passage in the wind

April 17, 2009

やっぱ7っしょ

FFAC.jpg昨日はFINAL FANTASYVII ADVENT CHILDREN COMPLETEの発売日だったわけなんですが、やはりBDになったということでより一層画質が凄いことになってましたね~
ACはもちろんなんだけど、今回はFF13の体験版がつくということでそっちもかなり楽しみだったりして♪ 実際ダンナがやっているのをみてみたけど、オープニングムービーなんてもう完全にゲームの域こえちゃってますな。いやはや驚きですわ。初めてFINAL FANTASYVII のOP見たときはそりゃもうスゲーーー!!!!ってな感じだったのに、たった10年でもはや歴史の一部となってしまったね(笑) ほんとにもう早くFF7のPS3リメイクを作っ(rya

そうそう、ゲームといえば最近はBIOHAZARD5も出たわけで。この間初めてやってみたもののやっぱコエーーー!!(((( ;゚Д゚)))
もうさ、バイオ4あたりからゾンビがゾンビじゃなくなって、集団で走ってくるわ、弾避けるわでいちいち驚いたりツッコミいれたりで大わらわでした(笑)
やっぱり怖いからアマチュアモードから(しかもダンナが出した弾無限でw)チキンにやっていこう。
blank_space

August 31, 2006

PHANTASY STAR UNIVERSE

psu.jpg本日ついにPSUが発売になりました!!
PSU専用Blogを立ち上げましたので、ゲーム日記はそちらで更新します。
左のother categoryのメニューもしくは、↓よりお入り下さい♪
PSU旅日記
blank_space

March 16, 2006

Final Fantasy

FF12.jpg本日、ファイナルファンタジー12が発売になりました!!
早速始めてみましたが、超美麗ムービーに驚きました!さすが超大作お金かかってるなぁ・・・(笑)
戦闘もシームレスになり、フィールドにいる敵に接触するとそのまま戦闘に入ります。戦闘自体は完全コマンドなのでアクション要素は全くありませんが、シームレスになった分現実味がありますね。戦闘終了後もそのまま終わりなのでちょっと寂しい気もしますが。
ストーリーはまだまだ序盤なので何とも言えませんがこの先が楽しみです~♪
早く仲間増えないかなぁ~。
blank_space

February 23, 2006

バテン・カイトスⅡ~始まりの翼と神々の嗣子~

package.jpg 待ちに待ったバテンカイトスⅡが発売になりました!!
前作よりカードバトルも進化してすごく面白いです。
音楽も同じ桜庭さんで、前作同様かなりいい感じ(^_^)
GC持っている方にはち超オススメです。
blank_space

January 26, 2006

ダージュオブケルベロス

dirge_of_cerberus.jpg本日「ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII」が発売になりました~!!
FF7から3年後の話で、ヴィンセントが主役のガンアクションゲームです。早速やってみたんですが、なかなか楽しい!!EASYモードもあるのでアクション苦手な人でも大丈夫だと思います。
私もアクションはヘタレなのでとりあえずEASYモードでやってます。(笑) 操作もちょっとやりづらいかな~と思ってたんですがしばらくやってたら慣れました。
FF7好きとしてはかなり楽しいです~!!ヴィンセントもかっこいいし(笑)
blank_space

December 09, 2005

ローグギャラクシー

rogue_galaxy.jpg何やらRPGが無性にやりたくなったところにちょうど発売されたローグギャラクシー。早速昨日からプレイしてます。正確にはARPGなんですが、そんなに難しい操作はないので楽しくできます。合成などのやり込み要素もいろいろあるみたいなのでまったりプレイしたいです。ストーリーもこれから楽しみ♪
blank_space

November 04, 2005

ワンダと巨像

wanda.jpgダンナがやってみたいと言ったので買ってみました。
次々と巨像を倒していくという単純なゲームなんですが、倒し方を考えながら苦戦しつつ倒したときの快感はクセになります(笑)
ダンジョンは無いのですが、巨像の弱点を探しトドメを刺すまでに1時間以上とかかかったりするのでかなり楽しめます。
自分でプレイするのはもちろん、人のプレイを見ているだけでも面白いです。
しかしゲームを購入する少し前まで巨像を巨象だと思って、勝手にファンタジーな世界を想像していたことは秘密です(笑)
blank_space

February 05, 2005

PHANTASY STAR ONLINE

pso.jpg私がゲームを語る上で忘れてはいけない作品です。
このゲームで初めてのオンラインゲームを体験しました。私の場合は友人など、知り合いの人としか遊びませんが、オンラインすればもちろん知らない人たちともプレイできます。
はじめはDCでやっていたのですが、ヴァージョンアップ版がGCで発売されたので、今はそちらでプレイしています。かれこれDCの時から数えたら、4年もやってます(笑) こんなに長続きするゲームは他にない!(笑)
blank_space

