passage in the wind

November 22, 2007

いよいよ

39w4d

明け方に陣痛があり、9時頃に入院しました。 早ければ今日中には産まれると思います。(^-^)v
投稿者 kanae_moblog : 01:35 PM | コメント (0) | トラックバック
blank_space

November 13, 2007

順調に

38w2d

昨日は検診でした。赤さんの推定体重はなんと3200gくらい・・・・・
この時期になるとだいぶ誤差も出るから当てにならないとは言ってたけど、先生も笑ってました(笑)
最初なかなか体重教えてくれなかったから、なんなんだろう~とどきどきしてたら先生も予想を上回る大きさだったみたいです・・(^_^;
その後内診でも少し下がってきてるね~と言われました。内診の刺激で、おしるしっぽいものもあったりしてホントいよいよだな~~という感じです。
とにかくもう早く生まれてきて欲しいので昨日から1時間ほどゆっくりと近所を散歩しています。 しばらく近所も歩き回ってなかったから久々にレンタルビデオ屋とか行ったりしてちょっと楽しかったな~(笑)
blank_space

November 11, 2007

久々に買い物

38w0d

071111.jpg出産後に使う大きめのバッグを購入しようと思いつつなかなか良いのがなくて迷っていたんですが、この間買い物の時に久しぶりにHysを覗いてみたら、大きめの格好いいバッグがあったので思わず購入~(^_^) 久しぶりにHysで買い物したな~(笑)

体調の方は1日に2~3回前駆陣痛のようなものが来ているものの、まだかな~という感じです。
もうお腹も重たいので早く産まれてきてくれないかな~
今日は車にチャイルドシートも取り付けしたし、入院準備も万端だし、もういつ出てきてもいいよ~~~(笑)
blank_space

November 06, 2007

お腹ぱんぱん!

37w2d

一昨日の日曜日からいよいよ37wの正産期に入りました。 いよいよという感じでさらにお腹も大きくなって参りました~!!

昨日は後期の母親学級に参加。新しい病院での初母親学級だったんですが、今までより部屋も広く、各テーブルごとにお母さん同士のコミュニケーションが取りやすい感じになっていました。
私が座ったテーブルにちょうど同じ週数の経産婦さんと1週違いの方がいらしたのでいろいろお話しできて楽しかったです。予定日も近いので、入院したときにまた会えたらいいな~(^_^)

そして今日は検診日。臨月に入ったので今日からNST(分娩監視装置)というのをお腹につけて約30分間赤さんの心拍とお腹の張り具合を調べてもらいました。その結果、10分おき位にお腹が張っていて軽い陣痛っぽいものが来てるらしく(これがいわゆる前駆陣痛ってヤツなのかな~?)、体の準備は着々と進んでいるみたいでした。
腹部エコーのあとは内診をしてもらい、子宮口の状態も見てもらったところ少し柔らかくなって開いてきているとのことでした。
先生曰く、もう産まれても大丈夫だけどできれば38wに入るまではお腹にいた方がより良いということで、ウォーキングなどは金曜からにして下さいとのことでした。
それにしても実際張りが来ていたり、子宮口が開いてきている、なんて言われると本当にいよいよなんだな~~と思って私もダンナも検診後から結構緊張してきてます・・(笑)
赤さんの方は、推定体重2900gでとっても元気でした(^_^) 胎動もかなりダイナミックになってお腹が波打って痛いくらいです(^_^;

071106.jpg ベビーバスをまだ購入していなかったので、慌てて午後から西松屋に行って買ってきました(笑)
これでもう産前に準備するモノは全てそろえたハズ・・(^_^;
blank_space

October 30, 2007

臨月突入

36w2d

071030.jpg日曜日からとうとう臨月に入りました~!
かなりお腹も大きくなって動くのがキツいです(笑) 来週の検診で先生のOKが出れば、37wに入るので歩きまくっても大丈夫だ~(^_^)

写真は、手編みのケープと帽子です~!! なかなかかわいく出来たかな~ 退院の時に着せたいな♪
今はアフガンを編んでいます~ あともう少しで完成です!!
blank_space

October 20, 2007

お洗濯

34w6d

071020.jpgそろそろ赤さんの肌着なんかを水通ししないとなぁ~と思い立ち、今日は天気も良かったので早速肌着類の水通しをしました~♪
こうしてずら~っと並んでいるのを見るととっても可愛い~(*^_^*) しばらく良い天気が続きそうなので、ガーゼ類やタオルなんかも今のうちに洗濯しちゃおう~!

