passage in the wind

January 28, 2009

いい仕事してます。

何年もかかってやっと、Angel of Mercyが完成~!! ちょうどmorimoも作品が仕上がっていたので、昨年末から年明けに伊東屋で一緒に額装してもらおうと約束していたんだけど、実は勤務先の近くに草土舎という額装専門のお店があることをmorimoが思い出し、お店で話を聞いてみたら親切でとても良さそうとのことだったので、草土舎さんでお願いしてみることにしました。
1月9日にAngel of Mercyと、以前から完成していたけど額装していなかったAngelicaを持ってmorimoといざ草土舎へ。 いや~やっぱり額選びって迷うよなぁ。でもやっぱり素敵だな~と思う物は高い!! でもせっかくなので妥協はせずに気に入った額を選びましたよ。 出来上がりまで約2週間、23日に出来上がりの電話があり、昨日やっと受け取りに行ってきました。出来上がりは↓の通り。

mercy.jpgこちらはAngel of Mercy。いやはや完璧な仕上がり!!! 見た瞬間感激で鳥肌もんでした(笑)
こちらはオーダーで作ったので結構値が張ったんだけど、ホント妥協しなくて良かった・・・・
額縁は写真だと木っぽく見えるんだけど、実際はいぶし銀みたいな感じです。夜写真撮ったからちょっとイマイチだったな。今度昼間に取り直そう。
気になっていた折りじわとか細かいしわも全然分からなくなっていて本当に完璧。いやはやプロのお仕事見せて頂きました(笑)


angelica2.jpgそしてこちらがAngelica。 こっちは既製の金縁の額で、マットを出して加工してもらいました。マットも深緑のベルベットみたいな感じですごく額と作品と相まって完璧!! こっちは特に仕上げてから時間が経っていたのでしわは残るだろうな・・と覚悟していたんだけど、こちらも全然分からない仕上がり。ホント草土舎さんにお願いして良かった~

morimoも2作品お願いしていたんだけど、ちょうど両方とも出来ていて、すっごく素敵に仕上がってた~!! 一つは白い額を作品に合わせて色を調整してもらったんだけど、それがまた絶妙な色加減ですごく良かったなぁ。


そして次は早くもクリスマス物を刺し始めたので、出来上がったらまた草土舎さんにお願いしよう~!!

草土舎ホームページ
blank_space

November 09, 2008

直ったーー(^_^;

なにやらロリポップのサーバメンテだったようで直りました(笑)
お騒がせ致しました<(_ _)> mixiにレス頂いた方々ありがとうございました(^_^;
今までメンテというと404File Not Foundのエラーしか出たことなくて、今回はなにやら見たことのないややこしいエラーメッセージだったからちょっと焦っちゃった・・(^_^;
まぁとにかく無事に元に戻って一安心(^.^)

081109.JPG最近、またやりかけの刺繍を引っ張り出してきて昼休みなんかにちくちくしてます。
やっぱり楽しいね~~ 久々に見てみたら、意外に後もう少しで完成だったので頑張ろう~
これで○年越しの作品もいよいよ完成かな???(笑)
blank_space

June 10, 2008

久々ハンドメイド

ecocraft.JPG友人の影響でエコクラフトなるものに初挑戦。 なんでも自分好みの大きさにカゴが作れるということで、これならいちいちサイズの合うカゴ探しをしなくてもいいじゃん!!とばかりに食いつきました(笑)
調べてみると、手芸用の紙バンドはもちろん、梱包用の安いのでも全然OKみたいだったので(色は限られるけど)ちょうどダンナのおつかいにホームセンターに行った際、ここぞとばかりに材料調達(笑)
30m巻きが798円とやはりハマナカとかの手芸用に比べるとかなり安かった。(これなら練習用として失敗してもいいしねw)
作り方は基本のものならネットにいろいろあるので、それを参考にしながらとりあえずリモコンケースを作成。これがなかなか初めてにしては良くできたので気をよくしてダンナのペン立てを作成。これも好評(^.^)
作り方は至ってシンプルなので、作り始めに計ってきっちりカットしておけば基本は簡単。 そして写真のカゴを作成。 これはかのんのスタイとか靴下とかガーゼのような細かいものがタンスの中でぐちゃぐちゃになりがちなのでそれを整理するためのもの。 もちろんひきだしのサイズにジャストフィット♪

