passage in the wind

March 06, 2008

ヨダレ王子保健センターへ行く

080306.jpg今日は区の4ヶ月健診の一環で「育児情報」というのに参加するために近所の保健センターに行ってきました~
予防接種や離乳食、歯の話などそれぞれ担当の方から説明を受けました。 同じ月齢の赤ちゃんがあんなにたくさん集まるのは初めてだったので、いろいろと観察してしまった(笑)
赤ちゃんの成長って人それぞれっていうけど本当なんだなぁ~と実感。すでに首がしっかりしている赤ちゃんや、背もたれなしでもうお座りしている子までいて(もちろんほんの少しの間ですが)びっくり!
次は25日に4ヶ月健診とBCGの予防接種があるんだけど、きっと泣くんだろうなぁ・・(笑)

説明会の最後に「ブックスタート」という事業の説明がありました。これは0歳児から絵本を読んできかせ心と体のスキンシップをもちましょう、という内容で1992年に英国で始まったものだそうです。
日本でも2001年から始まり、自治体を通して絵本が2冊プレゼントされます。次の予防接種の時に配布されるそうで、とても楽しみです~♪ そろそろ絵本でも読んで聴かせてあげようかなと思っていたので嬉しいな。
今は全ての自治体がやっているわけではないようなのですが、もっと広がればいいですね~(^_^)

写真は帰ってきて撮ったんだけど・・・横綱並みの貫禄だね・・(^_^;
最近はタイトル通り、カニのように泡を吹き、私の服がびしょびしょになるほどのヨダレ王子っぷりです。(笑)
投稿者 kanae : March 6, 2008 06:52 PM
blank_space
コメント

 ほんとその子その子で成長が違いますよね!
 
 BCGの予防接種は環の場合
 注射打った痛みより
 動かないように押さえられてる方が
 嫌みたいでしたよ

 環のはじめての注射なのに
 自分が緊張していました笑

 しかしこの写真色男だね!
 ドクロがまたロックでかっこいい!
 
 

投稿者 みの : March 7, 2008 01:14 PM

もう4か月検診だったんですね~。
ぷっくりしててかわいい写真!

絵本の配布はとても素敵な活動ですね。
うちももらえるのかな・・。

投稿者 いろみ : March 7, 2008 02:50 PM

王子キター!(笑)
なんという横綱…

バンダナ型のスタイとか似合いそうね。

投稿者 cyn : March 7, 2008 06:48 PM

>みの
ホントいろんな子がいてビックリだったよ。
注射、私もかのんより緊張しそう~(笑)
でも反面反応が楽しみ(^.^)

>いろみさん
日に日に体が重たくなっていく気がします・・(^_^;
絵本は4ヶ月健診のときにきっともらえると思いますよ!!

>cyn
もうホントに持ち上げるのが大変・・
夜中なんて眠いし寝起きだしで
持ち上げるときは泣きそうです(笑)
腰イテーー

投稿者 kanae : March 8, 2008 04:01 PM

だんだんパパに似てきてるんじゃない?

投稿者 さんぱい : March 10, 2008 12:38 PM

>さんぱい
やっぱり成長するにつれどんどん顔が
変わってくるね~(^.^)

投稿者 kanae : March 10, 2008 05:00 PM

blank_space
コメントする





保存しますか?



blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://WWW.kanaloha.net/mt/mt-tb.cgi/610

blank_space