そして、昨日は検診の日でした。通院している病院が新築して移転したんですが、昨日はそちらの方での初検診でした。すっごく綺麗で広くなっていたのでとっても快適でした(^_^)
赤さんの方はちゃんと頭も下を向いていて、成長も問題ないようでした。あくまでも推定体重なんですが、2700gもあってビックリ!! 先生は小さいよりは全然いいですよ~とおっしゃっていたので心配はしていないのですが、本当だったらデカすぎる~(笑) 産まれてくるときはどんな巨大児なんだ・・・(^_^;
でもまぁあとは無事に産まれてきてくれるのを願うだけなのであまり気にしないようにしよう~

午後からは私の両親と合流して、赤ちゃん本舗で大物の赤さん用品と私の入院グッズを購入~
購入したモノは、ベビー布団、チャイルドシート、抱っこひも、入院用パジャマなどごまごましたものを購入しました。
チャイルドシートはタカタの04-neoを購入。コンビのゼウスターンと迷ったんですが、うちの車は車高も高いしターンしなくても大丈夫かなと思って取り付けの楽そうなタカタにしました。
抱っこひもはいろいろ試着して迷った挙げ句、やはり最初からめぼしを付けていたベビービョルンのものに決定。やはり背中からがっちりサポートしてくれる感じで一番肩に負担がかからなそうでした。付け方も楽で、1人でも十分つけられるのも気に入りました。
ありがたいことに、布団セットとチャイルドシートはそれぞれの両親から買ってもらっちゃいました~(^_^)
なので布団もとても良さそうなものを買うことができて大満足~ ホントありがたいです。
そんなこんなでほぼ出産準備は完了~という感じです。あと2週間もしたらいつ産まれても大丈夫な状態になるんだな~と思うとなんだかどきどきしてくるなぁ。

それにしても9ヶ月も後半に入ってきたので体が思うように動かない・・・(^_^; 特に立ったり座ったりがどっこいしょ~って感じでかなり動作遅くなってます(笑)
そしてすぐに疲れてしまうので1日の半分くらいは寝っ転がって過ごしてるような気が・・・・こんなんで産まれてから大丈夫なのかなぁ。
そいうえば最近夜は寝付きが悪くなって、ちょこちょこ目が覚めるようになってきました(トイレが近くて起きるってのもあるんですが(笑)) 体も少しずつ準備が始まっているのね~(^_^)
blank_space

October 05, 2007

9ヶ月突入

32w5d

今日は私の誕生日でした~(^_^) そしてお腹の方は早いもので9ヶ月に突入いたしました。
前回の検診(21日)でまたしても逆子になっていると言われ、1週間逆子体操を頑張ったにもかかわらず1週間後の逆子チェックでは直っておらず・・・・(;。;)
そして今日は妊婦検診だったのでどきどきしながら見てもらったら、無事に戻っていてくれました~!!ホント良かった・・・・・切迫早産の後は逆子でショボーンだったんだけど、やっと切迫早産も危機を脱し逆子も直りダンナ共々ほっとしております(笑)
赤さんの推定体重は約2000gでこちらも順調に大きくなってますます胎動も激しくなってきてます♪
2Dエコーでしたが、顔もほっぺがふっくらしているのが分かり、口をもぐもぐ動かしているのが見えたりしてすごく可愛かった~!!!
あとは無事に産まれてくれることを祈るばかりです(^_^)
blank_space

September 19, 2007

ラマーズ法講習会

30w3d

昨日あたりから大分調子が良くなってきて、起きて座っていられる時間もかなり増えました!
とりあえず、やらなくてはいけないことがあったので今日は会社に出社しました。 時間は短めにしてもらって必要最低限のことだけして帰宅する予定です(・∀・)
自分の中でも、起きていられるようになったり、少しでも会社に来れたり(駅までの送迎なしでは無理ですが(^_^;)していると、気持ち的にもかなりラクになりますね。
でももちろん無理はしないように十分気をつけています!!!(周りの皆には本当に感謝、感謝です。)

話変わって、金曜の検診の結果が良かったので土曜日は予約していた産院のラマーズ法講習会にダンナと出席してきました。
おじいちゃん先生の話はいろいろためになる部分もありました。 呼吸法などもいろいろ教えてもらいましたが、陣痛来たら本当に冷静にできるのか~~!?とちょっと心配・・・・(笑)
ダンナがいるときにお産が始まってくれることを願うばかりです。
まぁ、いろいろ2時間くらい話を聞いたりしていたんですが、最後におじいちゃん先生が
「結局お産はなるようにしかならないから。」って・・・・・・・Σ(゚Д゚)
おぉ~~~~い!今までの話は何だったんだぁぁぁ。って、思わずダンナと笑っちゃいました。(笑) そんなに構えず気楽に行こうよ、ってことが言いたかったんだとは思いますけどね(^_^)
なかなか面白い体験ができました。今のところはまだお産に対して恐怖心はないけどこれからどうなることやら・・・(^_^;
blank_space