エコクラフト、なかなかイイ! 針も使わないから安全だし、途中でグズられたりしてもすぐに作業の手を止められるので育児の合間にちまちまとやるのにはいいかも~(^.^)
ちなみに使う道具は、紙バンド、木工用ボンド、はさみ、メジャー、洗濯ばさみ。消耗品以外はほとんど家にあるモノでできるのも魅力です。
作品を掲載しているサイトなどをいろいろ見ていると、ステンシルしたりチロルテープを使ったりと、カントリーテイストなものもあってめちゃカワイイ!! 自分もチャレンジしてみようかな~~
blank_space

December 26, 2006

ベビーニット

baby_knit.jpg姪っ子にベスト&帽子を編んでみました~♪
久々の編み物だったけどやっぱ楽しいなぁ。癒されました(・∀・)

編み図 「かぎ針で、ベビーに贈るプリティニット」 主婦の友社
使用糸 ハマナカポーム ベビー 生なり
blank_space

July 18, 2006

メリーボンボンのメイクポーチ

make_pouch.jpg最近お気に入りのメリーボンボンシリーズの布でポーチを作ってみました。写真では分からないですがよく見るとファスナー部分がちょっと怪しいです(笑)
中はキルト芯が入っているのでしっかりした感じに出来上がっています♪

wall_rack.jpgこちらはおまけのウォールラック。練習がてらに作ったんですが、ちょっと歪んでいるので小さい写真でお許しを・・・(^_^;
blank_space

January 17, 2006

ダンナのマフラー

muffler2.jpgたまたま本屋で編み物の本を立ち読みしていたら、いい色合いのマフラーを発見したので同じ毛糸で二目ゴム編みマフラーを編んでみました♪ 所々に入る紺のラインがいい感じです~(^_^)

使用糸: ハマナカ アルカディア(05)
使用針: 棒針10号
寸 法: 約175cm(フリンジ込み)
blank_space

January 06, 2006

ニットキャップその2完成

knit_cap4.jpgダンナに編んでいた2個目の帽子が完成~(去年出来てたんだけどアップし忘れてた(笑))
頭に合わせながら編んだのでぴったりといい感じに出来上がりました。これならスキーしても落ちてこないかな~(^_^)

使用糸: パピー ブリティッシュエロイカ 白(125)、紺(102)、ベージュ(170)
使用針: 輪針 号
寸 法: 頭周り約  cm
blank_space

January 03, 2006

誕生日プレゼント

5日は義父さんの誕生日なので、手編みマフラーをプレゼントしましたー(^O^)
とても喜んでもらえたので良かった♪

使用糸: ハマナカ メンズマスター ワインレッド(005)
使用針: 棒針11号
寸 法: 約157cm
投稿者 kanae_moblog : 02:52 PM | コメント (5) | トラックバック
blank_space

December 20, 2005

ニットキャップその2

knit_cap3.jpgこのあいだダンナのスキー用にニットキャップを編んだのですが、ちょっと深めのタイプだったので実際かぶって滑ると落ちてくる、との報告があり(笑)、それならそちらは街用にしてもう一つぴったりしたタイプのを編んでみることに。
ネットでダンナがこんな感じのがいい~と言っていた写真を元に、編み物得意なcynさんに写真から推察される編み方と、どんな毛糸がいいかなどアドバイスをもらいチャレンジしてみました。結局編み方はシンプルな3目ゴム編みにしたのですが、実際はもっと高度な技が入っていたかも・・・(^^ゞ
とりあえず、ダンナの頭に合わせながらあとてっぺんをもう少し編めば出来上がりです~♪
使用糸は、パピーブリティッシュエロイカの生成、ベージュ、紺の3色で11号輪針で編んでみました。
blank_space

