passage in the wind

August 29, 2007

検診&母親学級

27w2d

27日は検診、そして28日は中期母親学級で2日連続で病院に行ってきました。
27日の検診は午後からだったので、一度行ってみたいと言っていた母も同行し、私とダンナの3人で行って参りました。
もう8ヶ月目前になり、赤さんの方も極めて順調に大きくなってました。そしてとうとう1000g越え!! いや~大きくなったもんだ。
だいぶ脂肪もついてきて顔もふっくらしてきたのが2Dエコーでもよく分かるようになりました。ダンナと母が来ていたこともあって、先生も張り切って4Dで顔を見せてくれようとしたんだけど、やはり後ろ向きのまま・・・(^_^; 産まれるまでのお楽しみだよ~~♪と言っていたのかな~(^_^)
頭の位置も頭位(頭が下)になっていたので、ひとまず安心♪ そろそろ位置が決まってくる頃だからね~と先生もおっしゃっていたので、このままの体勢でヨロシク!!
私の方も体重は若干減り、浮腫も-で先生や看護師さんに少々大げさに褒められ、ちょっと恥ずかしかったけど嬉しかった~(笑)
次回は後期の血液検査やその他の検査があるらしいです。

27w1dのエコー写真
2Dでも顔がふっくらしてきているのが分かります♪


そして昨日は中期の母親学級でした。
最初は栄養士さんからのお話で、これから後期にかけて鉄分不足になりがちなので注意するように、というお話がありました。
その後は助産師さんから、入院スケジュールのお話と、母乳の出を良くするために今から出来るおっぱいマッサージの説明がありました。 母乳って産んだらすぐ出る物だと思っていたら初産の人は4~5日かかるらしいと聞いてビックリ。でも赤ちゃんは3日くらいは多少母乳の出が悪くても生きていけるだけの栄養は体に蓄積されているんだって~!!赤ちゃんてスゴイんだなぁ・・・・
そして今回も何人かの新生児ちゃんを見てきたけど、ちっちゃくて可愛かった~~~。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
投稿者 kanae : August 29, 2007 12:42 PM
blank_space
コメント

kanaeは誉められて当然じゃっ☆
だってめっちゃがんばってるもんね!
ダンナの次くらいに近くで見てるのでわかります!( ̄∧ ̄)えっへん w

鉄分というと・・・レバーとかほうれんそうか。
ひじきとかもいいみたいだね。
よし、大将でレバー焼いてもらうよろし!!w

投稿者 morimo : August 29, 2007 04:22 PM

順調でいいねいいね~なんだかオラわくわくしてきたぞ!(笑)

投稿者 cyn : August 29, 2007 04:46 PM

鉄分は鉄玉がお奨め!です
それを煮物などの料理に入れるだけです
名前のままなんだけど鉄の塊で、
なすびやかぼちゃの形したものもあって、
かわいいですよ
形は関係ないけど・・さすがに釘とか入れるのも
抵抗あるし・・・・笑

私は出産時出血が多く鉄分の薬を処方されるほど不足してました。
でも母乳育児をはじめて
心配だったので、鉄玉を入れて料理するようになってからは
出産後の血液検査では
母子共に鉄分不足になったときないですよぉ~
管理は少し面倒かもしれないけど
濡れっぱなしにしないように火であぶったりして錆びないように気をつけてます
効果てきめんでしたよぉ~
ちなみに今も継続中毎日鉄玉を入れてご飯炊いてまぁ~す
もし良かったらお試しあれ~

投稿者 みの : August 29, 2007 10:03 PM

鉄分と言えばレバーーーーω_(゚∀゚ )
レバーパーティーでもしときますかw

鉄のフライパンで調理すると
常に鉄分取れてイイっ!ってどっかで言ってたような・・・

投稿者 sisi : August 30, 2007 09:39 AM

>morimo
おぉう~ありがとう~(T^T)
こうやってみんなに褒めてもらえると励みになるダス!!
やはしまずは手近なところから攻めますかねw

>cyn
お陰様で順調そのものですお(・∀・)
楽しみにしていてくらはい~~

>みの
ほうほう~鉄玉とな~初めて聞いた!
そんな良さげなものがあるんだね。
経験者談めっちゃ参考になったよ~ありがとう!
是非探して購入します!!!

>sisi
レバーづくし! 私はいつでも大歓迎よ(笑)
そか~じゃぁなるべく炒め物はテフロンじゃなくて
中華鍋で作ろうかな~~(・∀・)

投稿者 kanae : August 30, 2007 01:13 PM

passage in the wind: ??&???? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 web designers in vancouver : February 26, 2012 08:22 PM

blank_space
コメントする





保存しますか?



blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://WWW.kanaloha.net/mt/mt-tb.cgi/574

blank_space