September 17, 2007

とりあえず

30w1d

金曜日に病院に行き状態を見てもらったところ、お陰様で危機的な状態は少し改善されていました。逆子も逆子体操の成果があって直っていました♪
といっても標準よりは頸管も短めなので、まだまだ無理は禁物とのこと・・・・お腹の張り=頸管が圧迫されてしまうのでお腹が張らない事が一番大事なんだそうです。
なので引き続き家でなるべく横になって過ごしています。外出も必要最低限、近場に車で行ける範囲で短時間にとどめています。(家にこもってばかりでも気が滅入るので(^^ゞ)

そして気がかりだった仕事の事を先生に聞いてみたところ、本当は休むのが一番いいんだけど急にはそうもいかないだろうから、無理のない範囲で様子を見ながら(張りが出そうになったら横になるなど)にして下さい、との事でした。
とってもありがたい事に会社もとても理解があって、様子を見ながらで良いと言ってくれているので本当に助かります<(_ _)> 皆に負担をかけてしまいますが引き継ぎだけはキチンとしてから安心して産休に入りたいと思います。
blank_space

September 09, 2007

ショック・・・

金曜日に検診に行ってきました。赤さんは1400gになって順調に大きくなっていたのですが、子宮頸管がかなり短かくなっていると言われてしまいました・・・(T_T) (赤さんが下の方に降りてきてしまっている状態)
このままでは早産になってしまうので、とりあえず1週間自宅安静の指示が出てしまいました。 なので食事とトイレと風呂以外は張り止めの薬を飲んで寝たきり生活です。
今まで順調だと思っていただけに何がいけなかったのかな〜とか初めはかなりショックでかかったんだけど、今はダンナと元気に動いている赤さんに励まされてます(^-^;)

2,3日ダンナが忙しくあまり家にいないので今日は母がご飯を作って持ってきてくれました~ありがたや~。
あと臨月まで2ヶ月、家族や友人、会社に支えられながらになってしまうけど頑張ります~(;_;)
投稿者 kanae_moblog : 10:07 PM | コメント (11) | トラックバック
blank_space

September 03, 2007

赤ちゃん本舗

28w1d

070901.jpg早いものであっという間に8ヶ月に突入してしまいました~!
土曜日に、そろそろ秋物も出始めてるかな~と思いダンナと赤ちゃん本舗に買い物に行って参りました! とりあえずは必要最低限の物をと思って、短肌着、コンビ肌着、2WAYオールを数枚ずつと、ガーゼや湯温計などの細かいお風呂グッズなんかを購入しました~!
あとは大物のベビーカーやチャイルドシート、ベビー布団などの値段をチェック。 布団といってもいろいろ種類もあって悩みそう・・・
でも買い物はとっても楽しかった♪ 行った店舗はちょっと小さめだったので、次回はもう少し大きめの店舗に行ってみようかなぁ~
blank_space

August 29, 2007

検診&母親学級

27w2d

27日は検診、そして28日は中期母親学級で2日連続で病院に行ってきました。
27日の検診は午後からだったので、一度行ってみたいと言っていた母も同行し、私とダンナの3人で行って参りました。
もう8ヶ月目前になり、赤さんの方も極めて順調に大きくなってました。そしてとうとう1000g越え!! いや~大きくなったもんだ。
だいぶ脂肪もついてきて顔もふっくらしてきたのが2Dエコーでもよく分かるようになりました。ダンナと母が来ていたこともあって、先生も張り切って4Dで顔を見せてくれようとしたんだけど、やはり後ろ向きのまま・・・(^_^; 産まれるまでのお楽しみだよ~~♪と言っていたのかな~(^_^)
頭の位置も頭位(頭が下)になっていたので、ひとまず安心♪ そろそろ位置が決まってくる頃だからね~と先生もおっしゃっていたので、このままの体勢でヨロシク!!
私の方も体重は若干減り、浮腫も-で先生や看護師さんに少々大げさに褒められ、ちょっと恥ずかしかったけど嬉しかった~(笑)
次回は後期の血液検査やその他の検査があるらしいです。

27w1dのエコー写真
2Dでも顔がふっくらしてきているのが分かります♪


そして昨日は中期の母親学級でした。
最初は栄養士さんからのお話で、これから後期にかけて鉄分不足になりがちなので注意するように、というお話がありました。
その後は助産師さんから、入院スケジュールのお話と、母乳の出を良くするために今から出来るおっぱいマッサージの説明がありました。 母乳って産んだらすぐ出る物だと思っていたら初産の人は4~5日かかるらしいと聞いてビックリ。でも赤ちゃんは3日くらいは多少母乳の出が悪くても生きていけるだけの栄養は体に蓄積されているんだって~!!赤ちゃんてスゴイんだなぁ・・・・
そして今回も何人かの新生児ちゃんを見てきたけど、ちっちゃくて可愛かった~~~。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
blank_space

