passage in the wind

March 22, 2008

まだまだ修行中

080322.jpg今日は天気が良かったのでちょっと遠くまでお出かけしようかな~と思ったんだけど、よくよく考えたら来週はBCGの予防接種が控えているので風邪をもらってしまっては大変だと思い、1時間ほど近所を散歩~(^.^)
前からかわいいのが置いてあるな~と気になっていた子供服のお店があったので行ってみたら、やはり私の好きなメーカーの服が結構置いてあった~!! これからもちょこちょこ利用させてもらおう~(^.^)

かのんももう4ヶ月になろうとしているので首のすわり具合でもチェックしようとうつ伏せにしてみたところ、初めは結構頭を持ち上げたので「おぉ~っ」と思ったのもつかの間、すぐに疲れておろしちゃいました(笑) そのうち思うように動けないからか、泣き出しそうになったので戻してあげました。 完全な首すわりまではもう少しかかるかな。
blank_space

March 16, 2008

代々木公園

080316.jpg今日は行楽日和だと天気予報で言っていたので代々木公園に行ってきました♪
天気は予報通りめっちゃ良かったんだけど、暑い暑い・・・初夏並みの暑さだった~ もう汗かきまくりですわ。暑がりな人は(うちのパパさんも含むw)Tシャツ一枚で全然OKでした。
行きは車で行ったんだけど、パパはそのまま用事があったので私とかのんで渋谷を歩いて電車で帰ってきました。かのんがいる時はいつも車移動なので地味に電車初体験だったり・・・・・・繁華街でびうもしてしまった(笑)
さすがに渋谷は人が多くてかのんもきょろきょろ回りを観察しまくり。電車では寝ちゃったけど・・
久々にお出かけして楽しかったなぁ~~ かのんもいろいろ初体験できたしね♪
blank_space

March 15, 2008

バンボキター

080315.jpg首も据わったので、先日バンボソファを購入しました。 カラーはアカホン限定カラーのオレンジ。
早速座らせてみたんだけど良い感じ~~ かのんもかなりご 機嫌♪
視界が変わるせいか、自分の足のつま先をじーっと不思議そうに見たりテンを目で追ったりしてました。 なんだかとても楽しそうだったので買ってヨカッタ~! これで少しは抱っこ星人から解放されるかな~(笑)
blank_space

March 14, 2008

着せ替えは楽し

080313.jpg 080314.jpg もうすぐ4ヶ月、身長も伸び70cmの服が着れるようになったので、バリエーションが広がりいろんな服を楽しんでます♪(母がw)
重ね着したり、上下別の服を着せてみたり・・・2WAYオールは寝間着にして、昼間は着替えさせています。
服がちがうとちょっとお兄さんになったような気がするなぁ~(^.^)

余談ですが、mixiに合わせてこちらもHNは葵で統一致します~<(_ _)>
blank_space

March 06, 2008

ヨダレ王子保健センターへ行く

080306.jpg今日は区の4ヶ月健診の一環で「育児情報」というのに参加するために近所の保健センターに行ってきました~
予防接種や離乳食、歯の話などそれぞれ担当の方から説明を受けました。 同じ月齢の赤ちゃんがあんなにたくさん集まるのは初めてだったので、いろいろと観察してしまった(笑)
赤ちゃんの成長って人それぞれっていうけど本当なんだなぁ~と実感。すでに首がしっかりしている赤ちゃんや、背もたれなしでもうお座りしている子までいて(もちろんほんの少しの間ですが)びっくり!
次は25日に4ヶ月健診とBCGの予防接種があるんだけど、きっと泣くんだろうなぁ・・(笑)

説明会の最後に「ブックスタート」という事業の説明がありました。これは0歳児から絵本を読んできかせ心と体のスキンシップをもちましょう、という内容で1992年に英国で始まったものだそうです。
日本でも2001年から始まり、自治体を通して絵本が2冊プレゼントされます。次の予防接種の時に配布されるそうで、とても楽しみです~♪ そろそろ絵本でも読んで聴かせてあげようかなと思っていたので嬉しいな。
今は全ての自治体がやっているわけではないようなのですが、もっと広がればいいですね~(^_^)

写真は帰ってきて撮ったんだけど・・・横綱並みの貫禄だね・・(^_^;
最近はタイトル通り、カニのように泡を吹き、私の服がびしょびしょになるほどのヨダレ王子っぷりです。(笑)
blank_space

March 02, 2008

祝!100日

080302.JPG本日めでたくかのんが生後100日を迎えたので「お食い初め」をしました!
お膳の用意が出来る寸前に寝てしまい少々不機嫌そうではありますが(笑)、無事にお食い初めを済ませました。 これでかのんが一生食べ物にこまりませんように~!!(^.^)
blank_space

March 01, 2008

やったぁー

080301.jpgかのんをジムで遊ばせているすきに家事をしていると、ジムからメロディが聞こえてきたので偶然ひっぱっちゃったかな?と思って(前にあったので)見てみたら・・・
自分でしっかり握ってた!!! 母は感激~ そっこー写真とりまくりましたわ。(笑)
目に見える我が子の成長、嬉しいモノだ(^.^)
blank_space

February 26, 2008

3ヶ月検診

080224.jpg本日、産院にて3ヶ月検診をしてもらいました。 まぁ、順調すぎるくらい順調で体重7,270g、身長62.0cmに成長~(・∀・) ちなみに同じ日に産まれたお友達は5~6kgという感じで、かのんは貫禄十分でふてぶてしさすら感じたよ・・・(^_^;
身体測定のあと先生に診てもらったとき、先生の知り合いがうちの近所で小児科を開業しているという話を聞き、名前を教えて頂きました。 かかりつけをどこにしようか迷っていたのでとても助かった~ これから予防接種も始まるしいろいろ小児科の先生にはお世話になるからね~ いい先生だといいな。
それから、首も大分据わってきたのでおんぶしてもいいか聞いてみたところOKだったので、おんぶひもをゲットしなくては!! 狙っているのはMIKISUKEのおんぶひもなんだけど、これがまた人気で発売後すぐにほぼ完売・・・次回は気合い入れて頑張るぞ~!!  おんぶさえできるようになれば家事がもっとはかどるから早くおんぶひもゲットしたい!

写真は初めてスタイをした日のもの。 特にスタイが嫌で泣いているわけではなく、ただ単にお腹がすいているだけ(笑) 泣き顔もかわいくて思わず激写(親バカ(笑))
blank_space

February 23, 2008

むちむちぼでぃ その2

080223.jpg今日で満3ヶ月を迎えました~!!
首も大分支えられるようになってきたし、ジムで少しだけど遊べるようにもなったり着々と人間らしくなってきました。それからヨダレもかなり出てきた~~(^_^;
昼夜の区別もやっとついてきて、夜は8時半から9時半の間には寝て、朝は6時半から7時には目を覚ますようになりました。(その間1~2回はまだ起きちゃうけど・・) 昼間もちょこちょこ昼寝はするものの、長時間は寝なくなりました。
なので携帯の目覚まし機能なしでも毎朝しっかり寝坊せずに起きれます(笑)

それにしてもこの立派な太もも・・・・触るとぷにぷにで気持ちいいんだけどね~(笑)
blank_space