passage in the wind

January 25, 2005

ジブリファンに100の質問! 管理人の回答


Q1. HNをどうぞ。由来があればそれもお願いします。
     ageha 由来は映画「スワロウテイル」の主人公からとりました。


Q2. 性別、年令(○代で結構です)を差し支えなければお願いします。
     ♀ です。30代 (^_^;


Q3. お住まいはどこですか?(○○地方もしくは都道府県で結構です)
   差し支えなければお願いします。
     東京都


Q4. 初めてジブリ作品を見たのはいつ頃ですか?
     高校生くらいの時。


Q5. その作品のタイトルは何ですか?
     「天空の城ラピュタ」


Q6. それはどうゆう方法でご覧になりましたか?(映画、TV、ビデオなど)
    テレビのオンエアーで見ました。


Q7. その時の感想はどうでしたか?
    こんな面白いアニメがあるのか~!と感動しました!


Q8. ジブリファンになったきっかけは何ですか?
     たぶん初めてラピュタを見たときからだと思います。
     でも、今くらい好きになったのはここ数年でビデオやDVDが
     出るようになってからかな。



Q9. あなたのジブリファン度はどれくらいだと思いますか?
  (超マニア、マニア、大ファン、普通のファンなど・・
       もっといい表現があればそれでお願いします(笑))
     マニアと大ファンの中間くらいかな(笑)


Q10. これぞジブリの顔!ともいえる象徴キャラはなんだと思いますか?
     やはり定番ですが「トトロ」ではないかと・・・最近はカオナシ?(笑)


Q11. 自分の中のジブリ作品ベスト3を教えて下さい。
    理由もあればお願いします。
     3つ選ぶのはかなり難しいですが・・(^_^;
     ・「天空の城ラピュタ」 
       とにかくワクワクできるし、感動できる。
       パズーとシータがけなげでかわいい。
     ・「風の谷のナウシカ」
       ナウシカのひたむきさに感動します。
       ラストは涙なしでは見れません。
     ・「耳をすませば」
       日常の中の空想世界っぽいところ。
       身近に空想世界があるんだな~と思わせてくれます。


Q12. あまり好きではないジブリ作品はありますか?
   理由もあればお願いします。
     強いて言うなら・・・
     ・「平成狸合戦ぽんぽこ」
       題材はすごくいいと思うのですが、子供向けかな~と。



Q13. 実はまだ見ていないという作品はありますか?
     「ホーホケキョとなりの山田くん」


Q14. 映画館で実際に見た作品は何ですか?
   (リバイバルは除くロードショーのみ)
     「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」


Q15. 見た回数が自己最高の作品は何ですか?
    回数も大体で結構ですのでお答え下さい。
    (ビデオやテレビも含みます)
     「天空の城ラピュタ」 回数は・・10回以上は見ていると思います。


Q16. ビデオやDVDでお持ちの作品は何ですか?
     ・ビデオ ジブリがいっぱいコレクション全部
     ・DVD  「もののけ姫」「魔女の宅急便」「紅の豚」
          「となりのトトロ」「耳をすませば」「千と千尋の神隠し」



Q17. ジブリ作品をビデオやDVDでご覧になるのはどんな時ですか?
     何故か無性に見たくなるときがあって、そんな時に見ます(笑)


Q18. どのくらいの頻度でジブリ作品をご覧になりますか?
    2~3ヶ月に1回くらいかな~


Q19. テレビでジブリ作品が放映されるときは必ずご覧になりますか?
    見れるときは必ず見ます。


Q20. 子供ができたら(いらっしゃる方も)絶対見せたい!
    という作品は何ですか?
    「となりのトトロ」「火垂るの墓」


Q21. 「風の谷のナウシカ」で一番好きな登場人物、シーンをどうぞ。
    ・ナウシカ
     やはりラストの「金色の野に降りたち・・・」のシーンです。
     何度見ても泣けます~


Q22. 「天空の城ラピュタ」で一番好きな登場人物、シーンをどうぞ。
     ・シータ
     ・ムスカに捕まり、呪文を唱えたあとロボットが基地を
      破壊してるときにパズーが助けに来るシーン。
     ・ラピュタに着いて、ロボットのお墓を見つけてお花を
      差し出されるシーン。思わずうるうる(;。;)



Q23. 「となりのトトロ」で一番好きな登場人物、シーンをどうぞ。
     ・メイ
     ・夜中にサツキとメイでトトロのお腹につかまって空を飛ぶシーン。



Q24. 「火垂るの墓」で一番好きな登場人物、シーンをどうぞ。
     ・節子
     ・親戚の家を出て、二人で防空壕のようなところで生活を
      始めるシーン。


Q25. 「魔女の宅急便」で一番好きな登場人物、シーンをどうぞ。
     ・キキ
     ・宅配便を始めるきっかけになった、
      赤ちゃんにおしゃぶりを届けるシーン。