August 22, 2007

初赤さんグッズ

26w4d

070822.jpg地元の商店街の靴下屋さんで新生児用のかわいい靴下を発見したので思わず購入~♪ すっごくちっちゃくてぷりち~~(・∀・)
秋冬物の肌着や服なんかも出はじめる季節なので、あんまりお腹が大きくなっちゃうと大変そうだからそろそろ揃えて行かないとね♪ 買い物が今から楽しみ!!わきわきo(^o^)o
blank_space

August 13, 2007

土曜の出来事いろいろ。

25w1d

土曜日に妊婦検診行ってきました~。
減塩生活の甲斐あって、前回の検診より体重がマイナス1.5kg、浮腫も++から-になってました!! 良かった・・・・看護師さんにもこの調子で管理していって下さいね、と合格をもらえました♪

赤さんの方ももちろん元気でエコーの時はちょうど寝ちゃってたんだけど、体重も844gに増えて順調に成長していました。 頭から順にエコーして、最後にお股を映してみると・・・・突起物がはっきりくっきり写ってました。今回は先生も「ついてますね~」とはっきりおっしゃったので、男の子で間違いないと思われます!!! これで新生児用の服やグッズを買いに行けるなぁ~~(・∀・)

そして検診帰りに早速マックでビッグマックセットを買って帰りました(笑) マックにこだわっていたワケではないのですが、とにかく味の濃いジャンクなものが食べたかった~~! なのでここはやはりマックかな~と。しかもビッグマック!!
久々のジャンクはやっぱり美味しかった~~~とにかく2週間頑張ったご褒美ということで(笑) そしてもちろん引き続き減塩生活を続けていきます~ ジャンクはまた次の検診後のお楽しみ♪ということで。 次回はラーメンかなぁ・・・・・(笑)


そして、話は全然かわるのですが・・・・・これも土曜日なんだけど、深夜に酔ったダンナが足の指を怪我しました・・(´・ω・`)
ダバコを吸いに自分の部屋に行ったんだけど、しばらくしてその部屋からどすーーーん!とデカイ音がして、「???」と思っていると、「kanaeさーーん・・・」とか細い声が聞こえてきたので、ドアを開けてビックリ!!!
床に血だまりが・・・・(゚Д゚) あんなに血が出てるの初めてみたので一瞬頭白くなりましたよ(笑) ダンナも出血のせいで顔面蒼白だし。
とりあえずタオルをあてて、友達が何人か来ていたので助けを求めると、やはり救急車呼んじゃった方がいいだろうということで緊張しつつ119番通報。(本人は酔ってるせいか大丈夫~とか言ってたけど(笑))
でも幸い救急隊が来る頃には出血も止まり、そのまま近くの病院に搬送してもらって処置してもらいました。大事には至らず1時間程で帰宅。
不幸中の幸いだったのが友達が何人かいてくれたことです。私1人だったら・・・・と思うとホント怖かった。病院の付き添いとか、家で待っている間もお友達がいてくれたお陰でかなり安心でした。本当にありがとうございました。感謝感謝です。<(_ _)>
しかし酔って怪我するなんて年とった証拠かなぁ・・・ まぁ、これで抜糸までもちろん禁酒決定!! というか本当は完全に治るまでは禁酒して欲しいくらいなんですけどね(笑)
blank_space

August 09, 2007

暑い・・・・

24w4d

毎日毎日暑くてツラいですね・・・体に良くないとはいえエアコンなしでは生きていけません~~
お腹の方は早いもので7ヶ月に突入いたしました。一昨日からは動いたときにお腹をじっと見ていると、波打っているのが分かるくらいになりました!!!ちょっと感動~(笑)

そして浮腫の方は塩分控えているせいか大分良くなってきたような気がします。
みそ汁はうすーーいのをたまに飲むくらい、コンビニで買ったおそばはつゆ半分、しょうゆはほぼ使わない・・・と味気ない食事を続けた甲斐があったのかな。嫌いな野菜ジュースも毎日飲んでるし。 そのせいか体重も前回の検診から若干マイナスのまま増えずに移行しております。
でも!でも!ジャンクフードが食べたいよぅ~~~(>_<) マック食べたいよぅ~(笑)
明後日の検診でどうか注意されませんように・・・・・(-人-) OKだったら1回だけマック解禁だ~~!(笑)