ドラゴンクエスト

dragon_quest.jpg これも忘れてはならない名作シリーズですね。私はSFCの時の5が初めてのドラクエでした。当時もハマりまくってやりこんでました(笑)
最近5がPS2でリメイクされて発売されましたがやはり面白いですね~ストーリーが秀逸です。その後同じくSFCで6が出て、7で初めてPSにプラットフォーム換えしたんですが・・
7ははっきり言ってあまり面白くありませんでしたね・・(^^ゞ
そしてついに昨年11月にPS2で8が発売されました。 8は今までの対面式の戦闘ではなく、DQ初の自分たちの動きも見える戦闘になりました。
最初はDQっぽくなくなってしまうんじゃないかと心配でしたが、実際やってみると動きも多彩でDQっぽさも失っておらずかなり良かったです。これでまたDQファンが増えてくれるととても嬉しいですね♪

ドラゴンクエストサブタイトルこれがまたいいんですよね。
・ドラゴンクエスト
・ドラゴンクエスト2 ~悪霊の神々~
・ドラゴンクエスト3 ~そして伝説へ~
・ドラゴンクエスト4 ~導かれし者たち~
・ドラゴンクエスト5 ~天空の花嫁~
・ドラゴンクエスト6 ~幻の大地~
・ドラゴンクエスト7 ~エデンの戦士たち~
・ドラゴンクエスト8 ~空と海と大地と呪われし姫君~
blank_space

バイオハザード

bio_hazard.jpg サバイバルホラーというジャンルを確立させたバイオ。怖いけど・・面白い。最新のバイオ4では今までのバイオの常識を覆し、より、アクション要素の高いゲームになりました。でも今までのバイオの面白さもしっかり継承していて素晴らしいと思います。

発売の順序は不同ですが、以下が現在発売されているバイオシリーズのタイトルです。

・バイオハザード(PS)
・バイオハザード ディレクターズカット(PS)
・バイオハザード2(PS)
・バイオハザード2 デュアルショックVer.(PS・GC)
・バイオハザード CODE:Veronica(DC)
・バイオハザード CODE:Veronica完全版(DC・PS2・GC)
・バイオハザード3 Last Escape(PS・GC)
・バイオハザード ガンサバイバー(PS)
・バイオハザード ガンサバイバー2(PS2)
・バイオハザード0(GC)
・バイオハザード(GC)
・バイオハザード アウトブレイク(PS2)
・バイオハザード アウトブレイクFile2(PS2)
・バイオハザード4(PS)

こうしてみるとかなりのタイトルが発売されてますね。ストーリーの最後はどうなるのかとても楽しみです♪
blank_space

ファイナルファンタジー7

ff7.gif言わずと知れた名シリーズの7作目。初のPSでのFFでした。
私はFF自体この7が初めてだったんですが、当時はCGの美しさにとても驚きました。シナリオ、システムともにとても好きな作品です。
今年の夏あたりに続編のDVD作品が発売される予定です。
blank_space

アクトレイザー

actraiser.jpgこのゲームは私にとって忘れがたいゲームの一つです。
初めてTVゲームというものを買って(スーパーファミコン)最初にプレイしたのがこのゲームだったからです。

内容は、自分が神様になって土地に住む魔物を退治し、そこに人々が住み始めたら町を発展させながら魔物の巣を封印していく、というものでした。魔物を退治するアクション部分と、人々を導くシミュレーション部分があり、とても面白かったです。

内容もさることながら、音楽がすごく良かったのを覚えています。最近はこうゆうゲームには出会ってないなぁ・・ PS2とかでもう一回作り直して欲しいです。そう思っている人は結構いるんじゃないかな~と思います。
blank_space

January 28, 2004

バテンカイトス

baten.jpg「バテンカイトス」というGCのソフトを買いました。 発売当初から気にはなっていて、様子見していたんですが、2週間ほど前にようやく(σ゚д゚)σゲッツ~しました。
バトルシステムが変わっていて、カードを順番に出していくんですがこれがなかなかハマれます。何も考えずにばんばん出して行ってもそこそこいけるし、順番考えるともっと強い攻撃ができたりと、ゲームバランスもなかなかよろしいです。
レベルも一括して教会に行って上げるシステムなので低レベルクリアもできそうです。(私はしませんが(笑))
肝心のシナリオもどんでん返しにつぐどんでん返しみたいなところがあってかなりハマれます~ プレイヤーが主人公に憑いている精霊という設定もかなり面白いですね♪音楽もすごくいいです~~!ちょっとやってみたいな~と興味を持っている人には絶対オススメしますよ~(^O^)
blank_space