passage in the wind

May 11, 2007

眠いー

11w5d

午後ってホント眠くなるよなぁ\(~o~)/
なんか午後2時くらいになると横になりたくてしょうがなくなる・・(笑)
でも今日頑張ればお休みだ~~!!!
明日はダンナと近所の不動産屋めぐりでもしようかなぁ。

それから、エコー写真を保存用にスキャンしたので、ちょっとアップしてみました(笑)
興味のある方は(ってそんな人いないかもしれないけど(^_^;)見てみて下さいね~♪

5w5dのエコー写真
まだ胎嚢のみで胎芽は確認できません。
6w5dのエコー写真
ちょこんと胎芽が写りました♪
7w6dのエコー写真
右側の丸いのが頭で左側が体だそうです。そしてまわりにうっすら見える輪が羊膜です。
8w5dのエコー写真
左側頭の上にちょこんと卵黄嚢が天使の輪のように写ってる~なんかかわいいw
10w3dのエコー写真
大分人間らしく見えるようになってきました。
右側が頭で胴体からちょこんと出ているのが手足です♪
blank_space

May 08, 2007

少しずつ変化

11w2d

体重は増えていないものの、普通のジーパンやらスカートが座るとキツくなってきてしまった・・
でもまだまだマタニティのジーンズとかを履くには早すぎるので、ベリーベルト(ジーパンなどのボタンの間にゴムバンドみたいなのを入れて伸ばせる)でなんとか凌いでます。

体調は、ここ数日前から食べた後に胃もたれするようになっちゃいました・・
眠いのは相変わらず続いております。
あとは階段がツラくなってきたなぁ~なんだかすぐにバテちゃいます。これから暑い季節、乗り越えて行けるのかなぁ・・・・

そして今日は病院で行われる初期の母親学級の申込をしました~
次の検診までは1週間ちょっと・・・早く赤さんの様子が見たいよぅ。
blank_space

May 07, 2007

我が家のビッグニュース

子供が欲しいなぁ~と真剣に考え始めて早数年・・・
やっと我が家にも新しい家族が増えそうです!!!

昨日から早いもので11wに入りました。 これから長いようで短いニンプ生活を楽しんで行けたらいいな~と思います!

妊娠発覚から現在までの日記もまとめてアップしました(^_^)
blank_space

May 02, 2007

手足バタバタ~

10w3d

今日は約2週間ぶりの検診でした♪
そして本日よりクリニックから産婦人科へ転院しました。
ちょっと緊張しましたが、看護師さんも先生も優しかったので一安心。
妊婦初期検査や母親学級の説明を受け、体重測定後診察室へ。

どきどきしながら画面を見ていると、元気な赤さんの姿が映りましたよ~~!!
前回よりも更に頭と胴体の区別がはっきりして、手足もよく分かりました。
ちょうどタイミング良く手足をバタバタさせているところが見えて嬉しかった~(>_<)
でもなんだかすごく不思議な感じ。もちろん動いてるのは感じないわけでリアルタイムにこうして見ているとなんだか自分のお腹の中の事じゃないみたいで・・
もちろん嬉しいことには変わりないんですけどね♪
胎動とか感じ始めればまた変わるのかな。

赤さんの頭臀長は38.4mmで、2週間で約2cmも大きくなっていてビックリ!
ほぼ倍だもんなぁ・・・・・スゴイ!! とても順調なようで安心しました。
最後に採血して本日は終了でした。
次回はまた2週間後。次はどのくらい大きくなっているのかなぁ・・・・にやにや。

10w3dのエコー写真
大分人間らしく見えるようになってきました。
右側が頭で胴体からちょこんと出ているのが手足です♪
blank_space

April 27, 2007

自己主張!?(笑)

9w5d

夕べくらいから子宮のあたりが重いというか、なんか違和感を感じる~~
なんか赤さんがここにいるよーー!って主張してるみたい(笑)
やはりこの時期、子宮がどんどん大きくなっているのかなぁ。
腰のほうも激痛はないものの、やっぱりまだちょっと痛いです。
やっぱり骨盤ベルト買わないとダメかなぁ・・・・

相変わらず夜は眠いですが、ムカムカなどはすっかりなくなったかな(笑)
これからは体重管理に気をつけなければ!!Σ( ̄□ ̄;)
blank_space

April 23, 2007

腰に激痛!!