そう言えば夕べの夢に赤さんが出てきたな~ だっこしてたんだけどフードかぶってて顔は見えなかった・・・・・残念。
blank_space

August 01, 2007

頭は下でお願いします・・

23w3d

一昨日くらいから胎動を感じる回数が急に増えてきました♪
一日のうちに4~5回しか感じられなかったのが、割と一日中ちょこちょこと感じられるようになりました。 今のところ逆子体勢なのでほとんどが下の方で「ぼこっぼこっ」と膀胱キックが主な感じ・・・・(;。;)
あとは胴体がある左側の方が良く動いてます。そのときはまさにお腹の中にナニカイルーー!って感じで慣れるまでは動くたびにちょっとドキドキ(^_^;
そしてダンナにはうらやましがられてます(笑) 大変な思いをする分このくらいの特権はないとね~~(・∀・)
でも妊娠してからはダンナもいろいろ掃除してくれたりゴミ出ししてくれたり、いろいろと体を気遣ってくれるので感謝感謝です!!(^_^) この調子で子育てもよろしくね!(笑)

しかしこのまま逆子だったらイヤだなぁ・・・・・頼むから早く普通の位置に戻ってくれ~~~!
blank_space

July 27, 2007

恥ずかしがり屋なのかなー??

22w5d

胎動が始まってからの検診はいい意味でどきどきしなくなってきたな~ なんといっても毎日元気なのが分かるのは本当に嬉しいです。
赤さんはもちろん順調に成長しており、とうとうひとつの画面に全身が入りきらなくなってしまいました。なので頭臀長はもう計ることができません~ 体重の方は704gと大分増えてきました。(推定体重は頭の大きさ、胴体の太さ、大腿骨の長さで割り出すので分かります。)
今のところ頭が私のおへその右側のところにあっていわゆる逆子ちゃん状態だそうです。この時期はまだまだ動き回るので全然問題はないとのことでした。でもどんな風に向いているのか分かるとちょっと嬉しいですね~
最後に心音も聞いて、問題なく順調です。とのことでした。 ただ、私の方が浮腫がちょっと心配なので塩分を控えるように・・・とのお達しが・・(^_^; なのでこれからは塩分控えめの食事をしなくては~

そういえば病院の待合室で待っている時に、陣痛が始まった妊婦さんとダンナさんが来ていたんだけど、うぅ~~とうなりながら立ち止まったりしてました。もうすぐ産まれるんだ~がんばれ~!と密かに心の中で応援してました(笑) いずれは自分も体験することなんだけど、まだまだ人ごとのように感じちゃいますねぇ。

22w5dのエコー写真・1
今日も後ろ向き~~たまには顔を見せてね(笑)
ひとつの画面に入らないので2画面を合わせて撮ってくれました。下の図が今の赤さんの位置だそうです。

22w5dのエコー写真・2
先生が「お顔見えるかな~」とまたまた4Dにチャレンジして下さったんですが、後ろ向きのまま・・(笑)
後頭部と肩、腕が写ってます(・∀・)
blank_space

July 20, 2007

編み編み

21w5d

ここんとこ胎動が「ぐにゅ~ぽこぽこ」から「ぼこっ、ぼこっ」とさらに力強い感じになってきました。もうちょっとしたらお腹の上から触って分かるようになるのかな~

もう6ヶ月になったことだし、そろそろ赤さんの服でも編み始めようかな~なんて思っております。(編み物自体も久々なので楽しみ~♪)
とりあえずはケープ&帽子とアフガンでも編もうかな。ベビーニットシリーズで川路ゆみこさんの本がすごくかわいいのでその中から編もうと思ってます。今のところ2冊持ってるんだけど、違うのも見てみたいな~
明日は土曜だし毛糸買いに久々にユザワヤでも行ってくるかな~!

話変わって、一昨日の18日にダンナと西遊記見てきました。
涙あり、笑いありのエンタテイメントでなかなか面白かったです♪ エンディングのガンダーラにちょっと感激(笑)
次はハリポタだ~!!楽しみ♪
blank_space

July 13, 2007

とうとう判明!?