December 15, 2005

子供用ニットキャップ

knit_cap_kids.jpg以前から友人に頼まれていた子供用のニットキャップがやっと完成しました~ ドクロ模様がいいとの希望だったので、オリジナルデザインのドクロをメリヤス刺繍で入れてみました♪ 編み図なしでやったのでトップの減らし目がちょっと急激すぎた感もあるんですが・・なんとなくかわいくできたのでヨシよしよう(笑)
blank_space

November 03, 2005

あみぐるみ

knit_dog.jpg かわいくて一目惚れしたいぬのあみぐるみを編んでみました♪
なんか写真がちょっとエラそうに見えるアングルになっちゃった・・(笑)

使用糸: ハマナカ ピッコロ 茶色(17) 生成(2)
使用針: かぎ針3/0号
寸 法: 身長約15.5cm
デザイン: 河出書房新社
あみぐるみcollection VOL.3

P6 “ぺたんこシリーズ”

blank_space

October 24, 2005

iPod ケース

編んでみましたー♪ ヘッドフォン入れる袋もつけようかなー
投稿者 kanae_moblog : 03:06 PM | コメント (1) | トラックバック
blank_space

October 14, 2005

秋の味覚

まつたけ風おたま(笑)
投稿者 kanae_moblog : 02:55 PM | コメント (7) | トラックバック
blank_space

October 07, 2005

ドイリー

会社の休み時間にちまちま編んでいたドイリーが完成〜(^O^)
ちょっと歪んでますが練習ということで(^^ゞ

使用糸: ハマナカフォープライ グレイッシュピンク(359)
使用針: かぎ針3/0号
寸 法: 直径約17.5cm
デザイン: 雄鶏社 手編みで冬支度 “おうち小もの”
P20 “小さなドイリー”

投稿者 kanae_moblog : 02:20 PM | コメント (4) | トラックバック
blank_space

October 05, 2005

もう一つ

こちらは週末に一気に編みあげたかぎ針編みのキャスケットです。 太めの毛糸だったのでかなりさくさく編めました〜♪

使用糸: ダルマ アンゴラたっち!
イエロー(5)ピンクベージュ(3)
使用針: かぎ針ジャンボ 8ミリ
寸 法: 頭周り51cm
デザイン: 日本ヴォーグ社 毛糸のこもの おしゃれニットスタイル
P07 細編みのキャスケット
投稿者 kanae_moblog : 10:20 AM | コメント (6) | トラックバック
blank_space

October 04, 2005

コースターもどき

マフラーの余り糸で作ってみましたー モチーフはつなげ方次第でいろんなものが作れそうだから夢も広がります(笑)
投稿者 kanae_moblog : 03:05 PM | コメント (3) | トラックバック
blank_space

October 02, 2005

完成!

muffler.jpg

knit_cap2.jpg
モチーフマフラーとニットキャップが完成しました~♪
モチーフ編みは初めてでしたがとても楽しかったです!!

モチーフマフラー
使用糸: ハマナカ フェアレディ50  赤(21)サーモンピンク(51)
コーラルピンク(76)えんじ(23)茶色(39)灰紫(75)ピンク(74)
使用針: かぎ針5/0号
寸 法: 長さ約128cm
デザイン: 雄鶏社 きっかけ本47 かぎ針編みのモチーフつなぎ
P05 四角いモチーフのマフラー

ニットキャップ
使用糸: ハマナカ グランビア  グレー系段染(008)
使用針: 輪針10号(40cm)
寸 法: 頭周り約50cm
デザイン: ブティック社 プチブティックシリーズno.398
彼に送る・・・プレゼントニット小物
 P41 CAP19
(掲載されているのはモスグリーン系段染め007で編まれています)
blank_space