Q26. 「おもひでぽろぽろ」で一番好きな登場人物、シーンをどうぞ。
     ・妙子
     ・子供の頃の思い出のシーン。
      男の子と学校から一緒に帰るところとか。


Q27. 「紅の豚」で一番好きな登場人物、シーンをどうぞ。
     ・ポルコ
     ・ラストで飛行機を降りて素手でケンカをするシーン。



Q28. 「平成狸合戦ぽんぽこ」で一番好きな登場人物、シーンをどうぞ。
     一度しか見ていないので記憶にあまりありません・・・
     ごめんなさい (^_^;



Q29. 「耳をすませば」で一番好きな登場人物、シーンをどうぞ。
     ・月島雫
     ・物語が完成して、地球屋のおじいちゃんに読んでもらった後、
      号泣するシーン。



Q30.「もののけ姫」で一番好きな登場人物、シーンをどうぞ。
     ・アシタカ
     ・傷ついたアシタカが、夜中に目を覚ましてモロと語るシーン。



Q31. 「ホーホケキョとなりの山田くん」で一番好きな登場人物、
    シーンをどうぞ。
     すみません・・・見ていないので・・(^_^;


Q32. 「千と千尋の神隠し」で一番好きな登場人物、シーンをどうぞ。
     ・釜ジイ
     ・千尋が銭婆婆のところへ行ったところと、との後のシーン。



Q33. 登場人物で、好きなカップル、コンビはありますか?
   (例えば、キキとジジとか)
     パズーとシータ


Q34. 歴史に残る名シーンはどのシーンだと思いますか?
    「もののけ姫」の好きなシーンでも書いたところ。
     あのシーンのモロのセリフは人間に対しての警告だと思います。



Q35. 好きなセリフはありますか?
    (作品名、登場人物名、大まかなセリフまたはシーンでお答え下さい)
     「天空の城ラピュタ」のラストで、シータがムスカに放ったセリフ。
     「土に根をおろし、風と共に生きよう。・・・・・・・・・・・・・・・・・
     どんなに恐ろしい武器を作っても、かわいそうなロボットを操っても
     人は土から離れては生きられないのよ。」
     このセリフは感動です・・・



Q36. 感動して思わず涙してしまったシーンはありますか?
    (作品名、シーンでお答え下さい)
     ・「もののけ姫」
     ・傷ついたアシタカとモロが語るシーン。



Q37. 悲しくて思わず涙してしまったシーンはありますか?
     ・火垂るの墓
     ・清一が節子の墓を作るシーン。



Q38. 思わず笑ってしまったシーンはありますか?
    ・「千と千尋の神隠し」
     ・釜ジイのセリフ「愛じゃよ。愛。」



Q39. 好きなキャッチコピーはありますか?
    ・「火垂るの墓」の「4歳と14歳で生きようと思った。」
      この短い文章だけで、健気な兄弟と戦争の哀しみが伝わってくる、
      名キャッチコピーだと思います。



Q40. 好きな歌、曲は何ですか?
   (エンディング、挿入歌、イメージソングでも可)
    作品ごとにお答え頂いても結構です。
    ・「天空の城ラピュタ」 君をのせて
    ・「となりのトトロ」 かぜのとおりみち
    ・「もののけ姫」 アシタカせっき
    ・「千と千尋の神隠し」 夏の日



Q41. ジブリ作品のサントラは何枚くらい持っていますか?
    作品名が分かればそれもお願いします。
     天空の城ラピュタ、となりのトトロ、魔女の宅急便、風の谷のナウシカ、
     もののけ姫、千と千尋の神隠し、耳をすませば、GHIBLI SONGS



Q42. その中で一番好きなサントラは何ですか?
     GHIBLI SONGS


Q43. 自分が声優だったら、ジブリ作品の登場人物で演じてみたい役名は?
     「天空の城ラピュタ」のシータかな~


Q44. 登場人物のイメージ通りの声優さんは誰だと思いますか?
    (作品名、登場人物名、声優さんをお答え下さい)
     皆さんすごくあっているとおもいますが、中でも印象的だったのは、
     声優さんではないけどすごくイメージ通りだった
     もののけ姫のアシタカをやられた松田洋二さんだと思います。



Q45. 44とは逆に、イメージとはちょっと違うんじゃないかな?
    と思う声優さんはいますか?
     特にイメージを壊された~とかいうのはありません。


Q46. ジブリ作品以外で、宮崎監督や高畑監督の作品を
    見たことがありますか?
    作品名も分かればお願いします。
     ルパン三世 カリオストロの城 (宮崎監督)