20w5d

検診行ってきました~♪
赤さんはとっても順調で、頭臀長が16.34cmで体重が473gでほぼ週数通りで問題ありませんでした。推定身長は24cmくらいだそうです。
胎動もぽこぽこする感じに変わってきて、だんだん力がついてきているんだな~と実感してます♪
そして今日はダンナも一緒だったので先生が4Dエコーしてくれました!! 横顔が綺麗に映ったんですが、口を開いたり閉じたりしている姿がハッキリと分かって二人で感動~~~! とっても可愛かった(・∀・) きっと羊水を飲み込んでいるのかな~
そして性別なんですが、どうやら男の子っぽいです。 素人目に見ても股部分に突起物がはっきりと映っていたので断定はされませんでしたが、男の子じゃないかな~~との事でした!!
私もダンナももちろんどちらでも良かったんですが、実際ダンナは男の子の方が良かったみたいで喜んでました(^_^)
母体の方も血圧も高くなく、体重も注意されることなくほっと一安心でした(笑)

20w5dのエコー写真
後ろ向きに映っています。大分大きくなってきたのでだんだん全体が一つの画面に収まらなくなりつつあります。

20w5dのエコー写真
こちらが4Dエコー。横顔で口を開いているところです♪
(頭部分が黒くなっているのはエコーが当たってない場所だそうです。)
blank_space

July 05, 2007

腹に巻き巻き

19w4d

070703.jpg水天宮にお参りに行ったときに買ってきた岩田帯。もらってきた直後の戌の日は引っ越し準備でバタバタしていてお腹に巻くのをすっかり忘れていた・・(笑)
なので一昨日の戌の日にダンナと二人で巻き方の説明をみながら巻いてみました。巻き方が合っているのかどうかよく分からなかったけどなんとなく巻けたので良しとしよう。
お腹をぽんぽんと叩いて、安産よろしく頼みますよ~とお願いしつつしばらく巻いておいて儀式は終了(笑)
やはり帯を巻くとお腹がガードされるような感じがして安心感があったな~ でも普段から常にするのにはちょっとかさばりそうな感じなので今後はガードルとかで代用かな。

そう言えば昨日、膀胱をパンチされるような胎動が何回かあったな・・・・・(笑)
これってトイレ我慢しているときにやられたら結構ヤバいかも~~~Σ( ̄□ ̄;)
blank_space

July 02, 2007

母親の特権

19w1d

昨日より19wに入りました♪

一昨日(30日)のこと、昼寝をしていると腸のあたりがぐにゅ~っと動いている感覚がありました。 これはっ!もしや胎動!?
そろそろ感じる頃かな~とは思っていたけど、とにかく初体験なのでこれがそうなのか自信がなかったんですが、夕方から夜にかけても同じような感覚が度々あったので、これは間違いない!!と確信しました♪
仕事から帰ってきたダンナにも早速報告。 5ヶ月に入ってからはつわりの症状もなく(まぁもともとあまりなかったけどw)いつも検診にいくまでは赤さん元気なのかな~?なんて二人で心配してたけど、これで毎日元気なのが分かるので二人で喜んでます~
それからは一日に4~5回、腸のあたりでぐにゅぐにゅと元気に動いております♪
でも触って分かるまでにはもう少しかかるのでしばらくは母親の特権ですね!!(笑)
blank_space

June 29, 2007

なんだか得した気分

18w5d

本日はお楽しみの妊婦検診でした♪
私たちの心配をよそに赤さんはすくすくと大きくなっており、頭臀長が12.36cm、体重が337gと標準的でとても順調ですね。との事でした~(・∀・)
そんなに激しくは動いてなかったけど、時折手を子宮の壁にあててみたり、顔にもっていったりととってもかわいい仕草が見れて嬉しかった!!
前回に引き続きしつこく性別を聞いてみたところ、突起物が見あたらないから女の子かな~~なんて先生はおっしゃってましたが、まだまだハッキリとは分からないみたいです。 またしても次回までおあずけかな~(´・ω・`)

そしてラッキーだったのが次の妊婦さんがまだ来ていなかったので、担当の先生がエコーで臍帯を詳しく見れる先生をわざわざ呼んできてくれて見てもらえたこと。特に問題なく胎盤から綺麗に臍帯が出ているのが確認できたので良かったです。 そしたらなんとその先生が4Dエコーの使い方を担当の先生に聞いてきたので、ちょこっとだたけど4Dエコーまでプチ体験できちゃいました~! やっぱり4Dは立体的に見える分かなりリアルな感じでした。先生はいろいろやっちゃってごめんなさいね。なんて言ってくれましたが私としてはちょっとラッキーと思ってました(笑)
4Dエコーは20週過ぎたらやってもらえるんだけど、なんだか今日は得した気分になりました♪

最後に先生にマタニティヨガをやってもいいかどうか聞いてみたら、ビリーじゃなければいいですよwとOKが出たので、早速お家で始めようかな~(・∀・)

18w5dのエコー写真
右が頭で、背骨がくっきりと写っています。この写真には写っていませんが今日は大動脈も確認できました。
blank_space

June 18, 2007

安産祈願

17w1d

今日は腹帯をもらいに日本橋の水天宮に来てます~(^-^) これから申し込んで祈祷してもらいます!


