passage in the wind

June 07, 2007

母親学級

15w4d

本日は病院主催の母親学級に参加してきました~♪
ちょうど教室の前に新生児室があって、今日生まれたばかりの赤ちゃんが寝ていたんだけど、これがまたちっちゃくてめっちゃかわいい~!! しかも、ちょうど分娩されてるお母さんがいらして、お母さんの声とその後赤ちゃんの元気な産声が聞こえてちょっと感動。その後生まれたての赤ちゃんが新生児室に運ばれて来ると、クラスに参加されてた他のママさんたちも生まれたての赤ちゃんにみんな釘付けでした(笑)

クラスの方は、栄養士さんのお話、助産師さんのお話、出産ビデオ鑑賞、最後に副院長先生のお話&質問タイムで約2時間のプログラム。 食事の面ではもっと野菜をたくさん食べないとダメかな~という感じ。
助産師さんは先生以上になにかとお世話になる方だと思うんだけど、会った助産師さんは皆相談しやすそうな雰囲気だったので一安心~ 実際お話をして頂いた方も3人もお子さんを産んでらっしゃるそうでとても頼りになりそうな方でした。
今後、中期後期も母親学級は開催されるので全て参加して行きたいと思います。
blank_space

June 01, 2007

心音バッチリ!

14w5d

早いもので今日からもう6月ですよ。なんだかんだ言ってもやっぱりあっという間に過ぎてしまうものなんですねぇ・・・

今日からの検診はいよいよ経腹エコーに変わりました。
そして初めて心音を聞かせてもらったんですが、ドクドク!と力強い鼓動が聞こえてダンナと感激~~!でした。
頭臀長が8.5cm、推定身長12cmと大分大きくなってきたので体の様子も随分こまかく分かるようになってきました。 今日は、大腿骨や背骨、手指の骨、胃までもエコーでくっきり写ってました!!! 脂肪も大分ついてきているみたいでふっくらしてきているようです。 ちなみに推定体重は83gだそうです。
つわりも軽かったせいか最近はたまに頭痛がする程度で、実際妊娠している実感があまりなく(^_^;、赤さんちゃんと育っているの??と心配になってしまうときもありましたが、ちゃーんと育ってくれているようでダンナ共々安心しました~

前回の検診時、ちょっと血が濃い目なので水分をたくさん摂るよう指導されていたので、毎日水をがぶがぶ飲んでいたせいか、今日は少し数値が良くなっていました。 この調子でこの先も水分摂取していかなくては!
次回はまた2週間後、どきどきしながら待ちます~(笑)

14w5dのエコー写真・1
またまた後ろ姿ですが、右側が頭です。大分大きくなりました~♪

14w5dのエコー写真・2
ちょうど手が写ったところ。小さな手のひらがくっきり!!かわいい~(笑)
blank_space

May 24, 2007

悩める時期

13w4d

そろそろ本格的にジーンズがきつくなってきたなぁ。 でもマタニティパンツとかだとまだゆるい気もするんだよなぁ。全く持って微妙な時期だ・・・・
ワンピやチュニックにスパッツとかが楽で一番いいんだろうけどなかなかいいのが無い・・(;。;)
一体どうしたらいいものか。 やはりマタニティ買うしかないんだろうか・・とっても悩ましいです。

そんでもって、次の検診までまだ1週間もあるよぉ~~(笑) 非常に長い!!
早くエコーが見たいぃぃぃぃ~
blank_space

May 17, 2007

順調でした♪

12w4d

今日は待ちに待った検診日~!!
ダンナも休みだったので一緒に行くことが出来ました。
いつものように体重、血圧、浮腫を調べてから診察室へ。 今日はこの間とは違う先生で院長先生に見て頂きました。とても優しい先生で、エコーもじっくり見せて下さいました。

赤さんの方はというと、とっても順調に大きくなっていました!!頭臀長は66.9mmで2週間前より28.5mmの成長~!(どうも1w分くらい大きいらしい(笑)) もちろん今日も元気に動き回ってて、こっちを向き右手を挙げて(=゚ω゚)ノぃょぅって感じでした(笑)
先生もダンナさん来てるからかな~なんて言ってました(笑) 心拍のグラフ?みたいなのをとるときも、動きすぎてなかなか取れなくて先生も笑ってましたよ。
何はともあれ、元気すぎるくらい元気みたいなのでとっても安心しました~♪
ダンナも動いているところが見れて嬉しそうでした。

内診の後、前回の血液検査の結果で風疹の抗体がやはりなかったらしく、20週まではかからないように注意して下さいとのこと。 18週にもう一度血液検査して感染していないかしらべるそうです。
次回から予約が必要とのことで、6月1日に予約して終了~

12w4dのエコー写真
右上が頭です。この写真の時は後ろ向きかな~?
blank_space

May 14, 2007

早いもので

12w1d

昨日から4ヶ月に突入しました~♪
胎盤も大分完成に近づいている頃かな~ 早く安定期に入りたいです。
2日の検診以来、特に変わりなく来てはいるんですが、本当に赤さんは大きくなっているんだろうか・・・・とたまに心配になってしまいます。
今週の木曜日に検診に行く予定なんですが、待ち遠しくて仕方ない!!(笑)
前回はダンナは行けなかったので今回は一緒に行けるといいな~ やっぱりもにょもにょ動いているところを一緒に見てみたい。
嬉しいことに私の通っている病院は超音波映像を毎回ビデオに録画してくれるサービスがあるので、行けなくてもあとで見ることは出来るんですが、やっぱり一緒にその時の感動を味わいたいですよね(笑)
blank_space