passage in the wind

May 29, 2008

横綱最高!

080504.jpg連休中ダンナの実家に帰省した時に初めて写真館で撮影してもらいました♪
初節句ということもあり、いろいろ衣装もあったんですが、迷うことなく横綱!!(笑)
以前友達に、息子が横綱の格好で撮影した写真を見せてもらって以来、自分にも男の子ができたら絶対横綱写真を撮りたい!!と密かに心に決めていたので、いい機会があって良かった~ 横綱撮るなら今の時期しかないもんね(・∀・)
というわけで、この見事なハマりっぷりは我が子ながら感心(笑) 午前中で機嫌も良く、笑顔で撮れてバッチリ♪
この写真は写真館のサービスで携帯の待ち受け用に送ってくれたものなので、早く現像した実物写真が見たいよ~!!
blank_space

May 22, 2008

上手になった!

080522.jpg離乳食開始から約1週間経過したので、本日より野菜をあげてみることにしました。 まずはかぼちゃをレンジでチンしてつぶし、だし汁でのばしたかぼちゃのマッシュ。
はじめの一口は「おや?いつものと味が違うっ」とちょっと変な顔をしましたが、その後はぱくぱくとよく食べてくれました。
食べることが楽しくなってきたようで、スプーンを持って行くと自分から口を開けて顔を近づけてくるようになりました(・∀・) 結構な勢いで食べてくれたので嬉しかった~!!
最初の4日間くらいは、食べてもべ~っと出したり上手く食べられなかったりしてたので、まだ早かったかなぁなんて思ってたんだけど、ここ2~3日で急に上手になったので一安心♪ 周りから見たら恥ずかしいくらい「上手上手~おいしぃねぇ~」などとおだてながらあげてます(笑) この調子で食べてくれるといいんだけどな。

それから19日にはポリオの予防接種を受けてきました。 こちらは注射ではなく飲み薬なので難なく終了~~
そろそろ6ヶ月検診を病院に受けにいかなくちゃ。
blank_space

May 17, 2008

きれいになったよ♪

080517.jpg連休中から顔が乾燥してほっぺが真っ赤になっちゃっていたんだけどご覧の通りずいぶんと良くなりました♪
アレルギーだったら困るので病院にも行ったんだけど、その心配はないようでとりあえず一安心。 薬ももらったんだけど、その前にみのちゃんに紹介してもらった入浴剤と保湿剤で頑張ってみました。 そしたらこの通り~~薬なしでこんなにキレイになった!! みのちゃんありがとう~(^.^)

そして、昨日は2回目のベビーマッサージ♪ 前回と同じメンバーだったんだけど楓ちゃんママが残念ながらお休み・・(; ;) 楓ちゃんがお熱だったみたい。早く良くなるといいな~
今回は胸と腕のマッサージを教えてもらいました。 気持ち良かったのか途中でおしっこ(笑) こないだは眠くて途中でぐずっちゃったけど今回は朝ちょっと寝たせいか最後までご機嫌でマッサージさせてくれました(^.^)
マッサージの後は赤ちゃんが泣くことについてみんなでディスカッション。他のママのお話もたくさん聞けてためになりました。
来週はマッサージしているところを写真に撮ってもらえるみたいで楽しみ♪
blank_space

May 14, 2008

離乳食開始

080514.jpg5ヶ月も半ばを過ぎたので、昨日から離乳食を始めました。 最初は10倍がゆを1さじから。
最初口に入れた瞬間、なんじゃこりゃ~な顔に(笑) まずそうな顔をしたものの、泣くこともなく3~4回に分けて1さじ分を食べてくれた!!
これから1週間は少しずつおかゆの量を増やしつつ、来週からは野菜にもチャレンジ!
でもやっぱり最初はとろとろにしなくちゃいけないから手間がかかりそうなので、休みの日にまとめて作ってフリージングしておこう♪
blank_space

