passage in the wind

April 19, 2005

日本の夏

okonomi.jpgお好み焼きを食べるとなんだか夏!!ってゆう感じ~!やっぱり「お祭り」のイメージがあるからかなぁ。
今日の夕飯は近所のお好み焼き屋「一番星」にダンナ、ししと行ってきました♪ 焼けるまでの間、空腹との戦いを繰り広げながら待つことしばし・・・・・・・・
いやぁ~ほんっと美味しかった!!

食べながら「ソース」とは一体どこが発祥の調味料なのか、という話になりまして、私はきっと日本のものだろうと予想していたんですが、ブルドッグソースのHPで調べたところイギリスのウスターシャ地方ウスター市で作られたウスターソースが発祥とのことでした(笑) しかし、もともとは何かにかけたりというよりもスープなどの隠し味に使われていたようです。
私が日本の味だと感じていたのは、「中濃ソースが日本独特のもの」だからなのではないかと思います。考えてみれば、ハワイに行ったときもフライにはタルタルソースがついてくるし、一方中濃ソースをかける料理といったらお好み焼き・とんかつなど和食が多いし・・・ 私が日本発祥と思ってしまったのもあながち間違いではないのかな~(笑)
投稿者 kanae : April 19, 2005 10:29 PM
blank_space
コメント

ウスターソース。

うすいからウスターだと思ってたー!!

そんな私は中濃派(笑)

投稿者 morimo : April 20, 2005 03:46 PM

こんな私も中農派(笑)

投稿者 kanae : April 20, 2005 04:33 PM

へぇー×43
アレは地名だたのか・・・

そんな私も中(ry

投稿者 macherie : April 20, 2005 06:30 PM

いや~身近な物でも以外と知らなかったコトって
あるものだね。

投稿者 kanae : April 20, 2005 06:52 PM

ウスターはうすいからウスターなんよ☆
と言われたらししは素直に信じます。(笑
ソースは日本のものではなかったのか・・・
ちょっとガッカリ。

そんなししも中脳派。

投稿者 sisi : April 25, 2005 11:12 PM

大丈夫、中濃ソースはきっと日本産だよ♪

投稿者 kanae : April 26, 2005 10:14 AM

blank_space
コメントする





保存しますか?



blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://WWW.kanaloha.net/mt/mt-tb.cgi/58

このリストは、次のエントリーを参照しています: 日本の夏:

Title: おこのむ
Excerpt: つぎば、オジツボ、オジツボでず。 一体オジツボってどこよ。 まぁそんな事はさておき、 今日は久しぶりんちょに平島家とお好み焼きってきました。 もうジ...[続きを読む]
From: 獅子の芋羊羹
Date: 2005.04.22
blank_space