Q47. 「千と千尋の神隠し」はご覧になりましたか?
     観ました。


Q48. ご覧になった方への質問です。もし千尋のように不思議の世界に
    迷い込んでしまったら、あなたはどうしますか? 
    またはどうなってしまうと思いますか?
     最初は千尋と同じように怯えるだけだと思います。
     千尋のようにがんばれるかは自信ないです・・(^_^;



Q50. ご覧になった方への質問です。カオナシの存在について
    どう思いますか?
     今の社会にはとても多い存在だと思うし、
     誰でもそうなってしまう要素を持っていると思うのでちょっと怖いです。



Q51. 今の自分で実際に生活してみたいと思う世界はありますか?
    理由もあればお願いします。
    (作品名でお答え下さい。さらに具体的な場所などもあれば
      お願いします。)
     天空の城ラピュタに出てくるゴンドア(シータのふるさと)
     理由は、平和そうだし自然もたくさんあってのんびり生活
     できそうなので(笑)



Q52. 生活はしたくないけど、観光気分で行ってみたい場所はありますか?
     ラピュタ。実際行って写真とかとりまくりたい(笑)


Q53. 51とは逆に絶対行きたくない世界はありますか?
   理由もあればお願いします。
     千尋が迷い込んだ不思議な世界。
     自分だったら帰ってこれる自信がないので(笑)



Q54. 本当に自分がなれるとしたらどの登場人物になりたいですか?
    理由もあればお願いします。
    (作品名、登場人物名でお答え下さい。)
      「風の谷のナウシカ」のナウシカ。
     メーヴェに乗って空を飛んでみたい~。



Q55. 54とは逆に絶対なりたくない登場人物は誰ですか?
   理由もあればお願いします。
     「千と千尋の神隠し」の湯婆婆。
     見た目が怖いから・・・(欲深いし・・)



Q56. 実際の自分のお父さんになって欲しい登場人物は誰ですか?
     「となりのトトロ」のサツキとメイのお父さん。やさしそうだし~


Q57. お母さんになって欲しい登場人物は誰ですか?
     「魔女の宅急便」のおそのさん。さばさばしていてステキ~


Q58. 兄弟、姉妹にしたい登場人物は誰ですか?
     「となりのトトロ」のメイ。世話が焼ける分かわいい?(笑)


Q59. 娘、息子にしたい登場人物は誰ですか?
     「となりのトトロ」のサツキ。しっかりものでお手伝いとか
     たくさんしてくれそう(笑)



Q60. 友達にしたい登場人物は誰ですか?
     「魔女の宅急便」のウルスラ。何でも話せて盛り上がれそう(笑)


Q61. 恋人(もしくは夫、妻)にしたい登場人物は誰ですか?
     「耳をすませば」の天沢聖二 かっこよくて夢を
     しっかり持っているところがいい。



Q62. ペットにしたい動物はいますか?
     「となりのトトロ」の小トトロ。いつもポケットとかに入れておきたい(笑)


Q63. 乗ってみたい乗り物はありますか?
     絶対、ネコバス!!中がふわふわしていて気持ちよさそう~!


Q64. あったら便利だなーと思う物や道具はありますか?
     飛行石。キレイだし、空中を浮遊してみたい~
     (メーヴェも捨てがたい(笑))



Q65. 数多い食事シーンの中で美味しそうだな~と思うもの、
    シーンはありますか?
     「千と千尋の神隠し」で千尋の父母が食べているナゾの料理。


Q66. 自分をジブリ作品の登場人物に例えるとしたら誰だと思いますか?
    理由もあればお願いします。
     「千と千尋の神隠し」の前半の千尋。いやなことがあるとすぐに文句を
     ぶつぶつ言ってしまうので(笑)



Q67. 自分もこうありたい思う理想の登場人物は誰ですか?
    理由もあればお願いします。
     「魔女の宅急便」のおそのさん。おそのさんのような
     心の広い暖かみのある肝っ玉母さんになりたいです(笑)



Q68. ジブリ作品の登場人物が出てくる面白い夢を見たことがある方は
    教えて下さい。
     夢の中には出てきたことはありません~


Q69. 作品の舞台になった場所に行ったことはありますか?
     行ったことありません・・・(;。;)


Q70. 舞台になった場所で行ってみたいなと思う場所はありますか?
     「もののけ姫」のシシ神の森の舞台になった白神山地


Q71. ジブリ美術館には行ったことがありますか?
    ある方は何回位行きましたか?
     残念ながらまだ行ったことありません・・・近いのに(^_^;


Q72. 美術館に行ったことのある方に質問です。美術館内で上映されている
   短編映画はご覧になりましたか?
     行ったら絶対みたいです!


