passage in the wind

March 31, 2005

あっという間に・・・

ten1.jpg昨日(3/30)うちの天和(てんほー)が満6歳を迎えました!!99年の5月に家に来て、もう6年も経ってしまったなんて本当に早いなぁ・・・・久々に子犬の頃の写真を見て、ホント小さかったなぁ~と感慨に耽っております(笑)
9ヶ月の頃に「犬パルボウィルス」というとっても致死率の高い伝染病にかかってしまい、2週間も入院して克服しました。その時は本当に死んじゃうんじゃないかと毎日泣きそうでした。でもそんな重病を克服したのだからきっと生命力が強いに違いない!!これからも元気で長生きして欲しいです~(^O^)

ten2.jpg ten3.jpg ten4.jpg 真ん中は家に来たばかり(生後2ヶ月)の頃の写真。ダンナの手と比べると本当に小さい~~(>_<) 一番右は、天和近影です♪ すっかりオヤジなってソファでくつろいでます(笑)
blank_space

March 29, 2005

ハワイアンフード

hulahut.jpg今日は友人達と初めて後楽園のラクーアに行ってきました!!
以前から、ラクーアにある小錦プロデュースのハワイアンフードのお店「Hula Hut」に行きたい!と思いつつなかなか行けなかったのですが、今日念願かなってみんなで行ってきました!一昨年ハワイに行った同じメンツの友人達と行ったのでその時のこともちょっと思い出したりしてとても楽しかったです♪

お店全体は、「あんばらんす」というお店で、ハワイアンフードの「Hula Hut」、和食処の「ごっつぁん」、寿司「あんばらんす」の3つが店内で別れています。Hula Hutでは週末ハワイアンライブが行われているようです。

さてさて実際どんな料理を食べたかというと、写真上から3番目がカルアピッグという豚肉をタロイモの葉でくるんで蒸したものなんですが、これが本場に近くてとても美味しかったです!!以前、メニュー試作で小錦が如何にふるさとの味に近づけるか苦労していたのをテレビで見たので、美味しさもひとしおでした♪ そしてなんといっても驚いたのが、「BIG KONISHIKI バーガー」(写真一番下)です。値段もなかなかいいお値段だったので、デカいんだろうなぁ~とは思ってましたが・・・Σ(゚Д゚) 想像以上のデカさでした(笑)私達の顔より大きかったんじゃないかなぁ・・・写真で見てもらえば分かるように、一応大きさの目安のお約束で横にタバコを置いてみました(笑)これでデカさが分かって頂けると思います。中のハンバーグも美味しかったです!!!

しかしラクーア、なかなか流行ってますね。平日だってゆうのにHula Hutも8時頃には満席だったし、他のお店も人で賑わってました。

あんばらんすHP
blank_space

March 27, 2005

ライヴ

05_3_27mdr.jpg今日は友人のライブに行って来ました~☆
場所は新宿のDOMという初めて行くライヴハウスでした。最近CDもリリースされ、それに伴い全国ツアーをやっていました。今回からちょっとより男っぽく、パンク路線を強調したライヴになっていて、とても格好良かったです♪
blank_space

March 26, 2005

物産展

物産展って楽しくないですか??(笑)デパートなんかでたまにやっている催事です。私はたまに友人と会社帰りに行ったりはしてたんですが、今回は初めてダンナと行ってきました。
今日は、新宿に買い物に行く予定にしていたんですが朝旅番組みたいなのを見ていたらやたら魚が美味しそうで、二人で食べたいね~なんて話してたんです。そこで私が、じゃぁ新宿のどっかで物産展でもやってないか調べてみるよ。と、ネットで検索した所、新宿小田急でやっていることが判明!(笑)しかも地域限定ではなく全国のいろいろなものが集まっている物産展でした。これは行くしかない!!
予定の買い物を済ませ、いざ小田急へ!さすがに土曜ということもあり激コミでしたが、全国版なので、とにかくいろんなものがあるのでなかなか目移りしてしまい買うものを絞るのに一苦労(笑)結局ひとまわりして、島根のはたはたの干物、北海道のほっけの干物、昆布の卸屋さんの昆布、北海道のたこわさびを買いました~~!!
ひととおり済ませた後にふと、ラーメン屋が目に入りました。そこも限定で出店しているようで、ラーメン好きの私たちはさっそく入ってみることに。北海道の「むつみ屋」というお店でした。全国チェーンもしているようなのですが、私たちは初めて食べるのでわくわく~~o(^-^)o 二人とも味噌味を頼んだんですが、なかなか美味しかったです。麺が太麺の卵麺みたいな感じで美味しかったです。でも・・味噌はやっぱり純蓮にはかなわない!!
てな感じで物産展を満喫して帰ってきました~(笑) あ、買ってきた魚はもちろん夜食べました!さすがにめちゃウマ~~でした♪
blank_space