9w1d

昨日より9wに入りました♪

悪阻によるものなのかは分からないけど、夕べ頭痛がちょっとありました・・
今朝もまだ痛かったので会社には遅れて出社。
実はかなりの頭痛持ちなので、薬の飲めない妊娠中はそれがとても不安なんだよね・・・

頭痛も治まったので出社したのはいいんだけど、今度はお昼ご飯食べた後腰に激痛が!!!
整形外科的な痛みだったので赤さんに影響はないと思われますが
めっちゃ痛かった・・・・2~3分は痛くて立ち上がれなかった程・・・
いろいろ調べてみると、妊娠によって骨盤がゆがんだり広がったりして痛むことがあるらしいです。
なんだかいろんな症状があって、改めて妊婦って大変なんだな~と思いました。

そして、先週の土曜日はダンナと母とベビザラスに行って妊婦用の下着を買ってきました。
ベビーカーとかチャイルドシートやらも見てきたんだけど高いんだなぁ・・・・
でもなんだか見ているうちにワクワクしてきちゃったよ~!!
そしてその時母に聞いたんだけど、やはり母も悪阻は殆ど無かったそうで・・・
やっぱり体質って似るのかなぁ。ありがたや。
blank_space

April 20, 2007

順調です~

8w5d

今日はクリニックでの最後の検診でした。
ちゃんと大きくなっているかな~とちょっとどきどきしながらダンナと一緒にエコーを見ていると・・・・
画面に映った瞬間、明らかに大きくなってると分かりました!!
実際は頭からおしりまで18.7mmに成長してました。
しかも!拡大して見てみると心臓はもちろん、からだがもぞもぞ動いてる!!
か・かわいい・・・・・(笑) ←既に親ばかw
こんな早い時期から動くなんて知らなかったからダンナと二人で感激~~~でした♪
まさに生命誕生を身をもって体験しているって感じです。

最後に1年ちょっとお世話になっていた担当の先生とお話をして、帰り際に「産まれたら報告して下さいね~」と嬉しいお言葉。
はぁ~ホントに今お腹の中に赤さんいるんだ~~すごく不思議・・・・

次回からはいよいよ母子手帳持って産婦人科デビューです!!

体調は・・・やはり夜になると疲れるせいか、ちょっと気分悪くなったり眠くなったり・・といった感じです。
それでもぜんぜん軽い方だと思うので、もうしばらくの辛抱かな。

8w5dのエコー写真
左側頭の上にちょこんと卵黄嚢が天使の輪のように写ってる~なんかかわいいw
blank_space

April 18, 2007

感激~

8w3d

先週の検診で母子手帳もらってきてもいいですよ~と先生から言われていたので本日行って参りました!!!

techo.jpgこちらがその母子手帳。
手続きは「妊娠届け」という用紙に住所、氏名、出産予定日、診察してもらった医療機関名などを記入するだけでとても簡単でした。
市町村によっていろいろな表紙があってちょっと楽しみにしてたんだけど、杉並区はいまいちかわいくなかった・・・(笑)
でもこれでまた少し実感がわいてきました♪
blank_space

April 16, 2007

3ヶ月突入~!

8w1d

いよいよ昨日から8w(3ヶ月)に突入致しました!!
赤さんもいよいよ胎芽から胎児と呼ばれるようになります~
このあたりから、ちょこんと生えていた手足から徐々に指が別れていったり、より人間らしい見た目に変わっていきます。
体調もあまり変わらず、たまにムカムカ&眠気があるくらいで悪阻はかなり軽い方だと思います。
ただ、普通に食べられる分体重が・・・・少し引き締めて行かないとダメかなぁ。
ただでさえ妊婦は太りやすいらしいし。
blank_space