Q73. 江戸東京たてもの園には行ったことがありますか?
    ある方は何回位行きましたか?
     ありません。行ってみたいな~


Q74. 試写会に行ったことがありますか?
     あります。「千と千尋の神隠し」の試写会に行きました。


Q75. スタジオジブリの前を意味もなく思わずうろうろしちゃったことって
    ありますか?(笑)
     行ってみたいな~と思ったことはありますが、実際にはありません。


Q76. 映画公開日に並んだことがありますか?
    並んだ方はどれくらいの時間並びましたか?
     ありません~


Q77. 生で宮崎監督や、高畑監督を見たことがありますか?
     残念ながらありません~実際会ったら感激して泣いちゃいそう~(笑)


Q78. ジブリ関係でこれは自慢できるぞ!というエピソードはありますか?
     自分の結婚披露宴で、井上あずみさんに「君をのせて」と
     「となりのトトロ」を歌ってもらったことです。(超感激です~(;.;))
     (たまたまダンナのバンド仲間のお知り合いだったので)



Q79. ジブリグッズはコレクションしていますか?
     これといって集めてはいませんが、気に入った物があれば購入します。


Q80. 自慢のジブリグッズはありますか?
     特に自慢できるようなものはありません・・(^_^;


Q81. お気に入りのジブリグッズは何ですか?
     トトロの蚊取り線香入れ(実際使ってないけど(笑))


Q82. こんなグッズがあったらいいな~と思うものはありますか?
     あるかもしれないんだけど、カーテンとかあったらうれしいな~♪
     (ダンナには反対されそうだけど(^_^;)



Q83. 欲しかったけど、限定などで手に入らなかったグッズはありますか?
     ジブリ仕様のDVDプレーヤはひかれたけど、ちょうど買ってしまった
     直後だったので、買えなかった~
     (どっちにしても入手困難で買えなかったかもしれませんが(^_^;)



Q84. これから購入予定のあるジブリグッズはありますか?DVDなどでも可。
     今は特にありません。


Q85. THE ART OF GHIBLI で購入した物はありますか?
     「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」


Q86. 絵コンテ集を購入した物はありますか?
     絵コンテ集は持っていません~


Q87. フイルムブックを購入した物はありますか?
     ありません~


Q88. ロマンアルバムを購入した物はありますか?
     ・「天空の城ラピュタ」(復刻版)
     ・「風の谷のナウシカ」(復刻版)
     ・「魔女の宅急便」(復刻版)
     ・「耳をすませば」
     ・「千と千尋の神隠し」



Q89. ジブリ関連の記事が掲載されている雑誌は必ず買いますか?
     必ず買います♪


Q.90. ジブリグッズや関連本を購入するときはどんな方法で
    入手しますか?(通販、お店など)
     グッズはほとんど通販で買います。本は書店です。


Q91. ご自分でジブリ関係のHPはお持ちですか?あればURLをどうぞ。
     100Qだけですが、一応・・(ここです)


Q92. よくいくジブリ関係のHPはありますか?
     ローソンの特設ページは良く行きます♪


Q93. オススメのジブリ関連HPはありますか?(個人、法人問いません)
     やはりローソンの特設ページですね~


Q94. 「もののけ姫」がアメリカで公開されたとき、一部シーンがカットされた
    (アシタカの弓で武士の腕や首がもげるシーン)ことについて
    どう思いますか?
     やはりカットされるというのは反対ですね。どのシーンでもやはり
     監督の意向はあると思うし、もしも子供のためなら一緒に親が観て、
     説明すればいいと思いますね。
     アニメ以外ではあんなに残酷なシーンがあふれているのに・・・
     納得できません・・



Q95. ジブリ作品が海外で公開されることについてどう思いますか?
     とても素晴らしいことだと思います。
     ジブリの作品はもっと世界で公開して素晴らしさを
     分かってもらいたいです。



Q96. 「千と千尋の神隠し」がベルリン映画祭で金熊賞を受賞したことをどう思いますか?
     素晴らしいです!!


Q97. 宮崎駿監督の引退についてどう思いますか?
   また、宮崎監督の引退によって日本のアニメ界はどうなると思いますか?
     ・残念だとは思いますが、仕方がないと思います。
    (でもまたひょっこり復活して欲しいな~なんて密かに思ってます(笑))
     ・監督の引退で、次の宮崎監督のような素晴らしい監督が出てきて
      くれることに期待しています!!



Q98. 「猫の恩返し」は見に行きましたか?
     行きませんでした。。


Q99. あなたにとってジブリ作品とは何ですか?
     一生の宝物です!


Q100. 最後に、ジブリ作品に対する思いをどうぞ!!
     これからも、ず~っとず~っと子供からその子供へと
     素晴らしい作品の数々を語り継いでいってもらいたいです!
     夢を無くさないためにも、必要なものだと私は思っています。


投稿者 kanae : January 25, 2005 06:25 PM
blank_space
コメント
コメントはまだありません。
blank_space