追記
平日で戌の日でもなかったのでかなり空いていて、昇殿参拝も私たち家族ともう一家族のみでした。 なので家族全員昇殿できて良かったです。
腹帯と御札、護符を頂きました~ あまり神頼みはしない方ですが、やっぱり特別祈祷をしてもらうと何となく安心しますね(笑)
投稿者 kanae_moblog : 09:35 AM | コメント (5) | トラックバック
blank_space

June 15, 2007

性別はおあずけ

16w5d

待ちに待った5ヶ月に入ってから初めての検診~!!
今日も赤さんは手をあげたり、足を伸ばしてみたりと元気に動いている様子が見れました。 大分腕や足の形もしっかりと分かるようになって一段と人間に近づいている感じ~
エコー中時折腕を顔の方にやっていたので指しゃぶりの練習!?と思ったら、先生が「鼻ほじってるのかな~?」だって・・・・先生・・・それは無いよ~(;。;)
と思いながらもダンナと二人で診察室で爆笑してしまった(笑) でもまたそれもかわいかったり。帰りの車で、鼻ほじるのは私に似たんだ!とかダンナに似たんだ~とかお互いなすり合ってました(笑)
そして、そろそろ早ければ性別分かるかな~~と思って一応先生に聞いてみたんですが、「ん~なんか股が盛り上がってるような気もするけどまだ分からないね~」との事。とりあえずもうしばらくはおあずけかな。
まぁとにかく、鼻をほじってようが性別が分からなかろうが、元気に成長していてくれただけでとっても嬉しかった!!
大きさ的には頭臀長が10.5cm、推定身長が15cm。体重は約174g! 頭臀長が2cmくらいしか大きくなってないのに体重は約2倍! どんどん内臓とか骨がしっかりしてきているという証拠なのかな。
先生にも「順調な成長です。」とおっしゃって頂いたので安心です。
体重の方もちゃんと管理出来てます。と合格をもらったので良かった・・・(笑)

さてさて次の検診までに胎動が感じられるようになるんでしょうかね~楽しみ♪

16w5dのエコー写真・1
左上が頭でちょうどこっちを向いています。胴体の真ん中にある黒い空洞は胃で、白い筋は背骨です。

16w5dのエコー写真・2
大腿骨からつま先まで綺麗に写ってます。下が大腿骨で、右上がつま先です。大分しっかり形が分かるようになりました♪
blank_space

June 12, 2007

安定期に入りました♪

16w2d

一昨日からついに5ヶ月に突入しました! 一般的に言われる安定期ですね。
とりあえず一山越えた~って感じかな。安定期と言ってもムリは禁物なのでニンプの自覚を持って行動しなければ!(特に体調の不良もなく割と普通なので・・(^_^;)
今週の金曜は検診だし毎度の事ながら楽しみ~♪
そして最近急にお腹が出てきたので、マタニティジーンズ履いてみたらこれがと~~ってもラクチン(笑)
まだちょっとゆるい感じだけど、ワンピと合わせれば全然おけかな。
とりあえず無印のストレートを1本買ってみたんだけど、やっぱりアンジェリーベのブーツカットも買っておもうかな~

そして、引っ越しの準備も着々としておりまして、土曜日はダンナと友人のやっさんとともに船橋のIKEAとビバホームに行ってきました。それにしてもIKEAは広くてビックリ!!そしていろーーんな家具やら生活雑貨やらがあって目移りしまくり(笑)
買う目的は無くとも、見るだけでもかなり楽しめそうな感じでした。今度またゆっくり行ってみたいな~
そしていろいろ荷物運びを手伝ってくれたやっさんありがとう!! とーーっても助かりました~~!ダンナと二人だったら恐らく大変な事になってたと思います・・(笑)
blank_space

June 07, 2007

母親学級

15w4d

本日は病院主催の母親学級に参加してきました~♪
ちょうど教室の前に新生児室があって、今日生まれたばかりの赤ちゃんが寝ていたんだけど、これがまたちっちゃくてめっちゃかわいい~!! しかも、ちょうど分娩されてるお母さんがいらして、お母さんの声とその後赤ちゃんの元気な産声が聞こえてちょっと感動。その後生まれたての赤ちゃんが新生児室に運ばれて来ると、クラスに参加されてた他のママさんたちも生まれたての赤ちゃんにみんな釘付けでした(笑)

クラスの方は、栄養士さんのお話、助産師さんのお話、出産ビデオ鑑賞、最後に副院長先生のお話&質問タイムで約2時間のプログラム。 食事の面ではもっと野菜をたくさん食べないとダメかな~という感じ。
助産師さんは先生以上になにかとお世話になる方だと思うんだけど、会った助産師さんは皆相談しやすそうな雰囲気だったので一安心~ 実際お話をして頂いた方も3人もお子さんを産んでらっしゃるそうでとても頼りになりそうな方でした。
今後、中期後期も母親学級は開催されるので全て参加して行きたいと思います。
blank_space

June 01, 2007

心音バッチリ!