September 27, 2005

癒されてます

knit_cap.jpg

motif.jpg
先日買い込んだ毛糸で編み物始めました~♪ 久し振りに編み始めるとやっぱり楽しい!!
とりあえず途中経過ということで、上段はダンナのスキー用のニットキャップ。あと10段くらい編んでぽんぽんを付ければ出来上がりです。グラデーションがすごくいい感じでお気に入りの毛糸になりそうです。
下段は、初挑戦のかぎ針編みのモチーフです。最初はゆるゆるになっちゃいましたが、慣れるとすごく楽しくて、これはちょっとハマりそうです(^_^) 6種類のモチーフを4枚づつ、計24枚編むのですが、全部編み上がったところで見てみたら、最初の2~3枚が緩すぎたので今編み直し中です(^^ゞ これが編み上がったらモチーフを全部繋げて、フリンジをつければマフラーの出来上がりです♪
blank_space

May 11, 2005

やっぱり難しいもんだ・・

red_onepiece.jpg
strawberry_skirt.jpg
作りかけだったワンピースをなんとかここまで作りました~(笑)(写真上) あとはリボンとボタンとスナップをつければできあがり~~ってそれもまた大変なんだけど・・(^_^;
初めてワンピースを作ってみたんだけど、やっぱり手縫いは大変でした・・上半身はいいんだけどやっぱりスカート部分はいくらジェニーの服とはいえ、ギャザーを寄せると結構な幅になるんですよねぇ。おまけにピンタックまで手縫いでやっちゃったからもう大変でした(笑) 次回からはスカートはミシンで縫うことにしよう・・・
よく見るといろいろ失敗しているところ多数なんですが・・まぁ自分的にはまずはこんなもんかな。と。あとはもっとたくさん作って慣れるしかないですね・・

そして下のスカートは(上のTシャツはデフォの服)ワンピの前に作ったものです。ジェニーの服はこれが一番最初の服です~(^.^) ちょっといびつなところもありますが、まぁ手作りのご愛敬ということで(^_^;

細かい作業は大変だけど、とても楽しいです♪ もっとたくさん作りたいなぁ~~
blank_space

January 26, 2005

Angel of Mercy(制作中)

angel_of_marcy.jpg'05.2.26 現在
現在製作中のAngel of Mercyです♪
かなり時間がかかってますが、ゆっくり刺してます。だいぶ完成の兆しが見えてきました(笑)
blank_space

The Country Store

country_store.jpg「The Country Store」です。
こまかいものの集まりで大変でしたが、色もとてもキレイでかわいいです♪
blank_space

Angel of the Sea

angel_of_the_sea.jpg'99.4/26 完成しました~!!
最後に羽を刺したのですが、結構大きいので時間がかかりました。今回はビーズも多用しているので仕上がりはとってもキレイでした♪

制作期間 : 1999.2.3~2000.4.26(約2.5ヶ月)
stitch count : 18 count Aida  209×248(約25×35cm)
総色数 : DMC#25 32色  Mill Hill Beads 2色
blank_space

Angel of Grace

grace.jpg初のLavender&Lace作品が出来上がりました♪
とてもキレイにできて感動です~

制作期間 : 1999.12.8~2000.2.3(約2ヶ月)
stitch count : 18 count Aida  170×273(約25×35cm)
総色数 : DMC#25 32色
blank_space

Angelica

angelica.jpg'01.10/6 完成!
今回は顔がリアルな1/4ステッチを使ってるのですが、かなり大変でした(笑)
でも出来上がりが綺麗になのでうれしいです♪
今回は、刺さない期間が間にあったので約1年近くかかってしまいました(^_^;

制作期間 : 2000.9~2001.10.6
stitch count : 18 count Aida 182×262
総色数 : DMC#25 43色  Mill Hill Beads 3色  Kreinik Blending filament
blank_space

1994 Christmas Madonna

1994_madonna.jpg Told in a Gardenで初挑戦した作品です。
これはクリスマスのフリーチャートです。
blank_space

1997 Christmas Angel

1997_angel.jpg1994のMadonnanとおなじくフリーのチャートで刺しました。
とてもかわいいデザインなのでお気に入りです♪

韓国から日本語の勉強に来ていた留学生の方とお友達になり、韓国に帰る時に彼女にプレゼントした作品でもあります。
blank_space