March 25, 2005

ラブ★コン

love_com.jpg現在別冊マーガレットにて連載中の「ラブ★コン」
長身にコンプレックスを持っている小泉リサと、背の低いことにコンプレックスを抱いている大谷敦士。 デコボココンビでいつもふざけ合っているため、クラスメイトや先生からもオール阪神巨人と呼ばれている(笑)いつの日かリサは、大谷に恋をしていることに気づいて告白するがまじめに受け取ってもらえずにヘコんでしまう。

中原アヤの漫画は前から好きで読んでいましたが、私はこのラブ★コンが一番好きです。少女漫画にはめずらしくセリフは全て大阪弁。著者のギャグセンスが私は大好きです。
そしてなんと言っても絵が上手い!!やっぱり少女漫画たるものストーリーももちろんだけど、やっぱり絵の好き嫌いは大きいと思います。私は著者の絵が大好きです。ギャグ絵、イラストなどすごくかわいくてセンスがいいです~~♪

ラブ★コン 集英社 著者 中原アヤ    1~10巻まで発売中!
ラブ★コンオフィシャルサイト
blank_space

March 22, 2005

ド迫力

windmill.jpg先週、父の実家に6年ぶりくらいに用事があって行ってきました。
父の実家は海岸沿いにあるんですが、1年前くらいに風力発電の風車が出来たそうで、風車が出来てからは初めて訪れました。
実家に近づくにつれ、すぐ間近に風車が近づいてきて大迫力でした。(本当に実家の目と鼻の先にあるんです。) 翌日天気が良かったので、海岸まで行ってみると大きな風車が何基も建っていてそれが遙か向こうまで続いていてかなり壮大な風景でした。 景色が素晴らしいので最近はロケなどにもよく使われているみたいです。 私達が泊まった旅館には、「花とアリス」のロケ隊が来たみたいで、岩井俊二監督などのサイン色紙が飾ってありました。
blank_space

March 16, 2005

3月11日に

友達に赤ちゃんが生まれました~☆
それもなんと双子ちゃんの女の子でした~ 双子って育てるのは大変そうだけどお揃いの服とか着せたりしたらすごくかわいいんだろうなぁ~。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
名前もとってもカワイイ名前でした!!早く会いに行きたいなぁ・・
blank_space

March 14, 2005

TA壊れた・・

昨日から急に電話がつながらなくなった・・・いろいろ調べた結果(NTTの人にまで来てもらった(笑))どうもTAが壊れてしまったようです。
まぁ長年使っていたからもう寿命だったのかなぁ・・・これを機にテレホ時代の名残のISDNを解約しようかな。今はもうCATVで接続してるからISDNの必要もないわけで・・まぁ、とっとと普通回線に戻しておけば良かったんですけどね(^^ゞ
blank_space

March 11, 2005

富豪刑事

fugokeiji.jpg内田朝陽が富豪刑事にゲスト出演しました~~☆
富豪刑事自体は初めて見たんですが、富豪の孫娘(深田恭子)が金にものを言わせて事件を解決 するといった感じの内容みたいです(笑)

内容は、高校ラグビー部の監督が次々と襲撃される事件が頻発し、容疑者(元ラグビー部で高校中退者)を集めた高校を富豪刑事が設立し、そこのラグビー部の主将役を内田朝陽が演じました。そしてなんと、そこの監督を山下真司(刑事役)ライバル高の監督を松村雄基が演じていました。新旧スクールウォーズの役者揃い踏みでなかなか面白かったです。
blank_space

