の方がしっくりきたので、D80にしました。 やはり小さいと隙間ができちゃって手ぶれの原因になるかな~と思いまして。
ちなみにレンズは、タムロン AF18-200mm F/3.5-6.3 です。本当はNikkorのVR(レンズ内手ぶれ補正機能)18-200mmが欲しかったんですが何せ予算が・・(笑)
本体をD40にしてNikkorのレンズでも良かったんですが、やはり大きく印刷もしてみたかったし何と言ってもD80をすっかり気に入ってしまったのでレンズを我慢しました。
いずれにしろ、夜景はどうせ三脚使うし、手ぶれは気合いでカバーだ!!と思って頑張ります(笑) 実際天気のいい日中なら200mm使っても何枚か撮れば大丈夫です。
そんなわけで最近やたら写真を撮りまくってるというわけなんです(笑) これがまた撮り始めると楽しくてハマっちゃいます。
まだまだ修行中ですが暖かく見守ってくださいまし(笑)

D80 nikon公式サイト

3月29日に新機種D40xが発売になるそうです。
こちらはD40の後継機でなんとD80と同じ10.2メガピクセルなんだって~!ビックリ。
位置的にはD80とD40の中間より少し上といったところなのかな??。
値段は楽天でざっとみてみたところ多少バラつきはありましたが、ボディのみで7万~8万、レンズキットで8万~9万、ダブルズームキットで11万~12万といった感じでした。
しかもダブルズームキットにはVRレンズが付く!!かーーっ!それならD40xにすれば良かったかなぁ・・(笑)
D80との違いはファインダーの種類(フォーカスエリアが少ないなど)と、上面液晶がないこと、ボタンやダイヤルが少ないこと。 私的には使い勝手の良い上面液晶がないのはマイナスだし、フォーカスエリアは多い方がいい(動きのあるものも撮りたいので)のでやっぱりD80で良かったかな。まぁ何と言っても気に入って使っているっていうのが一番だよね。
それにこのご時世、PCと一緒でどんどん新機種が出ちゃうからキリがない(笑)
投稿者 kanae : March 16, 2007 10:11 AM
blank_space
コメント

いいな、いいな(笑)

旅行したり、お散歩に連れてくにはちっちゃいD50で十分だも~ん。

投稿者 chinnen : March 16, 2007 10:04 PM

ありゃ、kanaeさんもchinnenもNikonか~

俺はEOS30Dだからレンズ交換して遊べな~い

まぁいいか。
撮りに行こう撮りに行こう!

投稿者 これ : March 16, 2007 11:14 PM

>chinnen
えへへ~いいでしょー(笑)
でもさ機種にかかわらず気に入って長く使って
るっていうのが一番だよ~(^o^)

>これっち
EOSD30も見たよ~!! でも高いよ~(笑)
暖かくなったら撮りにいきまっしょい!

投稿者 kanae : March 17, 2007 11:18 AM

passage in the wind: ?????????? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 vancouver web developer : February 26, 2012 04:38 AM

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 passage in the wind: ?????????? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

投稿者 seo vancouver : March 2, 2012 02:57 PM

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい passage in the wind: ??????????

投稿者 seo services vancouver : March 2, 2012 05:16 PM

blank_space
コメントする





保存しますか?



blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://WWW.kanaloha.net/mt/mt-tb.cgi/522

blank_space