14w5d

早いもので今日からもう6月ですよ。なんだかんだ言ってもやっぱりあっという間に過ぎてしまうものなんですねぇ・・・

今日からの検診はいよいよ経腹エコーに変わりました。
そして初めて心音を聞かせてもらったんですが、ドクドク!と力強い鼓動が聞こえてダンナと感激~~!でした。
頭臀長が8.5cm、推定身長12cmと大分大きくなってきたので体の様子も随分こまかく分かるようになってきました。 今日は、大腿骨や背骨、手指の骨、胃までもエコーでくっきり写ってました!!! 脂肪も大分ついてきているみたいでふっくらしてきているようです。 ちなみに推定体重は83gだそうです。
つわりも軽かったせいか最近はたまに頭痛がする程度で、実際妊娠している実感があまりなく(^_^;、赤さんちゃんと育っているの??と心配になってしまうときもありましたが、ちゃーんと育ってくれているようでダンナ共々安心しました~

前回の検診時、ちょっと血が濃い目なので水分をたくさん摂るよう指導されていたので、毎日水をがぶがぶ飲んでいたせいか、今日は少し数値が良くなっていました。 この調子でこの先も水分摂取していかなくては!
次回はまた2週間後、どきどきしながら待ちます~(笑)

14w5dのエコー写真・1
またまた後ろ姿ですが、右側が頭です。大分大きくなりました~♪

14w5dのエコー写真・2
ちょうど手が写ったところ。小さな手のひらがくっきり!!かわいい~(笑)
blank_space

May 24, 2007

悩める時期

13w4d

そろそろ本格的にジーンズがきつくなってきたなぁ。 でもマタニティパンツとかだとまだゆるい気もするんだよなぁ。全く持って微妙な時期だ・・・・
ワンピやチュニックにスパッツとかが楽で一番いいんだろうけどなかなかいいのが無い・・(;。;)
一体どうしたらいいものか。 やはりマタニティ買うしかないんだろうか・・とっても悩ましいです。

そんでもって、次の検診までまだ1週間もあるよぉ~~(笑) 非常に長い!!
早くエコーが見たいぃぃぃぃ~
blank_space

May 17, 2007

順調でした♪

12w4d

今日は待ちに待った検診日~!!
ダンナも休みだったので一緒に行くことが出来ました。
いつものように体重、血圧、浮腫を調べてから診察室へ。 今日はこの間とは違う先生で院長先生に見て頂きました。とても優しい先生で、エコーもじっくり見せて下さいました。

赤さんの方はというと、とっても順調に大きくなっていました!!頭臀長は66.9mmで2週間前より28.5mmの成長~!(どうも1w分くらい大きいらしい(笑)) もちろん今日も元気に動き回ってて、こっちを向き右手を挙げて(=゚ω゚)ノぃょぅって感じでした(笑)
先生もダンナさん来てるからかな~なんて言ってました(笑) 心拍のグラフ?みたいなのをとるときも、動きすぎてなかなか取れなくて先生も笑ってましたよ。
何はともあれ、元気すぎるくらい元気みたいなのでとっても安心しました~♪
ダンナも動いているところが見れて嬉しそうでした。

内診の後、前回の血液検査の結果で風疹の抗体がやはりなかったらしく、20週まではかからないように注意して下さいとのこと。 18週にもう一度血液検査して感染していないかしらべるそうです。
次回から予約が必要とのことで、6月1日に予約して終了~

12w4dのエコー写真
右上が頭です。この写真の時は後ろ向きかな~?
blank_space

May 14, 2007

早いもので

12w1d

昨日から4ヶ月に突入しました~♪
胎盤も大分完成に近づいている頃かな~ 早く安定期に入りたいです。
2日の検診以来、特に変わりなく来てはいるんですが、本当に赤さんは大きくなっているんだろうか・・・・とたまに心配になってしまいます。
今週の木曜日に検診に行く予定なんですが、待ち遠しくて仕方ない!!(笑)
前回はダンナは行けなかったので今回は一緒に行けるといいな~ やっぱりもにょもにょ動いているところを一緒に見てみたい。
嬉しいことに私の通っている病院は超音波映像を毎回ビデオに録画してくれるサービスがあるので、行けなくてもあとで見ることは出来るんですが、やっぱり一緒にその時の感動を味わいたいですよね(笑)
blank_space