May 10, 2008

三種混合

今日は小児科へ三種混合ワクチンの1回目を接種しに行ってきました。
BCGは受けたものの、針を刺す注射は初めて。 母も緊張しつつ、見守っていましたが・・・・
針を刺した時は泣かなかったんだけど、薬を注入するところで「うわぁーーん(>o<)」さすがに痛かったみたい(笑) 先生も痛いですからね~とおっしゃってたし・・・・まぁ、すぐ泣きやんでケロッとしてたんで良かったんですが。

連休中くらいから、昼寝の時間がずいぶん短くなってきて午前と午後で合わせて2~3時間程度。 こんなもんでいいのかなぁ。 その代わり、夜は2回くらいは起きるものの眠り自体は深くなっているような気がする。
blank_space

May 09, 2008

ベビーマッサージ

今日は前々から興味があったベビーマッサージを初体験!!
参加者は私を含み5組だったので、落ち着いてゆっくりと教えてもらえたのでとても良かったです。マイミクでお世話になっている、ただまるくんママとめぐちゃんママも参加。 その他のベビちゃんは6ヶ月と8ヶ月のお姉さんでした♪
週1回で全4回に渡って少しずつ教えてもらいます。オイルは太白ごま油を使い、第1回目は足とおなかのマッサージでした。赤ちゃんの肌ってもちもちしているから、マッサージしているこちらもすごく気持ちいい~(^.^)
マッサージしているとママもリラックスできるし、すごくいいコミュニケーションになって良い感じ♪ かのんは途中で眠くなってぐずりだしちゃったんだけど、とても楽しかった~! 来週もまた楽しみだな♪

そして、連休中のことをまとめていろいろ。
3日の日はダンナの実家でも初節句のお祝いをしてもらいました♪
義弟夫婦も来てくれて、いとこと初対面も果たせました~!
080503.jpgいとこは1歳お姉さんなので、なにかとお世話を手伝ってくれようとしてすっごく可愛かった~~(*^。^*) テンとも仲良く遊んでくれて良かった♪
前に会ったときはまだ生後2ヶ月ほどだったので、とことこ歩いている姿を見て感動~。来年はかのんも歩き始めるだろうから、もっと賑やかになるんだろうなぁ・・・・・早くそんな光景もみてみたいな(^.^)
blank_space

April 29, 2008

初飛行機

これからかのんは初めて飛行機に乗ります〜(^-^) 泣かないでいてくれるかな。母はドキドキです。
投稿者 kanae_moblog : 09:52 AM | コメント (3) | トラックバック
blank_space

April 23, 2008

11月23日生まれベイビーズ

080423_1.jpgかのんも本日で5ヶ月に突入!!
今日は産院で同じ日に産まれたベビちゃんのお家に遊びに行ってきました~!! 同じ日に産まれたのも何かの縁と思って仲良くさせて頂いてたんだけど、産院の健診ではなかなかゆっくりお話できないな~なんて思ってたら、お家へのお招きを頂きまして今日行ってきました♪
とっても素敵なお家で私もかのんもすっかりくつろいじゃった~(*^。^*)
お昼前に到着して、ランチをしながらいろいろ話は尽きない~~やっぱりそうなんだ~とかうちはこうだよ~とかあっという間に時間は過ぎちゃいました。 そして最終的に、育児って想像以上に大変・・・という意見にみんな賛成(笑) ほんと考え甘かったな~と思う毎日(笑)
ベビたちもプレイマットで遊ばせてもらったり、みんなほぼご機嫌で良かった(^.^) 遊び方ひとつとってもみんなそれぞれで、見ているだけで楽しかった♪

080423_2.jpgなかなか話は尽きなかったんだけど、ベビたちも疲れがみえてきたので、今後も月イチくらいで会っていろいろお話しましょう~ということでおいとましてきました。また次回が楽しみ!!!

しっかりカメラ目線のベイビーズ、超らぶりぃ~
blank_space