March 10, 2005

チャプチェ

材料
・牛肉か豚肉
・椎茸
・人参
・玉ねぎ
・にら
・乾燥きくらげ
・韓国春雨(マロニー)
・にんにく
・白ごま

・春雨をもどす。韓国春雨の場合は戻した後水で洗う。
・肉に下味(酒・醤油・にんにく)をつけ、ごま油で炒め皿に移す。
・野菜(にら以外)をごま油で炒めて、醤油・砂糖・にんにくで味を調える。
・春雨、肉、にらをいれてお好みで豆板醤などを入れ、最後にもう一度
 香り付けにごま油を入れる。
・皿に盛りつけ、白ごまをふって出来上がり。

blank_space

March 08, 2005

斑尾高原スキー場

05_madarao.jpg先週末から日曜まで(3/4~6)久しぶりにダンナと二人で斑尾高原スキー場に行ってきました。
ここ数年は友人同士とか、ダンナのスキーチームの仲間と行くことがほとんどだったので、二人で行くのは本当に久しぶりでした。
斑尾高原スキー場は、私が超初心者の頃から(今でも初心者に毛が生えたようなものですが(^^ゞ)良く行っていたスキー場で、とても馴染みがあり大好きなスキー場のひとつです。 金、土はちょっと吹雪気味で悪天候だったんですが、日曜は快晴!!とてもいい写真が撮れました♪ やっぱり斑尾高原スキー場はとっても楽しい~~(^O^)
blank_space

March 04, 2005

アナザヘヴン

anotherheaven.jpg男性の首をひと捻りで殺害して脳味噌をシチューにするという、前代未聞の事件が起きる。検死官によると、状況からして犯人は体重100キロ以上、握力150キロ以上の男性だと言う。ところが現場で発見されたのは、女性のものと見られる痕跡だった。そして犯人像が絞れない早瀬、日鷹ら捜査陣の元に、同じく脳味噌が抜き取られた第2の殺人事件の連絡が入る…。

監督:飯田譲治
出演:江口洋介原田芳雄、市川実和子、松雪泰子柏原崇加藤晴彦

いきなりのっけからげろげろ~な感じ(笑)カルトが好きな方にはオススメです。 市川美和子の演技がちょっと気になりましたが、江口洋介とのコンビが期待以上に良かったですね。柏原崇がかなりキレててかっこ良かったです。原田芳雄はやっぱりシヴイ!

★★★★☆
blank_space

スワロウテイル

swallowtail.jpg日本の中の異国YENTOWNの娼婦グリコがスターになり、その行く末を描いたストーリーと、一言では言い切れませんがとにかくみんな一生懸命で必死に生きている姿が素晴らしいと思いました。

監督:岩井俊二
出演:三上博史CHARA伊藤歩江口洋介渡部篤郎山口智子大塚寧々桃井かおり浅野忠信(友情出演)

私が見た映画の中で一番大好きな映画です。雰囲気、ストーリー、出演者どれも最高!三上博史、CHARA、江口洋介が中国語をしゃべり、出てくるアメリカ人が日本語ペラペラというなかなか面白いシチュエーションです。
好き嫌いがかなり別れる作品でもあります。

★★★★★
blank_space

March 03, 2005

ヴァージンスーサイズ

virgin.jpg1970年代アメリカの郊外に住むリズボン家には美しい5人姉妹がおり、近所の少年達は皆憧憬を抱いていた。ある日、末娘セシリアが剃刀で自殺を図る。一命を取りとめたものの、数日後彼女は窓から身を投じた。そして四女のラックスが引き起こした事件を機に、姉妹はリズボン夫人に自宅に軟禁される。

監督:ソフィア・コッポラ
出演:キルスティン・ダンスト、ジョシュ・ハートネット

思春期の美人姉妹のガーリームービー。全体的に切ない雰囲気の作品でした。

★★★☆☆
blank_space

アルマゲドン

armageddon.jpg小惑星が地球に接近していた。衝突すれば地球は確実に消滅する。そして全人類の命運をかけてスペースシャトルに乗り込んだのは、8人の石油採掘のプロたちだった。彼らの任務は小惑星の地表を掘削して核爆弾を仕掛け、内部からの爆発でその軌道を変えること。全人類の運命が8人の男たちに託された。残された時間はあと3日…。

監督:マイケル・ベイ
出演:ブルース・ウィリス、ベン・アフレック、リブ・タイラー

「ビバ!アメリカ」な映画、という感じでしたね。とかなんとか言いながらもちょっと涙してしまいました (^-^;エアロスミスの主題歌がマッチしていて感動でした~!

★★★☆☆
blank_space
月別アーカイブ
blank_space